EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

どんより

              日食
                          返す返すも残念。
            ikuはいつもより30分も早く・・・6時40分に家を出て学校へ向かう。
                わたしとhiroも今日はちょうど読み聞かせだったので、
               7時半には先生児童と共に校庭で待っていたのですが・・・

             みんなで東の空を見つめ、「晴れて~!」と叫んでも願いは届かず。
              この辺りでは、5分間ほど金環日食を観られたはずなのですが。
                  校長先生、それでも良いことを言ってくれてました。
               「あの雲の上で、今、ちょうど金色の輪っかができています!
                       心の中でイメージしてください!」

        けれど、せっかくの校長先生の言葉をあざ笑うかのように、ぽつぽつと降り始める雨。
                    無常・・・神様はちょっぴりいじわるでした。
     みんなで待ったのに観られなかったことは、それはそれで思い出として残るかもしれないけど、
      TVの映像ではなく、実際に自分の目で見られたら、もっともっと神秘的でしたでしょうに・・・
                              あ~あ。

           でも、この後の読み聞かせで、とっても元気でかわいい新1年生と会えて、
                       晴れやかな気持ちになれました♪
                     みんないい顔で楽しんで聞いてくれたし、
                    「またきてね~!」と無邪気に言ってくれる。
             こどもたちの心の中に残るような素敵な絵本、たくさん見つけよう。

 くらし

- 2 Comments

マイマイ  

日食残念でしたね
うちも観察眼鏡買って楽しみにしていましたが、まさかの雨( ノД`)…
18年後に北海道で見ましょう!
あとは6月の金星の日面経過に期待です。

2012/05/21 (Mon) 13:47 | REPLY |   

enu:k  

>マイマイさん

残念でしたよね~!
遠くに出かけずに見られる機会・・・次は何百年後でしたかしら(涙)
18年後に北海道、こどもたちに連れて行ってもらおうかな♪
金星通過は来月なんですね。
次こそ!

2012/05/22 (Tue) 05:34 | REPLY |   

Leave a comment

