EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

雨の日のおでかけ

     日曜日。本当は下田の海へ貝殻拾いにゆく予定だったのですが、雨だったので・・・
        いちごがり (1)
                   熱川でいちご狩りをしてきました。
                ハウスの中はあま~い香りでいっぱい♪
        いちごってかわいいですね。食べるよりも写真を撮ってばかりでした(笑)

  いちごがり (2) いちごがり (3)
     「みてみて~こんなに大きいよ!」        「わたしのほうがも~っと大きい!」

            いちごがり (4)
                     白い花も可憐でかわいい。

            いちごがり (5)
         いちご農家さんのお話では、いちごは午前中の方が甘いのだそうです。
               10時のおやつの頃に行くのがよいかと思います。
      シーズン初めの頃は1,200円くらいだったのが、今は900円で入れますよ☆

             
                      続いて向かった先は・・・
            ハーブテラス (2)
                   同じく熱川の「熱川ハーブテラス」さん。
               お店のドアを開けた途端、ふわ~っとハーブの香り。
           いちご狩りの後、ikuの振る舞いに少々腹を立てていたのですが、
              す~っと気持ちが落ち着いてしまった・・・アロマ効果!

            ハーブテラス (1)
                ‘ハーブソープ作り’の体験をしてきました。
                    ラベンダーとローズの2種類。

  ハーブテラス (3) ハーブテラス (4)
     パーム油からできた粉に、オリーブオイル・はちみつ・花の抽出液・ポプリを入れ、
               粘土状になるまでひたすら練り、 型に詰め込む・・・
               工程は単純で簡単だけど、力作業でなかなか大変。

             ハーブテラス (5)
                   型から外しラップに包んでお持ち帰り♪
                    1週間ほど乾燥させて出来上がり。
                 おばあちゃんへの誕生日プレゼントにします。

                貝殻拾いならコストがかからなかったけれど(苦笑)、
            季節限定のお楽しみ、手作りのプレゼントができたのはよかった。
               (と、心の中で言い訳・・・その分どこかで抑えなければ!)

 おでかけ

- 2 Comments

シピ  

No title

私もアロマ効果に助けられ、その魅力に惹かれて勉強をし始めたので、よくわかるなぁ~!
ストレスが多かったころ、毎日ハンカチにラベンダーを垂らし、耐えられなくなったらトイレでその香りを嗅ぎ、気持ちを落ち着かせ、気分を入れ替える日々でした!
なので、今も私にとってラベンダーは【救世主】なんです(*^_^*)

近くでいちご狩りやソープ作りを体験できる環境を大切にしていきたいね★
いつもこどもたちにいろんな体験をさせてあげているenu;kちゃんは本当エライよ!
いろんな体験や経験は今後絶対活かされるからねぇ~(^O^)/

2012/04/24 (Tue) 09:22 | REPLY |   

enu:k  

>シピちゃん

そんなことがあったんだね・・・
よく「アロマのおかげ。」と語るのは、そういうことからだったのね。
わたし自身は、アロマに関してはなく好きなほうだと思うけど、
生活に取り入れるほど興味を持って接しているわけではないのが実際のところ。
(サッシェをタンスに入れたり、車用のデュフューザーは使っているけど)
効能をこんなにはっきり感じたのは今回がはじめてかも。

こどもをだしに、自分が遊びたいという下心もありますが(笑)
長女はこういうの大好きだし、近くで色々体験できる環境をフルに活用させてもらってます♪
次女とは家でお絵かきとか粘土とかで遊ぶことも、
本当は必要だな~とは思うんだけど、ついつい外へ連れ出してしまう・・・
(午後昼寝してくれるので♪)

2012/04/24 (Tue) 12:47 | REPLY |   

Leave a comment

