EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

いえじかん

                      おでかけの予定だった金曜日。
                ところが早朝からスコールのような大雨で、警報発令。
               警報解除されるまで、小学校へは登校せずに自宅待機。
           9時ごろにikuは学校に行ったけれど、その後もどんより、ときより雨。
          すっかり出かける気力をなくし、昨日は1日家でまったり過ごすことに決定。

              ミニトマト (1)
             先日M2カフェさんのパン教室(後日アップします)でいただいた、
           ‘ドライミニトマトのオリーブオイル漬け’がとってもおいしかったので、
                         我が家でもチャレンジ。
                 hiroはヘタを取り担当・・・の合間につまみぐい♪
                      ちょっと酸っぱかったみたいですね。
    ミニトマト (2) ミニトマト (3)
    ミニトマト (4) ミニトマト (5)
        ↑あ!またしてもつまみぐい~      オーブンで焼いて、オリーブオイルに漬けて。
            ミニトマトの切り方を教えていただいたのに、ちゃんと聞けなくて(涙)
           また今度先生にお教えいただこう。そもそも作り方あってるのかな・・・?


              甘夏酒 (1)
                        甘夏のお酒も仕込みました。
            解禁まで2~3週間。それまでは先日開けたりんご酒を楽しみます。

              甘夏酒 (2)
                  「ひろたんも、はやくのみた~い♪」(←おい!)
                         17年後をお楽しみに~
                 (なんかhiroって、甘党の酒豪になりそうな予感・・・)

                     そんなhiroさん、毎朝欠かせないことは・・・               おけしょう (2)
                        「もちもちのつるつる~♪」
                    お肌のお手入れに余念がありません(笑)

              おけしょう (1)
           お手入れしなくても、十分もちもちのぷにぷにでいらっしゃいますけれど。
           よそのお家からのお下がりワンピースを着せたら、いつもと違う雰囲気。
      髪も外巻き風で、タイトなワンピ・・・‘ブリジット・バルドー’風!?と、主人と笑いました。
                           ↑カトリーヌ・ドヌーヴでした(笑)

              あそび (1)
                        かるた遊びなどもしました。
                   ひらがなはまだ読めないから、絵を覚えて。
         この「ぐりとぐらかるた」は、わたしたち姉妹がこどものころに遊んでいたもの。
                 箱はぼろぼろだけど、中身はまだまだ使えます。

              あそび (2)
                          ビーズのひもとおし。
                     これもわが妹たちが使っていたもの。

                そのほか昨日は、パズル・レゴ・ふうせん・絵本読み・・・
                ikuとよく遊んだ‘ふうせんテニス’が面白かったようです。

         ikuの帰宅後は、ikuリクエストの‘ミックス白玉’を3人で作っておやつにしました。
           普通の白と、ココアを混ぜたのと2色。バニラアイスといちごジャムを添えて。
         さあ、いただきましょう・・・と思ったら、「ちょっと待ってて!」2人で玄関先に飛び出し、
               ミントの葉を摘んでちょこんと飾ってくれました。すてきすてき♪
                たらふく食べて、お腹いっぱい!夕飯は軽めで平気でした。

             外で遊ぶのも楽しいけれど、時には1日家で過ごすのも良いものです。

 くらし

- 0 Comments

Leave a comment

