EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

hiro 3さい

                     hiro本日めでたく3歳になります。
       3年前のちょうど今頃、「あと少しだよ~!」と助産師さんに励まされていました。
               9時00分の出産だったので、あと15分ほどで3歳☆

             いくから        
     ikuねえさんからのプレゼントは、自分とお揃いの絵本の形をした小物入れ(hiroはバンビ)。
            ヘアピンとともに、先日の青空市でじじと相談しながら選びました。
              もう1つの大事なプレゼントは今日学校から帰ってから。
              毎年hiroの誕生日に、ikuがhiroの写真を撮ってあげて、
                 バースデーカードと一緒にアルバムに納める。
              hiro1歳のときに、ikuが悩みに悩んで決めたプレゼント。

             けーき
           何度作ってもスポンジが上手にふんわり焼けずしぼんでしまうのは、
        わたしの腕のせいではなく、古いオーブンレンジのせいのはず(と思いたい)。
           祭り中で慌ただしいけれど、ikuと同じようにお祝いしてあげたいので、
                 早朝からがんばって作ったバースデーケーキ。
     17日は父さんが仕事で帰りが遅いので、みんなが揃う16日に食べることにしています。

         活発すぎて怪我が絶えないお嬢さんですが、元気に育ってくれることは何より。
                     特別なことはいらない。ふつうでいい。
                 大好きな人たちと笑って暮らせたら、それで十分。
            これからもすくすくと、ゆっくりでいいから大きくなっていってください。

                

 いもうと

16 Comments

けんたろう  

(^ー^)

お誕生日おめでとー☆
愛情たっぷりのプレゼントと手作りケーキ☆
ステキ~♪

2012/07/17 (Tue) 11:54 | REPLY |   

デメキン  

ハッピーバースデー♪

こんばんは♪

hiroちゃん、お誕生日おめでとう!
ikuちゃんが写真を撮ってあげて、
バースデーカードと共にアルバムに納めるなんて~
ステキ☆なセレモニーですね。

ケーキ、綺麗にデコレーションされていて、美味しそう!
娘さん達の喜ぶ顔が目に浮かびます。
3歳になって、さらにパワーアップしたhiroちゃんにまた会える日を楽しみにしてます。
もちろん、ikuちゃんも~(^_^)

2012/07/17 (Tue) 20:04 | EDIT | REPLY |   

ぷりんす  

おめでとうございます~

ケーキは別腹といつまでもいえる
お嬢さんになってもらいたいものですね!

私は生クリーム最近ちょっと苦手。。。

ウチは男兄弟だったのでこんな微笑ましいエピソードは何一つなく食うか喰われるかしかありませんでした。
そして弟は私より縦も横もでかくなりました。。。

2012/07/17 (Tue) 21:13 | REPLY |   

enu:k  

>けんたろうさん

ありがとうございます♪
豪快な娘が、落ち着く日はくるのでしょうか・・・(笑)
わたし自身も初心に帰って、
母としての在り方をもう1度考え直さねば・・・

2012/07/18 (Wed) 08:44 | REPLY |   

enu:k  

>デメキンさん

短いような長いような3年でした~
まだまだ手がかかるけど、来春幼稚園に入ったら、
世界が広がって少しずつ親から離れてゆく・・・
今のこの生活を、大事にしたいと思います。

ケーキはヘタですよ~(泣)
横からはとても見せられないので真上からの構図・・・
ほんとにわたしは大雑把なんです(笑)

2012/07/18 (Wed) 08:49 | REPLY |   

enu:k  

>ぷりんすさん

長女はhiroくらいのころは、食事もしっかり食べる上に、
別腹もちゃ~んとお持ちでした。
わき腹と、背中のほうとに2つ(当時ご本人がそう申しておりました)。

下の子は何でも上と一緒にやりたがりますからね~
同じだけ食べてれば、そりゃ~越えますよね。
hiroも同じです。

生クリームは、豆乳クリームで作りました♪
ぷりんすさん、マヨネーズとか意外なものが苦手なんですね。
人は見かけによらない?

2012/07/18 (Wed) 08:52 | REPLY |   

Jam  

hiroちゃん、お誕生日おめでとうございます!
すくすく元気に育ってくれ本当にうれしい事ですね!
素敵なプレゼントと手作りケーキ尊敬します♥将来、子供たちがお母さんのお誕生日にケーキを作ってくれる日が楽しみですね♪

2012/07/18 (Wed) 18:34 | EDIT | REPLY |   

uitatan  

こんばんは。
祝3歳、おめでとうございます!!!
ケーキのクリームの塗り方が
アーティスティックでとても美味しそうですね。
今が旬のブルーベリーを使っているあたりも
かなり魅力的です♪

家族みんなでご飯を食べて、
話をして、
お誕生日を祝って、
また次の日を迎えて・・・
って、刺激がなくてつまらないって言うひとも炒ると思いますが、
そういう日々が過ごせるってことが
なによりですよね。
そういう事に幸せを感じられるって事は
enu:kさんが穏やかな気持ちでいる事の証拠だと思います♪

2012/07/18 (Wed) 20:53 | REPLY |   

enu:k  

>Jamさん

ありがとうございます☆
ありがたいことに、元気すぎて困るくらいな次女です。

ねえさんからのプレゼントは、もともと自分が持っていたBOXを、
hiroに強奪されないための手段でもあるかも・・・(笑)
いつか2人で母のためにケーキ!?
思ってもみませんでした~そんなことあったらうれしいですね♪

2012/07/19 (Thu) 05:50 | REPLY |   

enu:k  

>uitatanさん

ありがとうございます♪
こどもたち、ブルーベリーが大好きなんです。
毎年知り合いからどっさり摘みたてをいただくので、
冷凍して大事に大事にいただいています。
クリーム、アーティスティックだなんて!?
きれいに塗れないので、なんとな~くラフに(漆喰の壁塗りの感覚で)してるだけですよ~

大きな出来事もときには必要だけど、
それを特別なこととして記憶に残るのは、
きっとふだんの何気ない日々があってこそです。
ささやかなしあわせを大切に、これからも楽しく暮らしていきたいです☆

2012/07/19 (Thu) 05:57 | REPLY |   

Taku  

hiroちゃんお誕生日おめでとう~
ちょっと遅くなっちゃったけど、許してね
元気いっぱい、笑顔いっぱいのhiroちゃんに会えるのを、楽しみにしています^^
バースディケーキもクリームいっぱいで美味しそう

2012/07/19 (Thu) 06:10 | REPLY |   

enu:k  

>Takuさん

わたしがそちらにお邪魔している間に来てくださってたんですね♪
Takuさんからのメッセージを伝えたところ、
「ア・リ・ガ・ト♪」
だそうです。
「ひろも、またあいた~い!」
ますますパワー炸裂?なhiroですが、
どうぞよろしくお願いします(笑)

クリームは豆乳なんですよ~
完全マクロビは無理だけど、取り入れられるところから少しずつ♪

2012/07/19 (Thu) 07:51 | REPLY |   

trunk  

おめでとうございます♪

お誕生日だったのですねー♪

あのお腹が大きかった頃にご一緒したカフェ。
そういえば夏でしたね(^^♪
あっという間の3歳。
ほっぺがかわいいやんちゃなhiroちゃん♪
これからが楽しみですね♪

2012/07/20 (Fri) 08:20 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>trunkさま

毎年誕生日前日に、おめんさんの洗礼プレゼント(笑)
ばたばたで、ゆっくりお祝いできないけれど、
それはそれでいい思い出になりそうです。
練りの音に誘われて、予定より5日も早く出てきたのかしら~

ご一緒したカフェ、あれきりで(涙)
またいつか行きたいです♪

2012/07/20 (Fri) 08:58 | REPLY |   

人里  

あの小さかった赤さんが、3歳!
お誕生日おめでとうi-80
元気で、毎日笑顔がなによりの宝物ですね。

膝の上の小僧さんも『ひろちゃん おめでとー』と申しております。
また一緒に遊びましょう♪ 

2012/07/20 (Fri) 17:38 | REPLY |   

enu:k  

>人里

3年前、病院まで駆けつけて会いに来てくれたこと、
とてもとてもうれしかった。
ありがとう☆
あの小さかった人が、ほっぺも行動も大きくなって・・・
やれやれな毎日だけど、
そのしあわせを噛みしめて、これからも暮らしてゆきたいな。

また遊びましょう。
もうすぐ生まれてくるわれらが友のベビーちゃんに会うのも楽しみ♪

2012/07/21 (Sat) 06:44 | REPLY |   

Leave a comment