EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

パン教室

                         少し前のことですが・・・
            赤沢のオーガニックカフェ「M2」さんのパン教室へ行ってきました。
           「家でパンが焼けるようになりたいな~」とは前々から思っていたものの、
          なかなか始められない、思い切りのない性格・・・誘ってもらえてよかった。

              パン教室 (1)
            前日のうちに先生が用意してくださった、1次発酵まで進んだ生地。
   写真のように、編み目がきれいにたくさん出ていない生地(上手に発酵できなかった生地)は、
           焼いてもきれいに膨らまないので、ピザ生地にするよ良い・・・とのこと。

              パン教室 (2)
                  小分けにして、軽く丸めているところ(仮成形)。
                この後、10~15分寝かせた後、成形します・・・が・・・
         「なんで上手くいかないの~!?」どうしても手にべたべた生地がついてしまう。
            hiroも一緒にやってみましたが、hiroと同じくらい下手なわたしって・・・
          微妙な手の温度、手加減によって変わってくるそうですが、結構ショック(涙)
          一緒のグループだったシピちゃん・KOYUさんはとっても上手!すごいな~

                 2次発酵(30~50分)の間に、食材について勉強。
       「M2」さんでは、地粉(生産→製粉まで地元の小麦粉)・全粒粉(玄米のようにこと)・
       有機天然酵母・菜種油・アガベシロップ・自然塩・・・と、オーガニックなものを使用。
     食材の特徴や、スーパーで気軽に手に入る安いものとの違いなどを教えてもらいました。
                   すべてを生活に取り入れるのは難しいけれど、
                地粉・全粒粉・自然塩は、我が家でも普段使っているし、
   アガベシロップ(砂糖ではなくエキス。保湿成分が高く虫歯になりにくい)は、てんさい糖で代用可。
           菜種油が一番高価でハードル高いけど、家でも何とか揃えらるかな?

         この後、あらかじめ分量だけ用意された材料で、生地の作り方を教わりました。
           粉と天然酵母を手ふわふわと混ぜ、ぬるま湯・油を混ぜ、塩も入れ・・・
          軽くこねた後、ポリ袋に生地を入れて空気を抜き、冷蔵庫へ(1次発酵)。
         パン生地を作るには、よく叩きつけたりバンバンと力を入れるのを見ますが、
                   その役目はポリ袋の中の生地自身にお任せ!
               ポリ袋に入れた生地を、各自家に持ち帰り、続きは家で・・・


    パン教室 (3) パン教室 (4)
          2次発酵が終わった生地にクープ(切り込み)を入れて、いよいよ焼きます!
           オーブンで焼くものと、クープを入れずフライパンで焼くものと2種類。

              パン教室 (6)
                 きれいに焼けました。中がふわふわおいしそう♪
             フライパンで焼いてほうは、イングリッシュマフィンのような食感。
              外側はカリッ!中はもちもち。どちらのタイプもおいしい!!

              パン教室 (5)
           おいしいサラダとスープと一緒に、参加者のみなさんといただきました。

    パン教室 (7) パン教室 (8)
         ↑かわいいイチゴ柄エプロンの男性もいらっしゃいましたよ(カメラがヒント)。
               キッズスペースまで用意してくださって、感謝感謝でした。

              パン教室 (9)
             家に持ち帰った生地は、ikuと一緒に成形(やはり難しい・・・)して、
      2次発酵は天板ごと大きめのポリ袋に、40℃くらいのお湯の入ったカップと一緒に入れて。
                 「沸かしたお風呂のふたの上」方式もあるそうです。
            ちゃんとしたオーブンがなく、オーブンレンジしか置いてない我が家は、
                       フライパンで焼いてみました。
             成形がヘタなのばればれ・・・生地がどうしても手にくっついてしまう。
          でも一応それなりに焼けましたよ。hiroも得意げな顔でikuを見上げてます。
                  「ね~!おいしそうでしょう?おいしいんだよ~♪」

                 ちょっと食べてはすぐに飽きて残すことの多いhiroが、
         自分も一緒に作ったことも大きいと思うのですが、ぱくぱくぱくぱく食べる食べる!
                   これは何としても、家で焼けるようにならねば!
         
              

 たべる

- 6 Comments

uitatan  

おはようございます。
パン作りを開始ですね!

私も最初は億劫で手を出せずにいましたが、
一度始めるとハマりますよ♪
そのうちパン屋さんを見ても
「買わずに家で作ろう」
となかなか買えない様になるはず。
やる事が増えてしまうのでいいのかわるいのか
難しいところですが。。。

イチゴ柄エプロンの男性、
なんだか癒されます(笑)

2012/07/02 (Mon) 06:25 | REPLY |   

さくや  

おはようございます☆
城ヶ崎イベントいかがでしたか~~???
今回も都合がつかづ行けなかった、、、
次回は夏のビール特集だそうでなんだか楽しみです(笑)

パン上手にできましたね~ 我が家は旦那ちゃんがパン担当なので粉系はまったくやりません。お菓子やパンをさら~~~っと作っちゃう方、尊敬の眼差し☆☆

2012/07/02 (Mon) 06:40 | EDIT | REPLY |   

Taku  

この男性は、確か「100均でこれしかなかった」って言っていたようなv-8

2012/07/02 (Mon) 23:04 | REPLY |   

enu:k  

>uitatanさん

実はまだ、天然酵母となたね油を買いに行けず、それきりなのです・・・
車で50分ほどの店に行けば置いてあるのは知っているのだけど、
なかなかそちらまで足を延ばすタイミングがなくて~

ホームベーカリーもちゃんとしたオーブンもなくたって作れてしまうこのレシピなら、
我が家でも何とか作れそうな気がします♪
長女だけでなく、次女までその気になって楽しみにしているので、
母はご期待に添わなければ!!
楽しくがんばりま~す♪

2012/07/03 (Tue) 05:34 | REPLY |   

enu:k  

>Takuさん

この男性、狙っていたとしか思えないですよね~(笑)
黒のカットソーといちごの赤との色合わせもばっちり☆

とても楽しくてとても密度の濃い教室でした♪
マクロビって奥が深いですね・・・

2012/07/03 (Tue) 05:39 | REPLY |   

enu:k  

>さくやさん

城ヶ崎のDARAさんイベント、今回もとても素敵でした☆
駅舎の待合室に、違和感なく上手に収めてしまうセンスがすごいです!
次回も楽しみです♪

ご主人がパン担当!すごいですね~
うちの主人は中華系の炒め物をなぜかやりたがります。
お菓子やパンをさら~っと作ってしまう方、わたしも尊敬してます。
いつかそんな風になれる日が来るのだろうか・・・

2012/07/03 (Tue) 08:18 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。