EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

はつさんか

              昼レレ (1)
     南伊豆のゲストハウス「KODOKODO」さんでの、第3回ウクレレ・オーケストラ昼練。
                  下田と南伊豆から初参加の方がお2人。
            河津からいらした方は、2回目だそうですが、わたしは初対面。
             (でも、わたしの嫁ぎ先のことを知っている方。世間は狭い)
              「はじめまして。」の方がいるのって、なんだかうれしい。
         こんなふうに、ゆっくりと少しずつ、人との出会いがあるのはすてきなこと。

              昼レレ (2)
                       みなさんでティータイム。
           kodokodoよしえさんの手作りジャムでクラッカーをいただきました。
     Takuさんと妻良へ探検に行った時に見つけたという桑の実ジャム、おいしかったです。

              昼レレ (3)
             お手製のつめたいお菓子を持ってきてくださった方もいます。
      「これは何のムースですか?」みなが尋ねても、いたずらっぽく微笑みを返すだけ。
          見た目は抹茶。ひと口食べてみるとコクと酸味・・・野菜か何か・・・?
                      「わかった!アボガドですね!」
         アボカドと生クリームとはちみつ・レモンの絞り汁で簡単に作れるそうです。

              昼レレ (4)
                           あ、そうそう。
                      hiroも‘はつさんか’でした。
          持参した折り紙やシールで遊んだり、あちへふらふらこっちへふらふら。
        最後にはよしえさんにウィンドチャイムのような小さな楽器を貸していただいて、
                 「きらきらぼし」のアンサンブルに加わりましたよ。
             弾き終わったあと、hiroもみんなと一緒になってぱちぱち拍手。
                   一緒にできたのがうれしかったみたい。

         小さい人って、自分のことを‘小さい’‘こども’とはあまり思いたがらない。
                「自分だってみんなと一緒!」という気持ちが強い。
       こども扱いされるのを嫌うけど、大きい人と同じことがすべて許されるわけではなく、
              そのへんの差引と言うか、対応の仕方が難しいときもある。
               だけど、上手く自尊心をくすぐると、片づけでもなんでも、
         「わたしがやるよ!上手にできるんだから見ていて!」みたいに動いてくれる。
                    大人目線の押し付けにならないように、
              子ども目線で見られるように気を付けようとは思うのだけど、
          余裕がなかったり感情が先立つと、なかなかできなかったりするのよね~
            
               hiroの口ぐせは「ひろたん、もうおおきくなったよ!」です。
                 もうすぐ3歳になるから、よけいにそう思うのかな?
               急がなくていいです。ゆっくり大きくなって行ってください。


                     次回のウクレレ・オーケストラ昼練は、
                 7月11日(水)  14:00~16:00です。
                   詳しくはKODOKODOさんのHPへ → 
                  みんなでゆるゆると楽しくウクレレ弾いてます。
                わたしは地域のお祭り直前なので、次回はお休み。
            その次は9月下旬の予定なので、しばらく1人さみしく練習です(涙)

 くらし

- 6 Comments

デメキン  

こんにちは

ウクレレの練習といい、パン教室といい、いろいろなことに挑戦されて、毎日を楽しんでいらっしゃいますね♪
きっとお母さんがエンジョイしている姿をhiroちゃんはよく見ていて、そのワクワク感が伝染して、自然とアンサンブルの輪に加わっていったのでしょうね。

アボガドのデザート、美味しそう!!
アボカド・生クリーム・はちみつ・レモンの絞り汁
で作れるのですね。
生クリーム買ってきて、作ってみようっと(*^_^*)

あっ! Takuさんもちょこっと写ってらっしゃいます?


2012/07/04 (Wed) 12:21 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>デメキンさん

本当はあちこち走り回りたいだろうに、大人しく付き合ってくれて。
感謝してます。
でも、こうして出かけることで、場をわきまえることも肌で感じて覚えてくれるので、
hiroのストレスにならないようにだけは気をつけつつ、
一緒のあちこち連れ回しています。

Takuさんとも、手をつないでぶんぶん腕を振ったり、
すっかり仲良し気分のhiroで、母の方がびっくりです(笑)

2012/07/05 (Thu) 05:34 | REPLY |   

Taku  

みなさん+ひろちゃんとの素敵なアンサンブル♪
前回のオタマトーンに勝るとも劣らない楽しさいっぱいな演奏でした^^
お母さん、やきもきさせちゃってごめんなさい。
デメキンさん、ちょっとだけ写ってますよ~

2012/07/05 (Thu) 08:53 | REPLY |   

enu:k  

>Takuさん

いえいえ。
オタマトーンのゆるいくせに強烈なインパクトには到底敵いません(笑)
でも、「きらきらぼし」にぴったりの楽器でしたね☆
よしえさんも、M2さんも、こどもたちがうろちょろするのに寛容で、
しかもこどもの興味を惹くようなことを言ってくれたり。
さすがだな~と尊敬します。

写真、自分の長年のくせで、どうしても顔全体は写せない・・・

2012/07/06 (Fri) 05:20 | REPLY |   

けんたろう  

こんちはー(^O^)/

コメントありがとうございまーす

Takuさんから繋がるレレの和☆・・・ってことで
enu:kさんブログをブックマークさせていただきました(^ー^)
ちょいちょいおじゃましますので、ヨロシクです♪

2012/07/07 (Sat) 21:35 | REPLY |   

enu:k  

>けんたろうさん

わ~!コメありがとうございます☆
レレでつながる・・・なんだか伊豆らしくてよいですね~

ゆるゆる練習しているので、なかなか上達しませんが、
思い切ってウクレレ始めてよかったです♪

拙いブログですが、どうぞよろしくデス。

2012/07/08 (Sun) 06:19 | REPLY |   

Leave a comment

