EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

おばんざいランチ

              ほりふく (1)
                   2年ぶりくらい。大好きな「ほりふく」さんへ。
             すいらん荘別荘地内に移転されたのは4年ほど前でしょうか・・・
  それまでは、八幡野のヤオハンの国道を挟んで反対側、雑居ビルの奥まった場所にありました。
                   もうかれこれ25年くら営業されているお店です。
  わたしが中学生くらいだったかな・・・母がお母さん仲間と行った時にいただいておいしかった!と、
            ‘タラコの出汁煮’みたいなものを、真似してよく作ったものです。
                主人と結婚する前、伊豆と東京で遠距離だったころに、
           わたしが伊豆に帰省した時は、だいたい「ほりふく」さんで食事でした。

              ほりふく (2)
                         こちらは夜のメニュー。
          締めにいただく雑炊やうどんも絶品です☆たしか盛岡冷麺もあったはず。
                             
              ほりふく (3)
                     テーブル席の横にはLPがびっしり。
              きっとご主人の趣味でしょうね。レトロ感が漂っていい雰囲気。

        ほりふく (4)
                奥にはお座敷もあります。小部屋風で落ち着きます。

             「ほりふくのランチが美味しいとのうわさなので、行ってみたい!」
                       と、ママ友さんのリクエスト。
              主人とikuには申し訳なかったけど、ランチに行ってきました。               ほりふく (5)
                              なんと!
              ほりふく (6)
       20数種類のお惣菜をバイキング形式でいただける、とっても素敵なランチなんです!
          煮込みハンバーグ・ブロッコリーのクリームチーズ煮・白身魚の西京焼・
             ロールキャベツ・スコッチエッグ風フライ・ニンニクの茎の炒め物・
        鮭のから揚げ・里いもの煮物・肉じゃが・玉こんにゃくのピリ辛煮・ナス田楽・・・
 
                         とても書ききれない!

              ほりふく (7)
                    ここのお惣菜は、本当においしいです!
          きっと下ごしらえとか、細かな技を惜しまずになさっているのだと思います。
                  とくに煮物は、ふっくらとして味がしみ込んで。
         「どうすれば、煮崩れせずにこんなに味をしっかり含ませられるんだろうね~」
                 いつも主人と感心しながら、おいしく食べていました。
          この日久しぶりに「ほりふく」さんのお料理をいただいて、あらためて感動。

        ほりふく (8)
                   850円は安すぎると思いますよ!堀江さん。
              また行きます。今度は2年も開けずに近いうちに主人も一緒に。

              場所が分かりづらい(説明も難しい)けれど、みなさんもぜひ。
    伊豆高原の駅から伸びる桜並木を上へ登り、ちょうど真ん中あたりの「高原中央」バス停で左へ。
           しばらくまっすぐ(ここも桜並木)行くと、「尻高」という食事処があります。
              そこを左に曲がり、分かれ道を左に進みしばらく下ると左手に。
          先日アートフェスティバルでお邪魔した「Lille Danmark」のすぐそばです。

                      「京風おばんざい処 ほりふく」
                        伊東市八幡野1311-6
                       TEL 0557-54-3747            

 おいしいおみせ

8 Comments

uitatan  

No title

こんにちは。
体に優しそうなおばんざいがバイキングで
850円、安すぎますね。
好きな量だけ食べられるのがいいなぁ。

自分で作るご飯は品目が少ないから、
こういうバイキングは魅力的ですよね。
今晩はナス田楽にしようっと♪

2012/06/13 (Wed) 08:23 | REPLY |   

マイマイ  

また行きたいお店が増えました(*^^*)

私の父が以前伊豆高原で働いていたので、食事にはちょこちょこ連れて行ってもらっていたのですが、まだまだ知らないお店が沢山です!

和食大好きなので、近いうちに行ってみたいと思います♪
道に迷わないといいのですが(;´д`)

2012/06/13 (Wed) 09:41 | REPLY |   

デメキン  

おばんざい♪

こんにちは♪

「おばんざい」という響きっていいですよね。
旦那さまとの思い出のお食事処に 久しぶりに行かれたのですね。
20種類以上のお惣菜をバイキング形式でいただいて、そのお値段は安いな~。
ランチが土日はやっていないのは残念だけれど、伊豆高原に行った時の食事処リストには、しっかり入れさせてもらいました!

里芋の煮物や、ナス田楽 美味しそう!!!
仕事が丁寧なお料理を食べると、自分の料理に何が足りないのかというのに気づかされるので、たまにはそういう経験も必要だな~って思います♪



2012/06/13 (Wed) 14:38 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>uitatanさん

ここのお店がお料理が美味しいことは知っていたけれど、
こ~んなにたくさん並んでいるとは思わなかったので、
ほんとにびっくりしました!そしてうれしい♪
ひじき煮も切干大根の煮物も、味がしっかり浸み込んでいるけれど、
味が濃すぎるなんてことはなく。

あ!書き忘れていましたが、アイスティーの紅茶は、
お店の前にあるお茶の木の葉を摘んで、茶葉から作ったとおっしゃってました。

2012/06/14 (Thu) 05:40 | REPLY |   

enu:k  

>マイマイさん

伊豆高原で20年以上続いているお店ですから、間違いはないと思います☆
夜はお酒を楽しむ場所だけど、昼間なら子連れでも行きやすいですね。
それほどひどく入り組んだ場所ではないので、
がんばってたどり着いてください!

2012/06/14 (Thu) 05:44 | REPLY |   

enu:k  

>デメキンさん

ですよね~♪
わたしも「おばんざい」って言葉、なんだか好きです。
手間暇かけて作られた品々。
平日ランチは厳しいかとおもいますが、
いつか行けるといいですね。

煮物ってむずかしいですよね・・・
いつもぱぱぱ~っと簡単に作れるものばかり作っているわたし。
「ほりふく」のお惣菜をいただくと、反省しなきゃ~といつも思います。

2012/06/14 (Thu) 05:48 | REPLY |   

人里  

No title

食べてみたい!
おばんざい大好き。料理の勉強にもなりそうだわぁ。
こどもは夫に預けて…いっちゃおうかしら(笑)
ステキ情報ありがとう♪

2012/06/14 (Thu) 10:38 | REPLY |   

enu:k  

>人里

おいしいのよ!本当に☆
こどもとご主人と3人でぜひ!
(平日休みもあったよね?)
本当は、日本酒ちびちび呑みながらいただけたら最高なんだけど~(笑)

2012/06/15 (Fri) 05:50 | REPLY |   

Leave a comment