EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

今日から

                         お祭りが始まります。
             4つの地区、5つのお宮の祭りを順番に・・・5日間も続くのです。
        区の役員さんや若い衆は仕事をしながら準備に神事の参加にと、とっても大変!
              町の人口減が、祭りをよりタイトできついものにしています。
     昔からの伝統文化をどうやって次世代へつなげてゆくのかは、大きな課題だと思います。


             まつり1
                       写真はすべて過去のもの。
    梅雨明けしている年もあれば、台風直撃でお仮屋(おみこしを設置する場所)が壊れた年も。
           今日は午前中が準備、昼過ぎから子供会のおみこしが町内を回り、
              15時から神事→おくだり行列ですが・・・雨ひどそうですね。

                  まつり2
               18時からは子供会も若い衆も、練り太鼓で歩き回ります。
             今年は子供会の役員ではないけれど、低学年の親は付き添い。
              今夜はレインコートかな~hiroは連れて行けないかなぁ・・・
              でも、「ひろたんもいく~!!!」と大騒ぎするだろうな・・・

                 若い衆の山車は、夜中の2時3時まで続くのです。
             「賑やかすぎて、寝られない~!」なんてお家もあるかと(苦笑)

                  まつり3
                    15・16日には‘おめんさん’が出ます。
         「どんつく祭り」にも出てくる、疫病除けの神事ですが、ちびっこには恐ろしい。
               hiro、どうやって逃げるのかを必死に考えています(笑)
        そうはいかないわよ~悪さばかりする人は、おめんさんに叩いてもらわないと!

             まつり4
            「馬鹿囃子」という、面白いお囃子も、学校やホテル・スーパーなど、
                    町内のあちらこちらで演じて回ります。
       中には「おめんさんみたい~」と泣いてしまう子もいるけれど、こどもたちに大人気。

                       まつり5
                   小学生による「三番叟」という能の奉納もあり。
        14日の午前10時過ぎから八幡神社・絵馬殿にて。同じく小学生の巫女さんの舞も。
            14日午前11時半には、港のはじっこにあるお仮屋でも演じられます。
                      15日午前10時にも同じお仮屋で。
                  ぜひ子どもたちの頑張りを観にいらしてください!
         意味もわからぬセリフを必死に覚えて、聴きなれない昔のお囃子に合わせて踊る・・・
                こどもたちの集中力とやる気には、毎年感動させられます。

             ズッキーニ
                       「おめんたん、こわ~い!」
                 とか言いながら、おめんさんのまねをしてる人。
         抱えてるのは、いただきものの大きなズッキーニ(下の方はすでに調理済み)。
                  雨ニモマケズ、楽しいお祭りになりますように☆

 くらし

- 10 Comments

Jam  

楽しそうなお祭り!はなを連れて行ってみたい!
それにしても、ビッグなズッキーニですね(笑)私もズッキーニ大好きなんですが、なにかおすすすめレシピはありますか?

2012/07/13 (Fri) 07:55 | EDIT | REPLY |   

マイマイ  

始まりましたね!
今年は長女が太鼓初参加なのでドキドキです。
うちのほうは低学年の親の付き添いが1日のみでよくなったので楽です。
天気は暑すぎるのも嫌ですが、雨はもっと嫌ですね(ノд<)
明日学校が休みなのが救いです。

2012/07/13 (Fri) 08:23 | REPLY |   

ワイワイ  

コメントすることできました。

夏祭りが始まるのですね。 あちこちでいろんなイベントがあります。 これからちょっとばかし忙しい日が続きますね。

あのお面、また登場するのですね。 子供たちは怖いでしょうね。 でも厄払できれば・・・・。

これからも時々コメントさせていただきますね。 よろしくお願いいたします。

2012/07/13 (Fri) 08:51 | REPLY |   

デメキン  

5日間も!


こんにちは♪

「お祭りの準備や練習が大変!」とお聞きしても、
どこかピンと来ない所があったのですが、
今日の日記で納得しました(^^♪
大人も子供も総出で、お祭りを盛り上げていくのですね!
「馬鹿囃子」の面白いお囃子見てみたいな~♪
心に残る、楽しいお祭りになるといいですね。

hiroちゃんのお鼻、大丈夫ですか?

2012/07/13 (Fri) 14:30 | EDIT | REPLY |   

ぷりんす  

5連続祭りですか・・・・

北島三郎もビックリですね!
当事者は大変でしょうが
5日間もお祭り気分を味わって
頭悪くなりたいです。。。

体力勝負ですね。。。

私は明日7時前に家を出て
8時から4時半頃まで学会展示
5時から8時まで新宿で練習です。

老体に鞭を打ちまくります。

がんばっていきましょう!

2012/07/13 (Fri) 21:39 | REPLY |   

enu:k  

>Jamさん

出店などは夕方からちょっと出るくらいなんですが、
小さな催しはあれこれもりだくさん!
期間中は幼・小は半日で打ち切りですし、
こどもたちは疲れてたって、うきうきお祭り気分満喫です♪

ほんとに大きなズッキーニです!
もっと大きなものもありましたよ~冬瓜なんかも結構大きくなりますよね。
おとといはラタトュイユにしました。
あとはスープの具にしたり、炒め物とかドライトマトと一緒にオムレツにしたり・・・
あまり変わったレシピはないのです~(笑)
うす~くスライスして、生のままサラダのトッピングにされる方もいますよ。

2012/07/14 (Sat) 05:22 | REPLY |   

enu:k  

>マイマイさん

昨日は何とかお天気がもってくれてよかったですね。
今日はどうなんでしょう~どきどき。
三番叟とか、お客さんが大勢きてくれるといいのですが・・・

ほんとに。
今年は3連休にあたってくれて助かりましたね。
今日もがんばりましょう!

2012/07/14 (Sat) 05:25 | REPLY |   

enu:k  

>ワイワイさん

コメントありがとうございます。

稲取でもフラ・よさこい・花火のイベントが月末にも控えていますが、
観光客向けの催しがあちこちでありますね。
暑さに負けず、夏を楽しみたいと思います。

おめんさん、時には家の中にまで侵入して追いかけてきます。
あっちの路地、こっちの路地で、子どもたちの悲鳴と笑い声。
(中学年くらいになると、おめんさんを追いかけて楽しんでいます)
あまりに言うことを聞かない子には、
「おめんさんのところに連れてくよ!」が効果的だったりします。
(子育て方法として、おめんさんに頼るのもどうかとも思うのですが・・・)

2012/07/14 (Sat) 05:32 | REPLY |   

enu:k  

>デメキンさん

そうそう。住人総出です。
隣組の班長になった年には、早朝から組み立てとか飾り付けとか。
じじ・ばばも駆り出されますからねぇ。
人口減が本当に痛いです。

今日は朝から義母のお手間でお寿司を用意したり、
長女がおみこしの行列に参列するので着物を着せたり、
昼からは子供会のおみこし。夕方からはまた夜の練り太鼓。
今夜は足裏に休足時間を貼って寝ま~す(笑)

hiroは大丈夫です。
まったく!お騒がせ娘で、次から次へとなにかをしでかす・・・

2012/07/14 (Sat) 05:39 | REPLY |   

enu:k  

>ぷりんすさん

ここでさぶちゃんが出てくる・・・って発想がさすがですね(笑)
壮大さはないけれど、とにかく長い5日間です。
若い衆は夜中まで酒飲んで太鼓たたいて、
翌朝にはおみこしの行列に参列したり、お囃子やって、
夜にはまた酒飲んで太鼓・・・の繰り返し。
頭悪くなれますよ~きっと。
「稲取の人間は、祭りだからって1週間も休む・・・」と、
伊豆急行など、他の地域の会社でよく言われたりするそうです。

ぷりんすさんも、仕事に練習にがんばってください!
ライブの様子、楽しみにしてますよ~♪

2012/07/14 (Sat) 05:44 | REPLY |   

Leave a comment

