EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

松崎のはなばたけ

                    今年も行ってきました。松崎の花狩り。
        はなばたけ (1)
                 GW最終日=花狩り最終日。花が・・・あまりない。
               (車を停めて降りた場所も悪かったのだと思いますが・・・)
                写真は去年の方が下手なりにも上手に撮れました→
                   はなばたけ (2)
             まあ、おかげで今年は、うわさの大五郎さんにお会いできたわ。

              はなばたけ (3)
                      きれいな色の花を摘む摘む摘む・・・               
              はなばたけ (4)
      カップルで来ていた大学生くらいのおねえさんが、作った花輪を残していってくれました。
                   とっても上手!わたしにはとても作れない・・・
        はなばたけ (5)
                    ねえさんがやれば「ひろも、ひろも~!」
 (「となりのトトロ」のワンシーン、入院中のお母さんをお見舞いに行った時のメイちゃんのような口調で)

              はなばたけ (6)

              はなばたけ
      バケツにいっぱい摘んで帰って、おばあちゃんや近所のおばちゃんたちにもおすそ分け。
          特に、青やムラサキがきれいな‘矢車草’は、つぼみの状態で摘んできても、
                  数日後にはきれいに咲いてくれるのでうれしい。
             あれから1週間経つ今日でも、まだこれから花開く枝もあるくらい。

               今年はikuとhiroと3人で、花だけ摘んで帰ってきたけれど、
             ぱっと行ってぱっと帰って来られる・・・あら、これってすごいかも!?
         わたしたちが住んでいる町は、のどかで良い所だけどこれといった場所が少なく、
         病院なども遠くて不便だし、あまり住みやすい場所ではないと思っていたのだけど、
           伊東まで50分、下田まで30分、南伊豆まで1時間弱、松崎までも1時間弱。
          三島方面へは河津~修善寺経由でも中伊豆経由でも同じくらいの時間で行けるし、
                      あらまあ、なんとアクセスのよい所!
               伊豆ライフを楽しむには、もってこいの場所ではないですか。
                         わ~い♪viva東伊豆町。
       

 おでかけ

- 6 Comments

さくや  

No title

花冠かわいい~♥
いくつになってもきゅんきゅんしちゃいますね^m^
この時期は散歩にいくと至る所に咲く野花がほんとうにキレイで、犬の散歩よりも花摘みにいってるみたい(笑)そんな環境にいれるって幸せなことですね。

2012/05/12 (Sat) 08:35 | EDIT | REPLY |   

sora-junko  

かわいい!

沢山のきれいなお花!

シロツメクサではお花の冠娘と作りましたが・・・

そして娘ちゃん2人ともかわいい~
素敵な春の時間でしたね!

2012/05/13 (Sun) 00:21 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>さくやさん

本当に、とってもきれいにかわいく作ってくれました♪
(かわいいお姉さんが☆)
うちの子たちが、お姉さんの作っている様子をしげしげ眺めていたので、
そっと置いて行ってくれたみたいです。
なんてやさしい心遣い!

わたしたちが住んでいる町は田舎の小さな町なのですが、
散歩できるコースに野の花が咲いていないんです(涙)
なので、なるべく山や海やあちこち走り回れるような
広い場所に連れて行ってあげようと思ってます。

2012/05/13 (Sun) 05:39 | REPLY |   

enu:k  

>sora-junkoさま

田植え前の田んぼというと、レンゲや菜の花が一般的なのに、
ここ松崎では数年前からワイルドフラワーなのですって!
すばらしい発想ですよね♪
田起こしをする直前のGWに、無料で花狩りをさせてもらえるのです。

三島の田んぼのそばで生まれ、数年過ごしたわたしなので、
田んぼで遊ぶのは郷愁を誘われることでもあるのでした。

2012/05/13 (Sun) 05:43 | REPLY |   

Taku  

No title

青い矢車草は見たことなかったです^^

南伊豆はいいところだけど、どこ行くにも遠い(笑)
もちろん覚悟していたことだけど・・・

2012/05/15 (Tue) 22:20 | REPLY |   

enu:k  

>Takuさん

矢車草、まだ咲いてますよ♪
どっさり採らせていただいて、ご近所さんにもおすそ分け。
みんな喜んでくれました。
レンゲや菜の花ももちろんきれいだけど、
ワイルドフラワーにしたのは、とっても素晴らしいアイディアですよね。
Takuさんのお庭も、ワイルドフラワー咲き乱れてましたね。
うちはただのジャングルと化しています。

南伊豆、最南端ですからね~
東伊豆に移住なさいます?(笑)

2012/05/16 (Wed) 05:59 | REPLY |   

Leave a comment

