EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

夏の絵本

4・5年生に読んだ絵本をご紹介。
中・高学年には、もっと文章の長い絵本を選んでもよいのだけど、
長いものほど、よくよく読み込んでいないと、とても人前で読み聞かせはできない・・・
「たまにはこんな短い簡単な絵本もいいかな~と思って・・・」
なんて、言い訳がましいの前置きをしてみたりして(笑)
絵本も星の数ほどあり、その中からなるべく全員が面白いと思って耳を傾けてくれるものを選ぶ・・・
そのあたりのセンスと言うか勘のようなものが難しい。
2年目なので、前年の受けの良かったものを取り入れたり、
だいぶ楽にはなってきましたが、新しい絵本の開拓も常に忘れずにいろいろ読んでみなければ!


ウエズレーの国ウエズレーの国
(1999/07)
ポール・フライシュマン

商品詳細を見る

他の子とは少し変わっているために、いじめられっこの少年ウェズレーが、
夏の自由研究で「自分だけの作物を育て、自分だけの文明を作る」ことに。
大きく育った作物の実はとてもおいしく、実から搾った油は虫よけや日焼け止めにもなる。
茎から採った繊維ではたを織り(もちろん機織り機も自分で作る)、服や帽子を作る。
すべてに自分で考えた名前を付け、ついには文字や数字までも発明!
夏休みの最後に、自分で作った文字で、自分の国の歴史をまとめる。
いじめっこの近所のこどもたちも、仲間に入れてもらいたがり、
もうウェズレーは1人ぼっちではなくなった。


夏休み前にぜひとも読みたかった絵本です。
みんな真剣に見入ってくれてよかった!



ハエをのみこんだおばあさんハエをのみこんだおばあさん
(2002/10)
シムズ タバック

商品詳細を見る

真面目な話の後には、少し気を抜ける短い話を。
現実にはありえない話、ナンセンスな絵本は男の子がおもしろがってくれます。

あるところに、ハエを飲み込んだおばあさんがいました。
どうしてハエを飲み込んだのかはわからない。
おばあさん、死んじゃうのかもしれないね・・・

あるところに、ネコを飲み込んだおばあさんがいました。
おばあさんが鳥を飲み込んだのは、鳥にハエを捕まえてもらおうと思ったから。
でも、どうしてハエを飲み込んだのかはわからない。
おばあさん、死んじゃうのかもしれないね・・・

この後もひたすら「あるところに・・・」と続くのです。
鳥の後はネコ→イヌ→牛→馬と、ぜったいにありえないシチュエーション。
コラージュの技法で描かれた絵もおもしろおかしく、
「おばあさん、ウシをまるごとのみこむ!」という新聞の見出しなども描かれています。



あさの絵本あさの絵本
(2006/07)
谷川 俊太郎、吉村 和敏 他

商品詳細を見る

時間が残っていれば、締めにもう1冊しっとりと。
谷川俊太郎の詩と写真家の作品のコラボ。
去年も3年生に読んだことがありますが、やんちゃそうな男の子が、
「すっげ~!きれ~!!」と思わずつぶいてくれたことがあって、とてもうれしかった♪
さわやかな気持ちで月曜日がスタートできますように・・・と願いも込めて。
(読み聞かせは月曜の朝、先生方が職員会議の間に入っています)

夏休み明けは毎朝運動会の練習を行うため、読み聞かせは運動会終了後の10月から。
しばらく休み。その間に、また素敵な絵本を探しておきましょう!


             あらわれ (1)
                いよいよ本日から、34日間の夏休みがスタート☆
                     宿題に家の手伝いに海にプール!
             母も体力をつけて、こどもたちのお付き合いに勤しみます(笑)

                  今日は資材(とくに糸)を求めに沼津方面へ。
         ikuは「なんだかつかれたし、宿題すませたいから留守番してる~」とのこと。
          1学期が終わって気が抜けたかな?おじいちゃんの家で待ってるそうです。
             

 ほん・えほん

- 2 Comments

デメキン  

いいですね♪

月曜日の朝から「読み聞かせ」をしに行くのは大変でしょうが、
それを聞ける生徒さんは羨ましいなあ~(^^♪
しかも、素敵な写真を見ながらと詩なんぞ聞けたら、
休み明けのボーっとした頭もシャキッとしそうです♪
私が小学生のころは、漢字テストや計算ドリルばかりでしたから。。。 

そう言えば、私も昨日は図書館や本屋さん巡りで、
3時間ほど立ち読みしてました。(^_^;)


2012/07/26 (Thu) 14:47 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>デメキンさん

月曜の朝は、元気な子もいれば気だるそうな子も多いので、
1冊目には「なになに?」とぱっと興味を惹けるような絵本を
読むようにしてます。
子どもたちは正直ですからね~
面白くないと反応がほとんどないので、内心かなりひやひや(汗)
少しでも印象に残ってくれるとうれしいなぁ・・・

立ち読みのハシゴ、素敵☆
わたしも東京にいたころは、本屋さんに行くこと多かったです♪

2012/07/27 (Fri) 05:34 | REPLY |   

Leave a comment

