EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ふらりとコーヒー

      伊豆高原の国道135号沿いに、去年の夏オープンした「cafe CAPRI」さん。
             以前「花水木」だったところが新しく変わったのを見て、
           「気になるな~どんなお店かな~」と思いつつ通り過ぎる日々。
          他の方のブログで、お店の様子がアップされているのを拝見して、
                「あ・・・これは、hiroが一緒では無理・・・」
                 ずっとタイミングを逃していたのですが、
     昨日思いがけずに1人で寄れる時間ができたので、これはチャンス!とばかりに、
                 うきうきいそいそお邪魔してきました♪

        capri (1)
         本場イタリアのillyのコーヒー豆を使用したキャラメル・マキアートを。
                   ラテ・アートが素晴らしいのです☆ 
                     お花の模様・・・かわいい。
       なんと「ちびまる子ちゃん」の登場人物‘永沢くん’も描けてしまうそうです!

            capri (2)
               ランチメニューはカレー・パスタ・ピザなどいろいろ。
           こだわりの食材を使っていらっしゃるのに、とてもリーズナブル。
               昨日はコーヒー1杯だけなのに長居してしまったら、 
           「ここはコーヒー屋なので、コーヒーだけの方も大歓迎です♪」
                  と、にっこり笑顔で言ってくださいました。
     ‘おかわり200円’や、‘ブログで紹介すると次回来店時にコーヒー1杯サービス’ 
             など、とっても気前がよくてお客様を喜ばせるアイディア。
               サービス精神と遊びごころあふれる楽しいお店。
                           だって・・・       

            capri (3)
                      足元は砂浜なんです!
    (これがhiroを連れては来られない理由。砂遊びを始めて、恐ろしいことになりそう・・・)
             さらさらの白い砂と赤い椅子とのコントラストがキュート。

                はじめての場所で、緊張してしまったせいもあり、
              言わなくていいようなことまで、あれこれ話してしまい、
              お悩み相談室にしてしまって、申し訳なかったのですが、
     ついつい心の内を話してしまいたくなるような、大きな瞳でじっくり話を聞いてくださる、
                    すてきなオーナー(奥様)さんでした。
                 

            目下の悩み・・・(ひとり言なのでスルーしてくださって結構です)
                     ↑と言いつつ、誰かに聞いてほしくて仕方ない本心(笑)
            

             
昨年10月からはじめた、月2回のピラティス教室
もともと河津の教室に通っていた友人から、
「8名以上集まれば、こちらにも先生が来てくれる。」
とのお誘いを受け、興味もあったので即参加表明。
人数を集めて講師の先生をお呼びする、サークル的活動だったので、
友人をサポートして、チラシを作ったりメンバーを募ったり運営を一緒にやってきました。

始めてくれた友人の意向もあり、メンバーは口コミで広げていったのですが、
半年が過ぎ、減ってゆく一方・・・人数不足で中止になることが増え。
仕事復帰や妊娠、幼稚園行事などで忙しい人など、それぞれ事情があり。
今後どう人を増やしてゆくかを考えていたのですが、
このサークルを始めてくれた友人本人も、事情により続けられないことを先日告げられ。

人数集めも大変だし、すっぱり辞めてしまい、わたし自身は河津の教室に通えば済むこと。
だけど・・・
1度始めたことを、すぐにあきらめてしまうのは嫌なのです。

メンバー集めだってもっと改善すれば違うはず。
口コミ以外の方法・・・例えば貼り紙とか、もっと幅広い人へ声掛けをするのは、
わたし(と家族)的には、とくに弊害もない。

場所に関しても、地域の公民館を利用させてもらう方法もある。
(まだリサーチはしていないけれど)

月2回必ず参加できず、2~3回に1回しか来られなくても、
「行けるときには参加したい。」と思ってくれている人たちがいる。
わたし自身、合唱のグループに戻りたいのになかなか戻れないでいるので、
このへんの事情と心境はよくわかる。
河津の教室は月3回の月謝制ですが、このサークルでは月2回の都度払い。
それがメリットであり、デメリットでもあるのですが・・・


≪子育て・仕事で疲れたお母さんたちが、‘自分のために’ピラティスで心身ともにリラックス≫
それが目的で始めた活動。
いえ、はじめはただのメンバーのつもりで参加しました。
でも、一緒に運営してゆく中で、こういう場所づくりって、
とても意義のあることではないかと思うようになったのです。

このままで終わらせたくはない。
だけど、この先人数を増やせるのか・・・という不安と、
1人だけでやっていけるのか・・・という負担と。
せめて、一緒にやってくれるような人がいればよいのだけど、
そこまで打ち込んでくださる人は今のところ思い当たらず。
理想と現実のはざまで、悶々と悩むここ数日。
迷って迷って答えが出ないとき、誰かにポ~ンと背中を押して欲しくなってしまうものですね。
「無理だよ。やめなよ。」「始めてみればなんとかなるんじゃない?」

ううううううう~む。
腹をくくらねば。
往生際が悪いだけ?

(最後までお付き合いくださった方、ありがとうございました。)

 おいしいおみせ

- 11 Comments

CAPRIめぐ  

ご来店ありがとうございました~

こんにちは~♪カフェカプリのめぐです(●⌒∇⌒●)
先日はご来店ありがとうございました!
そして早速、記事にしてくださってありがとうございます!とっても嬉しいです~~♡

何だか私も色々とアレコレお話させていただいちゃって、どうもありがとうです~♪
何かを一生懸命に頑張っている人には、必ず応援してくれる人たちが集まる!現れるんだと、私はこの伊豆に来て実感しています。なので最初は少人数でも信念をもって諦めなければ、きっと良い方向に向かうと思います。一緒に頑張りましょっ♪

また気軽にお茶しに来てくださいね~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

2012/04/22 (Sun) 12:20 | REPLY |   

マイマイ  

ピラティス教室の件で私にも何か出来ることがあれば、遠慮なく言って下さいね(*^-^)ノ
センターの育児サークルのママさんで、同じようにママさん達が気軽に集まれる場所を作ろうとしている人がいます。
元ファミマの建物とか色々考えて探しているみたいですが、なかなか難しいみたいですね。
でも、そういう場所を必要としている人は結構多いんじゃないかなと思います・
何か解決策が見つかるといいですね。
うまくアドバイス出来なくてすみません・・

2012/04/22 (Sun) 17:08 | REPLY |   

シピ  

No title

私もカフェカプリさん大好きだよぉ~!
ゆっくりひとりコーヒーもたまにはいいよね(*^_^*)

実は・・・、私も同じような悩みを抱えています。
参加しているアロマボランティアの件なんだけどね。

だからよく気持ちが解るし、どうにかしたい気持ちも一緒なんだよね!!
全く向かう先は違うけど、自分の思っている方向に向かってみない?
私は自分が納得いかないと気が済まない性格だから、納得いくところまでやろうと思っています。
でも団体のことだから、人との調和もあるし、なかなか難しいこともあるけど、それをクリアしていくのも勉強かなぁ~って思う!
距離があるので、お手伝いはできないけど、同じようなことを抱えている同士だよ★

ただ心身ともにリラックスさせる目的なのに、それがあまりに重荷になってしまうと意味がないので、自分の納得いくタイミングで見切りをつけるってことも大事!
でも今はまだその時期ではないんじゃない?
だからこうしてブログに書いているんじゃないのかなぁ~(*^_^*)

進もうよ、一緒に(●^o^●)
カフェなどで上手く息抜きしながらね・・・★

2012/04/22 (Sun) 20:08 | REPLY |   

enu:k  

>めぐさん

コメントありがとうございます♪
励ましのお言葉、とってもうれしいです。
みんなが楽しめて、負担もなるべく少ない方法を、
何とか見つけ出したいな~と思います。
考えすぎても仕方ない・・・始めてみなければわからないこともありますし。

コーヒーのテイクアウトにちょこちょこ寄らせていただくことが多いと思いますが、
いつかランチにもお邪魔したいです☆

2012/04/23 (Mon) 05:43 | REPLY |   

enu:k  

>マイマイさん

コメントありがとうございます!

センターの育児サークルに来ている方にも、場所づくりをしたい方がいるんですね。
‘育児’支援ではなくて、‘ママさん’が自分自身のために何かをできる場所・・・
家族のために日々がんばっている自分を、少しリラックスさせてあげられる場所。
そんなところがあればいいなぁ・・・と思います。

だけど、町と連携したボランティアとかは、色々と決まり事もありそうだし、
もっと気楽にゆるい感じで何かできないものかと。
今回のピラティスはたまたま始まったことだったので、
もう1度、違う視点から考えてみようかと思います。

2012/04/23 (Mon) 05:50 | REPLY |   

enu:k  

>シピちゃん

バレエの待ち時間に、ふらりと寄ってお茶するのにぴったりなお店。
・・・なんだけど、hiroと一緒ではこ~わ~い~(笑)
実はひと月ほど前に、テイクアウトで1度寄ったことがあるんだ
テイクアウトできるのはうれしい♪

激励ありがとう!
昨日、始めてくれた子と話し合って、
「1度引くことも大事かも・・・」
人数確認のため、「次回は来れますか?」という連絡を
その都度入れねばならないシステムだから、
どうしても押しつけ的になってしまうのね・・・
ずっと来ていない人が押され続けると、引かれてしまう面もあるかなぁと。
(幼稚園行事などが重なることも多かったんだけど)
1度休止してみて、それでも「やっぱりやって欲しい。」という声が上がって、
‘自主的’に‘積極的’に参加しようという人が集まれば、
もう1度先生にお願いしてみるのも手かな~と。
もちろん、今まで来ていたメンバー以外への呼びかけもしてゆきながら、一から出直し。
土台は作ったからゼロではないので。

hiroがまだ小さいのがネック。
幼稚園に入ったとしても、役員などやってしまうと、
わたし以外にも事務的なことをしてくれる人がいないと困るし・・・
新たにベースを作る中で、パートナー的な人が見つかることを願いつつ、
声掛けしゆこうと思います。
あきらめるわけではなく、仕切り直し。

一緒にがんばりましょう!

2012/04/23 (Mon) 06:04 | REPLY |   

uitatan  

No title

こんにちは。
うわー素敵なカフェ♪
足元が砂って落ち着きそうだし、
おかわり200円なら長居してしまいそう。

ピラティスの事は悩みますね。。。
私もあきらめるのが嫌いなタイプなので
気持ち、お察しします。
でも
「今回はダメだけど、次は行ける!」
みたいな人が流動的にいると、
まとめる方は大変ですよね。。。

2012/04/24 (Tue) 08:05 | REPLY |   

人里  

No title

うーん、分かると思うわその気持ち。

潜在的なニーズはたくさんあると思うんだけど。近ければ私も参加したいもん。
近ければ、サポートもしたいもん(笑)期間限定になっちゃうけど。

こどもと一緒だと、予定が立てられそうで立てられないし。
出来上がってる仕組みに、自分が行ける時に『行きます!』って言える気楽さがあると行きやすいよね。
そういう場所がある、ということは、とても大事で素敵なことだと思う。
新しいご縁が広がるといいね!i-236

ちなみに、夫のソフトボールチームは、携帯にMLを流して、出欠を返信してるよ。
(夫はここ2年ほど参加してないけどね…)
「返信要求」メールとかって設定できるのかなー?昔はあったような。

2012/04/24 (Tue) 09:35 | REPLY |   

enu:k  

>uitatanさん

遊び心があってお店の方も気さくで、こんなに素敵なコーヒーいただけたら、
ついつい長居してしまいますよね♪

‘流動的’、まさしくそうです。
月2回だけなので、想像以上に続けて参加できる方が少なくて。
どうしても小さな子供がいるママさん対象だと、
あれこれ用事があるのもよくわかるので、
あまり催促しすぎても疎くなってしまうだろうし、
もっと気楽に来られるように絶対数を増やしたかったんですけれどね・・・
サークル活動を運営するのは初めての経験でしたけど、
難しいものですね~

2012/04/24 (Tue) 12:39 | REPLY |   

enu:k  

>人里

予防接種とか、PTA総会とか、どうしても重なってしまうことがあるのね・・・
小さい子は風邪などもひきやすいし。
だから、何人休んでも安定して開催できるだけの人数を集めねばならなかったんだけど、
口コミにこだわってしまうと限界がね・・・
新しい形でできたら・・・とは思うんだけど、厳しそう。

ところで、MLとは?まったく分からぬ無知なわたくし。

2012/04/24 (Tue) 12:52 | REPLY |   

人里  

No title

MLとは、メーリングリストです~
グループ一斉送信、でもいいけど、人数多いと面倒だし。
参加者が特定のグループに登録しておくと、MLのアドレスにメールを送ると、そこからグループ全員にメールが送られるという。
私はパソで、大学の友人たちと今でも使ってるよ。

夫に聞いたら、メールが来たら出欠の返信してるって。
送られてきたメールに返信要求設定はついてないから、返信するかしないかは、あくまで個人に任せられてしまうらしい。それだと、手間は減らないかもねー。
あと、スポンサードメールが頻繁にきて煩わしい、とのこと。

MLシステム自体たくさんあるから、スポンサードメールが来ないMLもあると思うけど。
ちなみに私が入ってるMLは、メールの末尾にちょこっと広告文が入ってます。

2012/04/27 (Fri) 09:54 | REPLY |   

Leave a comment

