EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

あたらしいこと

              kodokodo (1)
                        2つ前の記事の続きです。
     南伊豆のカフェ「e73」さんを後にして向かった先は、「ゲストハウスKODOKODO」さん。
             はじめての場所・・・どきどきしながら入り口の扉を開けました。


        kodokodo (2)
                  正面のお部屋に入ると、窓の外は緑、緑、緑!
       マホガニー系の落ち着いた色目の家具類。ピアノも木目調でぬくもりがあります。       
  
              kodokodo (3)
                  別の角度からも・・・テラスにもテーブルと椅子。
              開放感があるけれど明るすぎず、ゆったりとくつろげる雰囲気。

        kodokodo (4)
            ピアノの上には、東南アジアの民芸品かな・・・カエルさんがちょこんと。
                 こちらのゲストハウス、朝食つきの素泊まりタイプ。
     1人きりで(!)リラックスして東南アジアのどこかの国へ行った気分でお泊りしてみたい~♪

                 この日ここを訪れたのは、お泊りするためではなく・・・               kodokodo (5)
               「伊豆ウクレレ・オーケストラ」の練習に参加するため。
                  この春、勢いでウクレレ買ってしまったわたし。
    コードを少しずつ覚たけれど、だんだん難しいコードになってきて初心者1人では限界が・・・
              という時に教えてもらった「ウクレレ・オーケストラ」の存在。
         「KODOKODO」オーナー・よしえさんが、「みんなでウクレレ楽しもう~♪」
               と、企画してくださった、記念すべき第1回目の集いです。
                    この日はスタッフの方含め、総勢9名。
       近くはご近所さん、南伊豆・伊東、一番遠い方は伊豆の国市大仁から集まりました。

        kodokodo (6)
                Takuさんとこのりさんがチューニングしている様子。
      このりさん、伊東からかっこいいバイクで来ていました!三味線も弾かれるそうです☆

              kodokodo (7)
           まずはKODOKODOのテーマソングを。シンプルでかわいい曲です。
         「大きなくりの木の下で」と、「オーケストラだから!」と「第九」(ベートーベン)
            の2曲を練習しました。2~3パートに分かれて合奏する感じです。
             みなさんお上手で、わたくし足手まといにならぬよう必死でした!

        当日の様子を、KODOKODOのHPにある「KODOKODO TV」で観られます。
         青いワンピを着たわたしが、ばっちり写っちゃってます(座る場所失敗した!)
                         こちらからどうぞ→             
              
              kodokodo (8)
                    午後2時から休憩をはさんで4時まで。
                時の経つのも忘れて、ひたすらウクレレ弾いてました。
                     和やかな雰囲気で楽しいひと時。
                    ウクレレの音色は、心がほっとする。
   本当は、合唱団にも戻りたくて仕方がないんだけど、夜3時間以上も家を空けるのはやっぱり厳しい。
                    その反動でウクレレに走ったかな?(笑)
               兎にも角にも、音楽をみんなでやるのは素晴らしいこと。
                  新しく始めたことだけど、もうすっかり虜です。 
              
           「伊豆ウクレレ・オーケストラ」の練習は月に2回、午後2時から4時まで。
                    フリードリンク付きで参加費1,000円。
            初心者大歓迎!手持ちのウクレレがない方には貸してくださるとのこと。
       「1人で弾いていても寂しいな~」という方、「気になったからこの機会に・・・」という方、
                 南伊豆はちょっと遠いですが、旅気分でふらりとぜひ♪
                   みんなでわいわいと楽しくウクレレ弾きましょう。

                      次回は6月13日(水)です。

 じぶん

8 Comments

uitatan  

No title

こんにちは。
素敵な空間でウクレレの練習、
いいですね♪

自然の中でウクレレを奏でるなんて
想像するだけでうっとり。

enu:kさんのお姿、拝見させていただきました。
とても柔らかく、
でも芯の強そうなイメージは
ブログで想像していた物とばっちり一致しました!
眼鏡好きな私なので、
enu:kさんの眼鏡が気になってます(笑)

2012/06/01 (Fri) 07:46 | REPLY |   

デメキン  

ウクレレ♪


こんにちは~(*^_^*)

素敵なところで、ウクレレの演奏♪ 気持ち良さそうですね~
新しいことを始めるのは、年をとればとるほど 「えいっ!」 という思いきりとエネルギーがいると思いますが、enu:kさん、楽しそうなことを始められましたね(^^♪
オーケストラだから、ウクレレで「第九」という発想とは、おもしろい!

実は 私も3年ほど前にウクレレの練習をしていました。。
NHKの趣味悠々という番組で、講師がIWAOさんで、「すぐに弾けるたのしいウクレレ」というのを見ながら。。。
歌を歌いながらコードを弾いていくのは楽しいですよね♪
私が必死で昼間練習したのを夫に披露すると、彼は一回聴いただけでサラリと弾いてしまうのを、あらら~(^_^)と思ってましたけれど。。。

2012/06/01 (Fri) 09:41 | EDIT | REPLY |   

コドコド@よしえ  

レレれん

コドコドを素敵にご紹介~ありがとうございます。

みんなで弾くと楽しいです♪~
上手じゃなくっても楽しめるのが
ウクレレのいいところなんじゃないかと思っていますよ。

ウクレレピクニックの課題曲
「アロハ、マハロ、アフイホー」は、コード引きは簡単だけど
歌が難しいですね。元気に歌う練習中です。

またね~

2012/06/01 (Fri) 20:49 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>uitatanさん

南伊豆は、同じ伊豆でもわたしが住んでいるあたりとは全然雰囲気が違い、
まるで南の島にでもいるような気分になる土地です。
とても楽しくて、癒される時間を過ごすことができました。
こどもを預けて(大泣きしてたそうです・・・)行くことは、
少し後ろめたさもあるんですが、
時々でも1人の時間を作ってリフレッシュすることが、
心に余裕をもって子育てするのには大事だと思うのです。

芯がしっかり・・・してませんしてません!
「これはわたしには向いてない。」と、すぐにあきらめてしまう、
根性がもろい軟弱者です(笑)
メガネは紫外線除けで買ったのですが、目の下にある痣隠しにもなるので・・・

お忙しいでしょうから、そちらにコメを残さないでここに書きますね。
わたしも祖母に会いに行かなかったことを後悔しています。
次女が生まれた後、車で長距離移動もあまりしたくなかったので、
「hiroがもう少し大きくなってから連れて会いに行こう・・・」
と思っていました。
祖母が亡くなったのは、hiroが4か月のころ。
↑みたいなこと考えず、思い切って会いに行っていればよかった。

後悔はしたくないですね。
でも、後悔することで、先に進めているような気もします。
「こんなことはもうしたくない。」
そう思うことで、人として成長してゆけるのではないかと。
後悔することに麻痺してもダメだけど、人生は後悔の繰り返し。
それを自分なりにどう対処してゆくかが大事だと。
uitatanさんとおばあさま、ご家族のみなさんが心安らかでいられますよう。

2012/06/02 (Sat) 06:17 | REPLY |   

enu:k  

>デメキンさん

楽しかったですよ~♪
南伊豆は東伊豆とは空気が全然違いますから、旅に出た気分になれるのも相乗効果!
みなさん、黙々とウクレレ弾いてました。

プリンス、やりますね~
さすが、バンドをやっていらっしゃるだけある☆
デメキンさんもウクレレ弾くんですね。
いい音ですよね~
「森のくまさん」のコードを覚えたら、こどもたちに弾いて弾いてとせがまれ、
ワルツ調とかロック調とかアレンジして遊んでます(笑)
でも、コードがいろいろありすぎ~!指届かない~!押さえられない~!
そろそろ早くも壁にぶち当たりそうです。

デメキンさんたちも、今度ぜひKODOKODOさんにお泊りされてはいかがですか?
ウクレレ持って♪
一緒に弾けたら楽しいですね。

2012/06/02 (Sat) 06:23 | REPLY |   

enu:k  

>コドコド@よしえさん

先日はありがとうございました!
とっても楽しかったです☆
やっと記事アップできました。
写真も文章もヘタで、上手にKODOKODOさんの雰囲気を伝えられず・・・

ウクレレの音、いいですね。
心がほ~っとします。

課題曲、コードも追いつくのに必死です(笑)
歌いながら弾ける日はくるのだろうか・・・
「SMILE」も厳しい~

「どんぐりころころ」「きらきら星」なんかも、
いいアレンジがあったら弾いてみたいです♪

確か明日はシラヌタの池探検ですね。
お天気・・・持つとよいですね。

2012/06/02 (Sat) 06:29 | REPLY |   

Taku  

No title

記事UPありがとうございます
前日は南伊豆までお越しいただきありがとうございました^^
またレレ練しましょう

どんぐりころころは C G7 F の3コードで弾けます
きらきら星も同じく弾けます 
ぜひ歌いながらコード探してみてくださいね^^

2012/06/03 (Sun) 10:25 | REPLY |   

enu:k  

>Takuさん

Takuさんほどではありませんが、わたしも最近記事がたまることが増えて、
アップするのが1~2週間後・・・なんてことが増えました。
それだけ日々遊びまわっているということですね(笑)

「どんぐりころころ」も「きらきらぼし」も、
編曲しだいではなかなかいい雰囲気の曲だと思うんです♪
コードもそれほど難しくなさそうですね。
こどもと歌える曲のレパートリーを増やしていこう~

2012/06/04 (Mon) 05:31 | REPLY |   

Leave a comment