EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

せいちょう

              はさみ (1)
                       来月で3歳になる次女hiro。
                   最近はまっているのは‘ハサミでちょきちょき’。
             要らない紙ならいくらでも切っていいですが、ときどきしでかす。
                    「あの~それ、シールなんですけど・・・」
           左利きのhiroですが、鉛筆だけは何とか右手で覚えてくれたらな~と、
            右手の訓練のためにも、ハサミははじめから右で持たせています。

              スーパーボール (2)
          どちらかと言うと、じっと座って遊ぶよりも、外で走り回るのが好きなお人。
            (狭い家の中でも、ぐるぐる走り回ってます・・・すっぽんぽんで・・・)
                    そんなhiroでも、意外と芸は細かい?
              
              わんわん
                            「わんわん!」
              滅多にお絵かきなんてしないのに、ちゃんと犬を描けるのね。
                 紙でなく、自分の手のひらに書くのがhiroらしい。
                  右手に描いてある=左手にペンを持って描いた。
                  「鉛筆は右手!」計画、実現は厳しいだろうか・・・

              におい
             ねえさんのやることも見ているから、さすが2人目は要領がいい。
             いろんなことができるようになったし、ずいぶん大きくなったけど、
                眠くなったときのハンカチちゅちゅうは止められない。
                   成長したようなまだまだ赤ちゃんなような。
           
                    マストアイテムを持ち、だっこを求める。
         疲れていたり、上手くいかないことがあって泣いた後の、いつものパターン。
           「赤ちゃんがお母さんに抱っこされて、ぴったりくっつくと落ち着くのは、
       お母さんの心臓の音が聞こえるから。お腹の中にいたとき聞いていた音だから。」
         という説をよく聞きますが、‘におい’も大きな要素ではないかと思います。
    ↑写真のこの時、わたしにぴとっとくっついて、「す~ん!」と鼻でにおいを吸い込んだhiro。
                    す~っと気持ちが落ち着いたようです。
             「納豆を食べ過ぎだ。」と言われて大泣きした後のできごと(笑)

        ゆににんぎょう
          幼稚園の年長の秋・・・七五三のお祝いをした6歳になったばかりのころに、
                 ようやく指しゃぶりをお止めになったikuねえさんも、
                   1人で上手に指人形を作れるようになって。
             こどもたちの成長に置いて行かれないよう、母も大きくならねば。
         

 いもうと

- 2 Comments

デメキン  

左利き♪

こんにちは♪

3歳くらいのお子様の、一生懸命何かをやっている時のお口ってカワイイです♪
昨日できなかったことが今日できるようになっていたりして、すごい勢いで成長しているんでしょうね。

利き手はやっぱり右の方がいいのかな~?
私の母は基本は右利きなのですが、包丁だけは左手という人で、見ていてヒヤヒヤするので、ハサミや包丁などは右で使えるようにした方がいいのかもしれませんね。(~o~)
でもね、私が今までに合った左利きの人は、頭のいい人や芸術的に秀でた人が多かったですよ~!

お母さんの匂いって安心するんでしょうね♪
べっとり抱きついてくれる期間って限られていると思うので、むぎゅむぎゅ抱きしめちゃって下さいね。
『「納豆を食べ過ぎだ。」と言われて大泣きした』 というのには、ぷっぷぷ~(^◇^)と笑っちゃいましたけど。。。



2012/06/15 (Fri) 14:23 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>デメキンさん

左と右と、両方使えたらいいな~なんて思ってます♪
無理やり強制してまで右にするつもりはないのですが、
字を書くのはできれば右でいって欲しいです。

納豆が好きなのは大変喜ばしいことなんですが、いかんせん食べすぎで(笑)
人の分まで食べようとするので取り上げましたら大騒ぎ~
朝からやれやれ・・・って毎日です。
それを笑って済ませられる心の余裕を持てるよう、
わたしもキャパを広げねば!

2012/06/16 (Sat) 06:31 | REPLY |   

Leave a comment

