EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

こころづくし

              菊や (2)
        仲良しのママ友さんと一緒に、大室高原の「菊や」さんへ初めて行ってきました。
        ブログでも仲良しのシピちゃんが紹介してくれて以来、気になっていたお店です。
                   (その時のシピちゃんのブログ記事→

    菊や (1) 菊や (3)
                  自宅の一室がお店スペースになっています。
          ‘お店’というより、どなたかの‘お宅のリビング’に招かれたような気分。
       席に着いたら、すかさずhiroのために絵本とおもちゃを用意してくださる気配り☆
        鎌倉にある「菊や」という骨董屋さんに屋号をゆずってもらったのだそうです。
                  アンティークの雑貨なども販売されていました。
        パスタランチ(¥850)もあるそうですが、友人が前日に予約しておいてくれた、
               ‘おまかせランチセット’(¥1,200)をいただきました。
              菊や (4)
                 ‘サラダ仕立てのライス’‘カツオの竜田揚げサンド’
             ‘人参のポタージュ’‘新じゃがと自家製アンチョビのキッシュ’
      ハーブを巧みに取り入れたり、どの品もほんの少しの一ひねりが効いていておいしい!

    菊や (5) 菊や (6)
                   ‘トマトソースのペンネ’は2人分が一皿に。
           hiroには自家製パン(イチゴジャム添え)をサービスしてくださいました。
     ふわふわして美味しそう♪(hiroが1人でたいらげてしまったのでご相伴にあずかれず・・・)
                    全体的に少し薄めでさっぱりとしたお味。             

              菊や (7)
                 デザートはりんごのタルト(シブースト風?)でした。
             コーヒー豆にも凝っていらっしゃる様子・・・とても美味しかった!
                  hiroにもアイスクリームをサービスしていただき。

           お食事も、お店のスタイルも、「ゆっくりくつろいでいただきたい・・・」という、
                     やさしい心遣いにあふれていました。
        「今度実家の母が来たら、連れてきてあげよう!」と、 一緒に行った友人も大満足☆
                   お気に入りのお店がまた1つ増えてしまいました。

 おいしいおみせ

6 Comments

uitatan  

No title

こんにちは。
キッシュに釘付けになってしまいました!
シンプルに見えるけど、
ひとひねりあるお料理ってセンスがある人じゃないと出来ないですよね。
雑貨類も独特な世界観があるし、
居心地が良さそうなのがいいなぁ。

2012/05/17 (Thu) 08:31 | REPLY |   

シピ  

No title

予約のメニューもどれも美味しそう(*^_^*)

空間もお料理もおもてなしもすべてがこころづくしで、また行きたいなぁ~って思わせてくれるカフェだよね!!

2012/05/17 (Thu) 14:51 | REPLY |   

enu:k  

>uitatanさん

キッシュは本当においしかったです!
‘レストランのお料理’とは違って家庭的。
作られている方の人柄がお料理にも表れるって、まさにこういうことかな~
竜田揚げサンドのパンには、ハーブの‘ディル’を混ぜたからしバターをぬってあって、
それが独特の風味でおいしかったです。

壁一面に本を収納・・・洋書のインテリア本などでよく見て、
昔からあこがれです☆
広い家がほしい~

2012/05/18 (Fri) 05:34 | REPLY |   

enu:k  

>シピちゃん

友人が11時に予約を入れておいてくれたの。
着いてすぐに用意していただけて、ゆっくりいただいてもまだ12時半!
別のお店でお茶もしてから帰りました♪

キッシュが絶品でした☆
「また行きたい」お店がたくさんできてしまって、
その「また」がなかなか訪れない・・・なんて贅沢なんでしょう。

2012/05/18 (Fri) 05:43 | REPLY |   

さくや  

No title

ステキな雰囲気ですねー☆いってみたい^m^
伊豆高原、、、未開拓の地だなー
こんなに近いのに。。。何故いかない!?
enu:kさんのブログみてるとすてきなお店がいっぱいでてくるので
是非そちらへツアー組んでお友達と行きたいな~と思ってます。

2012/05/18 (Fri) 10:07 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>さくやさん

近いようでやっぱり遠いですよね。天城を越えるということが・・・やはりちょっと大変。
それでもわたしは、祖母が長泉に住んでいましたし、幼少時代が三島なので、
周りの人に比べると、気楽に三島・沼津まで出ているほうかと思います。

ツアーで伊豆高原。ぜひぜひ♪
わたしもまだ知らない素敵な場所がたくさんあります☆

リンクありがとうございました!

2012/05/18 (Fri) 14:46 | REPLY |   

Leave a comment