EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

みなみのかぜ

                「まじっくらんど」にて虫さんや自然と親しんできた後は、
                     「南風食堂」にてベトナム料理のランチ。
             元居酒屋さんか食堂の内装をを上手にリフォームしてありますね~
                   椅子は手作りのようです。ぬくもりがあります。
     片隅にはPCが設置されていて、自由に使えるらしくお客さん?が画面に向かっていました。
             南風食堂 (1)

              月・火・水はベトナム出身のHieuさんの作る本格ベトナム料理。 
                  木・金・土は別の方が作る無添加ベジメニュー。 
                  火~日の夜はまたまた別の方がピザ・パスタなど。
          曜日・時間帯によってメニューの変わる・・・数人で場所をシェアしているお店。
              木・金・土のときの様子はこちらから → Takuさんのブログ                 

       この日は水曜だったので、ベトナムの代表的な料理‘鶏肉のファー’がメインのランチ。
           生春巻き、パクチーがたっぷり!食後もしばらく口の中に香りが残るくらい。
              ‘ベトナム風お好み焼き’はもやしが入って、チヂミのような感じ。
                    ピリ辛のナンプラーをつけていただきました。           
             南風食堂 (4)

                食堂の2階の和室では、はり・指圧・アロマ・マッサージ。
             宴会・ミニライブ・ワークショップなどにも使わせてもらえるようです。
             南風食堂 (2)
                         壁には貼り紙いろいろ。
          アーティスト作品や手作り雑貨、フェアトレードの食品なども販売されていたり、
                 南伊豆に住む方々が集まる場所・・・という感じでした。
    ↓この田んぼ教室、近所のコンビニや酒屋さんでもチラシを見かけて、気になっていたんです。
               自分もこどもたちも、田植えの体験はするべきだな~と。
         タイミングが合わなくて残念だけど、hiroがもう少し大きくなってからがいいかも。
             
             南風食堂 (3)
               開け放した入り口から、そよそよと心地よい風が入ってきました。
                       この前の「e73」さんでもそうでした。
                         南伊豆は、まったりのんびり。
                   (この日はhiroがいなかったことも大きいけれど)
          森の中で木々の緑や鳥やそこに生きるものを見たり、やさしい風に吹かれたり。
                    浜辺で波の音を聴いたり、空の青さを眺めたり。
                      それだけで、気持ちがほっと落ち着く。
                   自然を感じるって、いいリフレッシュになるんだな~
                 
       

 おいしいおみせ

4 Comments

デメキン  

南伊豆にぴったり!

こんにちは♪

一つの場所を、何人かでシェアしてレストランを経営するなんて、面白いですね。
生春巻き、美味しそうだな~♪
気温もどんどん上がってきて、ベトナム料理やタイ料理ような 香菜たっぷりのスパイシーなお料理が美味しく感じられる季節になってきました!
ステキなお店で、気持ちがホッと落ち着く時間が持てて良かったですね♪

「田植え」、確かにお子さんには良い経験になるだろうなぁって思います。
私は「稲刈り」しかしたことないのですが、刈り取って、ある程度の束の稲を 藁でしばって、竹の竿に「はざかけ」するという作業でした。(^^♪   意外と重労働だったわ!!

ブログのスキン変えられたんですね。
夏っぽく涼しげな感じで、ステキです♪








2012/06/20 (Wed) 15:06 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>デメキンさん

数人でシェア、ほんとにおもしろいし楽しそうですよね。
夜は無理だけど、ベジタリアン料理の方もいつか行ってみたいです♪

南伊豆は南国ムードたっぷりですから、確かにぴったり!
伊東へ出るのと時間はほとんど変わらないけど、プチ旅行気分。
遠いけど、デメキンさんたちもいつかぜひ足を運んでみてくださいね~

スキン、涼しげになりました?
よかった☆

2012/06/21 (Thu) 05:48 | REPLY |   

Taku  

パクチー強烈でした^^;
ベジ料理のみのり食堂も美味しいですよ~
今度はぜひ、木金土に^^

リンクもありがとうございました♪

2012/06/22 (Fri) 21:20 | REPLY |   

enu:k  

>Takuさん

強烈でしたよね~
kodokodoさんに着いても、まだしばらく匂ってた・・・^^;
お好み焼きがくせになる味でした。
みのり食堂さんのときにもぜひ行ってみたいです♪
(あ、来週行けるかも!)

2012/06/23 (Sat) 05:59 | REPLY |   

Leave a comment