EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

聴きかえす

      たまに昔のCDを聴きかえすと、そのCDをよく聴いていた当時のことを思い出します。            

ザ・ヴェルヴェット・ロープザ・ヴェルヴェット・ロープ
(1997/10/04)
ジャネット・ジャクソン、Q-Tip 他

商品詳細を見る

                    97年というと、短大のころ。
        R&Bはほとんど聴かないわたしだけど、このアルバムはとても好き。
        文句なしにクールでかっこいい☆思わず身体でリズムを取ってしまう。


ShelterShelter
(2000/01/01)
The Brand New Heavies

商品詳細を見る

                  職場でよくかかっていたアルバム。
       これを聴くと、職場でのできごとや一緒に働いていた人の顔を思い出します。 
          キャロル・キングのカヴァー「You’ve got a fliend」が大好き♪       
   

RealityReality
(2008/04/01)
David Bowie

商品詳細を見る

                  妹に勧められて初めて買ったボウイ。
                     円熟味のある大人なロック。
       石油の利権をめぐり中東にちょっかいを出すアメリカを批判する曲もあったり。


ルック・イントゥ・ジ・アイボールルック・イントゥ・ジ・アイボール
(2001/05/23)
デヴィッド・バーン

商品詳細を見る

       結婚前に渋谷のとあるミニシアターで観た、TALKING HEADSのライブ映画。
            スタイリッシュで演出がおもしろく、とてもインパクトが強かった。
           ソロになってからもたくさんの作品を出したり映画音楽を手掛けたり、
      多彩なデヴィッド・バーンのこのアルバムはアフリカンなテイストも入り独特な世界。 



                タワーレコード、HMVが身近だった東京時代には、
                好きなアーティストの新譜をいち早くチェックしたり、
         何時間もレコード店に入り浸って、知らないミュージシャンのCDを視聴して、
         気に入ったのがあれば少ないお給料からこつこつと買い溜めていたものです。
                こどもが生まれてからは時間的にも余裕がなくなって、
                 新しい音楽をほとんど聴かなくなってしまったし、
      家で過ごすことがほとんどなので、ジャズやボッサなどしっとりしたものを選ぶ傾向に。
          車では基本ロックだけど、こどもたちも聴きなれていて好きなCDがメイン。
      わたしがこどもの頃からずっと好きなa-haとPET SHOP BOYS、そしてSAVOY。

        くるまのなか
                この日も後部座席で、おもちゃのマイクの取り合い。
                 目下、こどもたちが大好きでヘビロテなCDは・・・

GODGOD
(2005/03/02)
忌野清志郎

商品詳細を見る

                   「ろっくんろ~る!!!!」と叫んでます(笑)
                 そういえば、週末は苗場でFUJIROCKでしたね。
               もう遠い思い出。最初で最後になってしまった清志郎(涙)

 おんがく

- 7 Comments

さくや  

おこちゃまが大きくなって一緒にフェスに行ける日がきますよ!!
家族でフェス楽しんでる姿みるとうらやましいな〜って思います。
多分、、、年代が一緒です(笑)
そして行動も(CDに給料つぎ込み東京レコード屋巡ってた)
どこかですれ違ってたかもしれませんね〜^m^

2012/07/30 (Mon) 08:36 | EDIT | REPLY |   

ぷりんす  

ブランニューへビーズとか

聞かなそうな私ですが・・・
結構聞いていたんですよ。大学の頃とか。
あの手のアシッドジャズを車で流して
こじゃれたお洒落路線を演出してました。
よさに気づいたというか精神年齢が追いついたのは最近ですが。。。

最近は近所のHMVが次々とたたみ、
ネットHMVに頼りっきりでしたが、
横浜のタワレコに同級生が転勤してきたそうなのでコレから重宝します。
ここはジャズが多くていいんです。

ということで、ロックンロール!
そういえばなんかやるんですか?
動ける時はバンバンいきましょう~

2012/07/30 (Mon) 22:08 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/30 (Mon) 23:50 | REPLY |   

enu:k  

>さくやさん

さくやさんも東京に住んでいたころがあるんですね♪
職場が渋谷だったので、テリトリーは中目黒~渋谷~原宿でした。
渋谷のタワレコ、パルコ地下のブックセンターに入り浸ってましたね~

「いつか苗場の芝生に寝転がって、親子で清志郎観ようね~」
は、夢のまま終わってしまいましたけれど(しくしく)、
いつかきっと親子フェス☆
(おととし、幕張は経験済みですが、やはり広~いフィールドがいいですよね)

年代一緒ですか?
後で考えたら、97年は短大卒業して社会人1年目でした~

2012/07/31 (Tue) 05:41 | REPLY |   

enu:k  

>ぷりんすさん

ブランニューへヴィーズ、持ってるのはこれ1枚だけだったりするんですが(笑)
職場の先輩がとてもセンスの良い人で、かなり影響を受けました。
ボッサの帝王ジョアン・ジルベルトとか、デズリーとか教えてもらって。
当時渋谷のミニシアターで、ヌベルバーグの映画のリバイバル上映をよくやっていたので、
フレンチポップを聴いてみたり。
勤めてたアパレルメーカーの社長が横浜出身で、
「横浜映画祭」の後援なんかもやってましたね~

ロックンロールがはじまる 理屈じゃないんだ
ロックンロールにうそはない ウソつきはいない
(中略)
宗教も思想もいらない 俺は何も持たない
ロックンロールの神様 俺にはついてる
Oh Yeah! All right!
これでいいのさ
これが最高なのさ~


だそうです。
ロックの神様がそうおっしゃるので、それでいいのでしょう。
テンションあげて、がんばりま~す☆

2012/07/31 (Tue) 06:10 | REPLY |   

uitatan  

こんにちは。
ご無沙汰してしまってごめんなさい。。。

音楽と思い出って
強くリンクしていますよね。
私の場合は
PE'Zを聴くとバイトしていた喫茶店、
m-floを聴くと結婚前を思い出したりします。

マイクを取り合っているお子さん達、
とても楽しそうですね♪
音楽のある生活は
創造力を育ててくれそうだなぁ。

2012/08/02 (Thu) 06:40 | REPLY |   

enu:k  

>uitatanさん

音と記憶。
においと記憶も強くリンクしてるな~と思うことがあります。
人の記憶ってすごいですね!

音楽にはそこそここだわりがあったので、
田舎の旅館の結婚式場の方には任せておけず、
結婚式のBGMも自分で選曲しました(笑)

こどもたちには、いろいろなジャンルの音楽を聴かせて、
キャパを広く持ってもらえたらな~と思います。
親が好きな昔の音楽ばかりなのは、
ちょっとマズイのかな?と悩むこともあるけど・・・
いえ!でも、いつの時代にも通用する音楽なのだからいいのだ!?

2012/08/03 (Fri) 05:51 | REPLY |   

Leave a comment

