EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

渋谷ノスタルジー

          渋谷 (1)
                      雨の渋谷スクランブル交差点。
            毎日ここを渡って仕事に通っていたなんて、今となっては夢のよう。
               高いビルは先日オープンしたばかりの「渋谷ヒカリエ」
          人ごみが苦手な田舎者には用がない場所・・・眺めるだけで終わり(笑)

        渋谷 (2)
                      3・4日に東京へ行ってきました。
        千葉に住む友人家族・高校の同級生、東京に住むわが妹に会うのが1番の目的。
                    こどもたちもいますし、動きはこどもメイン。
                   渋谷 (3)
                   GW中入場無料な「NHKスタジオパーク」へ。
          上の子2人をお父さんたちに託し、近くで母たちはお茶をしながら女子会。
             東京で仕事をしている友人とも再会できて、話に花が咲きました。 


              渋谷 (12)
             翌朝、「せっかく東京に来たのだから・・・」と気を利かせてくれて、
                    2時間ほど1人になる時間を持てました。
 (だって主人は1日目にikuと美術館へ行ったり、夜も早朝も1人で本屋行ったり散歩してるんですもの)

        渋谷 (13)
            スターバックスでぽ~っとしていたら、通りの向こうに宣伝トラック。
             その横をロードバイクがさ~っと通り過ぎる・・・東京らしい光景。
         

            時間をもらったけれど、見たいもの・欲しいものがあるわけでもなく、
               ふらりふらりと歩いていたら、自然と懐かしい場所めぐりに・・・              渋谷 (4)
       明治通り。宮下公園にかかる歩道橋のたもとに、初めて勤めたショップがありました。
              渋谷 (5)
         ここです。周りのビルより小さい3階建てで、当時は白い外壁のかわいい建物。
                       1・2階がショップで3階がカフェ。
             2階の窓から眺めたケヤキの木と床にちらちらと映る木漏れ陽。
         絶え間なく通り過ぎる電車の中に、ときどきスーパービュー踊り子号があって、
        「あれに乗れば、すぐ伊豆に帰れるのになぁ・・・」とホームシックになったことも。
       ファッションセンスがなく接客もヘタな田舎者には、なかなか大変な仕事だったけど、
             カフェのスタッフが‘ハロウィン・パーティー’を開いてくれたり、
          先輩と仕事帰りに映画館でレイトショーを観たり、楽しいことも多かった。

    渋谷 (6) 渋谷 (8)
           お金がないから買えないけれど、タワーレコードで延々と視聴したり、
                パルコ地下の「洋書ロゴス」でインテリア本を眺めたり。

              渋谷 (7)
                 結局休みの日でも渋谷に出てくることが多かったな。 
             あちらこちらのショップをのぞいて、ディスプレイの参考にしたり。  

    渋谷 (9) 渋谷 (10)
                   渋谷ロフト内にあったショップにも2年間。
    左の写真の場所で、休憩時間にこっそり抜け出てタバコ吸ったり(今は禁煙になってるのね)
            右の写真にある社員通用口から地下に降りると、まるで迷路のよう。
              西武のA館B館ともつながっていて、社員食堂もありました。

              渋谷 (11)
         ロフトのすぐ下にあるカフェでコーヒー飲んでから仕事へ向かう日も多かった。
             考え事をまとめたり、仕事モードにスイッチを切り替えた場所。


                    懐かしの渋谷めぐりはこれにて終了。
      この後、妹と彼女の相方さんと待ち合わせて、こどもたちが遊んでいた「こどもの城」へ。
           それにしても・・・消化不良を起こしそうなくらい、東京は物が多すぎる。
             わたし自身のライフスタイルの変化はもちろん大きいけれど、
            表参道なんか通ると経済格差をとても感じるし、住む世界が違う。
               
 
                             結論。
                  伊豆に住んで生きて子育てできることの幸せよ。
              渋谷 (14)
                  ありがとう渋谷。いろんなことを教えてくれて。
               (写真はホテルの部屋を出るときにikuが書き残したメモ)

 じぶん

- 0 Comments

Leave a comment

