EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

はつもの

                   梅雨の中休み。今日も暑くなりそうですね。
                ikuは「やっとプールに入れる~!」と喜んでいます。
             
              かきごおり (1)
               今年も、おじいちゃんの家の近くに「氷」の暖簾が出ました。
                  100円玉を握りしめ、いそいそと向かう人たち。
                (土足でベンチに立っている不届者・・・すみません。)

              かきごおり (2)
          氷を欠いて、シロップをかけてもらう一部始終を、じ~っと見つめる人たち。
                   「夏になったら、ここのかき氷」というのが、
                 こどもたちの楽しい夏の思い出の1つになりそう。

        かきごおり (3)
             「ひろたんは、ぴんく~♪」「いく・・・(迷いに迷って)マンゴー!」
        マンゴーは200円。100円足りずに、おじいちゃん家へ急いで駆け戻るiku(笑)
          もう、至福の時です(こどもって、何でこんなに氷が好きなんでしょう?)。

              みつご
                        こちらも初物。さくらんぼ。
                  「みて~!みっつ~!!!」みつごちゃんでした。
                (こどもって、何でこんなに果物が好きなんでしょう?)

              ちちのひ
                 そんな2人からのお父さんへのプレゼント(父の日)。
                   お父さんが一番よろこぶのはこれだよね~
                (父さんて、何でこんなにお酒が好きなんでしょう?)
                      「ほどほどにおのみください
              hiroが描いたお父さんの絵、波平さんみたいに毛が少ない・・・
           うちの父さん、年の割に白髪も少ないしふさふさです(一応フォロー)。
                    あ!顔を赤く塗らなきゃダメじゃない!
           「ひろたんのおとうたん、おさけのんでよっぱらうと、かおあかくなるの~」 
            あちこちでhiroが吹聴して回るので、ちょっとかわいそうな父さんです。            

 たべる

8 Comments

-  

No title

昔ながらのかき氷だねぇ~(^O^)/
でもマンゴー味があるなんえ、現代的だわぁ(笑)

うちも大量のさくらんぼをいただき、娘と贅沢食いをしましたぁ(*^^)v
義母が山形出身なので、毎年大量にジャンジャン送られてきます!!

そうだねぇ~、ご主人様全く変わっていなかったよ。
若々しい1○年前のままでした(今、気が付いたけど、私たち当時の歳×2なのね(>_<))

2012/06/18 (Mon) 14:39 | REPLY |   

enu:k  

>シピちゃん(だよね?)

いちご・メロン・レモン・ブルーハワイ・甘露が100円。
マンゴー・ピーチ・グレープ・コーラ・ラムネ・・・覚えきれないほどいろいろ200円。
そのほか抹茶あずき、練乳+などは300円~
わたしの大好きなカルピスは250円なり。
中高生の制服で食べにくる、老若男女の集まるお店です♪
夏の風物詩だね~

これから秋にかけて、くだものがおいしい季節。
日本の果物って、本当においしいんだってね。
それだけ品種改良に熱心なお国ということ。
(ソメイヨシノとか桜の改良は江戸時代からだからね~)

若々しかった!?とりあえず、体重は当時と変わらないけど(笑)
×2の年齢・・・ふと気づくとちょっと恐ろしかったりする。
でもでも、充実して生きていれば年齢は関係ない☆

2012/06/19 (Tue) 05:11 | REPLY |   

uitatan  

No title

おはようございます。
お店の前でいただくかき氷なんて贅沢ですね♪
サイズも大きいし、
お子さんも大満足だろうな。
29歳の私でも、
きっとシロップをかける様子をマジマジとみてしまうと思います(笑)

悪気のないお子さんの言葉、
可愛らしいですね。
父の日にお手紙&プレゼントをもらえるお父さん、
幸せ者ですね。

2012/06/19 (Tue) 06:39 | REPLY |   

シピ  

No title

ごめぇ~ん。
いつもは勝手に名前が入っていたからそのままコメントしてしまいました(^_^;)

明日は台風みたいだけど、大丈夫かしら?
ヒドイようなら今夜のうちにM2さんに連絡してみようかと思っています。
そしたら、メール入れますね(^O^)/

2012/06/19 (Tue) 07:52 | REPLY |   

enu:k  

>uitatanさん

小さいうちから、いかにも着色料たっぷりなシロップ・・・
上の子の時にはあまり与えなかったものも、
下の子だとなかなかそうもできず(苦笑)
半分こなんて、意地でもしてくれませんから~
お店の人には、氷とシロップ控えめでお願いしてます。

長女は「父の日だから♪」と、いつになくべたべたくっついて。
父と娘で、恋人同士みたいでした。
わたしがしないぶん、存分にしていただきました。

2012/06/19 (Tue) 08:49 | REPLY |   

enu:k  

>シピちゃん

同じアメブロなら面倒でなかったのに、ごめんね~

そうそう、台風!
わたしもずっと天気予報とにらめっこ。
ピークは今夜から未明にかけてみたいだけど、
明日の朝もまだ警報が出ていて、解除になるまで自宅待機(学校に行くのに)という恐れあり。
ちょっとひやひやしています。

2012/06/19 (Tue) 08:52 | REPLY |   

さくや  

No title

マンゴを選ぶ所が現代っ子って感じですね~
私達が小さい頃は メロン いちご レモン 抹茶 ブルーハワイ そんあ感じでしたよね?(笑)我が家も かきごおり機そろそろだそ~う 小さい頃から使っているきょろちゃん(目がキョロキョロ動くのです)未だに使ってます^m^

2012/06/19 (Tue) 17:24 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>さくやさん

マンゴー、なかなかおいしいんです☆
いつもは妥当なものしか選ばない長女が、
去年めずらしく別の味に挑戦!以来はまっています。
ピーチもおいしいです。

キョロちゃん、ネット画像でなら見たことあります。
レトロ感があってお茶目でかわいいですよね。
自分の家で作るかき氷も楽しそう♪

2012/06/20 (Wed) 05:16 | REPLY |   

Leave a comment