EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

うれしいことば

おとといのおやつはりんごの蒸し焼きでした。
横半分に切って芯をくりぬいたりんごを、塩水にくぐらせてから土鍋に並べ、
あとは10~15分弱火にかけるだけ。
りんごの甘さがぎゅ~っと詰まって、ハチミツや砂糖を使ったかのような出来上がり。
葛粉を溶かして冷やしてもおいしいし、アイスを添えてシナモンをかけるのも好きです。

20061217060538.jpg 20061217060607.jpg

ikuもあっという間にたいらげてしまいました。

ごはんでもおやつでも、ikuのお口に合う時は
「おいし~これおかあさんつくった?」
と聞いてきます。
「そうだよ。」
わたしが答えると
「おかあさん、あ~んと!(ありがとう)」
涙が出そうなくらいうれしいことを言ってくれます。
聞かれたときに自分で作ったものだと答えたいし、
むすめからの「ありがとう」を何度でも聞きたい。
どんなに簡単なおやつや食事でも、なるべく自分で作りたいな~と、
しみじみ思います。


話は変わって、もうすぐ冬至ですね。
今年のゆず風呂には、先日届いたかまわぬ手ぬぐいを使おうと思っています。
ゆずを手ぬぐいに包んでお風呂に入れるのです。
ふと思いたって、食べ終わったみかんの皮を天日干ししたので、
こちらもお風呂に入れてみようかな?
ゆずと同じように体が温まるかも。

20061130050400.jpg

新柄でみかん柄が出ていてひとめぼれ。
いのしし柄は以前妹に
「自分と正反対の干支のものを持っているといいんだって。」
と言われたので。
(何がどういいのかはよくわかっていないのですが・・・)
わたしは巳年生まれなので午・羊・申・酉・戌・亥でいのししとのこと。

 ねえさん

- 7 Comments

roko  

('-'*)オハヨ♪ございまーす。
SAIBYA、Amzonで購入して届きました~♪
ああいうサウンドが好きならば、結構70~80年代のサウンド(アコースティック系)好きでしょうね。ホリーコールははずれ(m(__)mね)でしたけど。(笑)
enu:kさんの、音楽の感性好きですよ~♪
私と似ているけど、知らない音楽教えてもらえて・・・えへへへ(*´▽`*) さんくすです(笑)
りんご・・・美味しそう~~♪
早速、家は大人のおやつに(笑)真似させて頂きます。
土鍋でも、いいんだぁ。
「かまわぬ」・・・東京で、寄ってくるの忘れましたよ(;へ:)

↓ しかし・・・ikuちゃん、主体的と言うか・・・頭の良い子なのね~♪
そういう所・・・大切にして下さいね♪

2006/12/17 (Sun) 09:09 | EDIT | REPLY |   

noa  

すごーく美味しそう!リンゴが沢山あるので早速やってみようと思っています。
できるかしら?土鍋に入れるときは、お水とかは入れないでいいの?よければ教えて~
ikuちゃんの一言!とーっても嬉しいよね。
子供に美味しいねって言われただけで、もっと頑張って作ろうとか思っちゃうよね~

2006/12/18 (Mon) 00:15 | REPLY |   

enu:k  

>rokoさん
主体的なんでしょうか・・・?
家系的に女の人は気が強いらしく、おじいちゃんがよく
「おまえは気の強い女になるなよ。」
と言ってます(笑)

ホリー・コールはテイスト的にはずれだったってことですか?
幼少期に80年代ポップスを耳にしてましたけど、大人になってからはそのルーツの60~70年代調のほうがしっくりくるみたいです。たぶん。

りんご、おいしいですよ~
簡単なのでぜひやってみてください♪

2006/12/18 (Mon) 05:11 | REPLY |   

enu:k  

>noaさん
りんご、皮までおいしいですよ♪
ぜひぜひ!
土鍋で火にかけるときに水はささなくてもOKです。
ふたをして弱火で蒸していくと、りんごの水分がけっこう出てきます。

そうなんですよね。
よろこんでもらえると、がんばろう!って強く思えます。

2006/12/18 (Mon) 05:15 | REPLY |   

kou  

おはようございま~す☆
りんごの蒸し焼き、とってもおいしそう!

ikuちゃんの言葉、私も涙ですよ☆

この頃のお子さんは日々成長で、
新しい発見がいっぱいありそうですね!
お母さんのお菓子や、洋服の手作り、
ikuちゃんが大きくなっても、
きっとステキな思い出になるんだろうなぁ。

・・・って、またそう考えると、ますます
手作りに励んじゃいますねo(^-^)o

2006/12/18 (Mon) 11:15 | REPLY |   

enu:k  

>kouさん
洋服を作るのは半分以上わたしの自己満足です(笑)
それと、とくに勉強したわけでもなくへたっぴいなので、少しでも腕を磨くため。
糸とか布とかに触れていると、気持ちが落ち着くというのもあります。
出来上がったときの達成感と合わせて、手作りしていることで心のバランスを取っているように思えます。

最近は一緒に遊ばないと怒られるので、なかなか進まず・・・
反対に作りたいものは増えていく一方です(苦笑)

2006/12/18 (Mon) 17:31 | REPLY |   

kou  

こんばんわぁ~☆
本日2回目のお邪魔で~す
さっきは遊びに来て頂いてありがとうございます^^
私もリンク頂いて帰りますので、そのご報告です!!!
末永くよろしくお願いしま~す♪

2006/12/18 (Mon) 17:34 | REPLY |   

Leave a comment

