EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

ランチデート♪

            ねいる
                   朝からいそいそと爪のおしゃれ。
        ikuの美容院のついでに、母と娘と2人きりの時間を作らせてもらいました。
                     hiroはお父さんと留守番。
          1年ぶりに髪を切り、すっきり軽やかになった後はパスタランチ♪
          伊豆高原界隈は、迷うよほどパスタのお店があっていいですね~
        「プルチーノ」「SEASONS」「ラ・ポルタ」「ボスコ」・・・いろいろ考えた結果、
          「落ち着いた雰囲気のところがいい。」とのご要望で「ジュピター」へ。
            わたしもこどものころに1度連れて来てもらったことがあり、
                 和風パスタがとってもおいしかった記憶。
           伊豆高原で30年近く続いているお店ですから、味は確かです。  
            折しも、お店の前の桜並木(「ゆうゆうの里」近く)は満開!  
                 窓に迫る桜の花を眺めながらのランチ・・・
                「ここに決めてよかったね♪」とikuもご満悦。           
   
      ジュピター (1)
          メニューはいろいろ。金目鯛や伊豆牛など地元食材を使ったものも。

            ジュピター (2)
                     自家製パンとサラダつき。
              写真はBランチのサラダで、Aとは違うオードブル風。
      
            ジュピター (4)
                ‘春キャベツとパルマ産生ハムのスパゲッティ’
                    生ハムの塩気が効いておいしい!

            ジュピター (3)
                 ‘地玉子のスパゲッティ・カルボナーラ’
                 伊豆大川の地玉子を使っているそうです。
       玉子の味が濃厚で、「こんなの食べたことな~い!おいしい!!」と2人でびっくり。
              ランチメニュー1人分とデザート・・・と迷ったのですが、
            ikuのパスタを単品にして、がんばって2人で食べきりました!

            ジュピター (7)
                    食後は紅茶を(ドリンクもセット)。
            最近やっと、薄めなら紅茶を飲めるようになってきたikuさん。

            ジュピター (9)
              春休みの最後に、2人だけでおでかけさせてもらえて、
                    うきうきるんるんなおじょうさん。
             hiroと一緒だと、どうしたって自分が譲らないとならないし、
            お姉さんだからと我慢したって、大きくなったからと言ったって、
                   まだまだ母に甘えたい7歳の女の子。
               話したいことをちゃんと聞いてもらえない寂しさや、
           hiroに手がかかる分、いつだって自分が後回し・・・という恨めしさ。
        それが自分にとっての試練であり乗り越えるべきことと、頭では分かっていても、
             心ではなかなか受け入れがたいことだったりもするのでしょう。
              わたしも、久しぶりにまじまじとikuを見つめてあげられて、
             目を合わせてちゃんと話しを聞いてあげられて・・・よかった。
               こんな時間を持たせてくれた主人とhiroにも感謝。 
 
                      さあ!新しい1年がまた始まる。
               友だちとも楽しく仲良く、学校生活を過ごしてください。
            

 おいしいおみせ

4 Comments

人里  

No title

素敵な時間でしたねi-267
私たちも昨日、その辺りをドライブ♪
ジュピターは昔、妹がバイトをしていましたi-179
知らないお店をたくさんここで教えてもらってます!また一緒にも、ぜひi-189
ikuさんとも会いたいわi-80

2012/04/08 (Sun) 11:05 | REPLY |   

enu:k  

>人里

バイトしていたことあるんだ!
サボイヤのピザも、たまに懐かしくて食べたくなります。
新しいお店も素敵だし、昔からあるお店はほっとするし。
伊豆高原て奥が深い!
今度はikuも一緒におでかけしましょ♪
週末は花冷えだったけれど、風がなくてよかったね。

2012/04/09 (Mon) 05:48 | REPLY |   

Taku  

No title

お子さん、可愛いですね^^
今朝は、配慮あるコメント、ありがとうございました。
enu:kさん、鋭い!って思いましたよ。
実は、私のブログにちょっと批判的なコメントがあって、落ち込んでいたところでした。
自分は楽しいことだけを書いて、読んでもらってる人にも幸せな気持ちになってもらいたい。
そう思っていたのですが、そうとってくれない人もいて・・・
なのであの最初の一文は、自分への戒めでもあったのです。
同じようなことを感じておられたenu:kさんをどきっとさせてしまったようで・・・^^;
いろいろありますよね。

2012/04/12 (Thu) 23:08 | REPLY |   

enu:k  

>Takuさん

そうでしたか・・・そんなことがあったのですね。
自分への戒め・・・うん、わかります。なんとなくですけれど。
楽しくてしあわせなときほど、冷静に自分を見つめることも大切ですね。

他の人に対して辛辣に批判的に言う人っていらっしゃいますが、
自分のつらさや弱さを隠すための1つの手段だったりもしますよね。
悪口を言う方も、どこかに痛みを抱えていたりする・・・と思うと、
ちょっと見方が変わってきます。

(極端な言い方ですが)いつ死んでしまっても悔いのない日々を送りたい。
すばらしいものやすてきな人とたくさん出会って、
こどもたちにも、世の中のすてきなものをたくさん見せて、色々な経験をさせてあげたい。
「遊びまわってる。」って思われたって、今しかできないことを今楽しまなくてどうするの!
・・・って開き直ってます(笑)

2012/04/13 (Fri) 05:49 | REPLY |   

Leave a comment