EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

さくらめぐり

                   世の中に 春の桜のなかりせば
               在原業平の歌だと思いますが、下の句が思い出せない・・・
 
     
                   ↑調べてみたら間違えてました!
           世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし
     いっそこの世に桜が全くなかったら、いつ散ると気を揉むことなく、人の心はのどかであろうに・・・     
  
        伊豆高原駅桜並木 (1)
              4月1日(日)。伊豆高原駅すぐそばの桜並木。
                   このあたりはちょうど見ごろ。
       この日は「さくらまつり」最終日ということもあり、とてもにぎわっていました。
        伊豆高原駅桜並木 (2)
             「だっこして~!」抱っこされて必死に手を伸ばす人。
               お・・・重い!片手で抱っこはそろそろ無理ね・・・

         
                    桜並木を上り、さくらの里へ。
                   ここのソメイヨシノはまだつぼみ。
            さくらの里 (1)

        さくらの里 (2)
                  青い空に‘伊東桜’の白が映えます。
        さくらの里 (3)
                          ぽっかり。
                  何度見ても、和んでしまうこの稜線。

            昨日は、川奈の親戚の家へ行きがてらのお花見ドライブ。         片瀬の桜
               135号沿い、東伊豆町片瀬のお寺さんの桜。
         風景写真てむずかしいですね・・・とっても見事なのに納められない。

            城が崎の桜
          城ヶ崎の桜並木は、伊豆高原駅のほうより低い位置にあるからか、
                   ちょうど見ごろを迎えていました。
               伊豆高原よりも車も人も少なくて、わたしは好き。
                 ここは「ルネッサ城ヶ崎」近くの坂道です。


                     川奈の蓮慶寺の枝垂れ桜。
          去年98歳で亡くなった親戚のおばあちゃんと一緒に眺めた桜。
             おばあちゃんは、ここ蓮慶寺さんに眠っているので、
               きっときれいに咲いた桜が見えているはず。
        川奈の桜 (1)

            川奈の桜 (2)

                  川奈駅から旧道沿いに続く桜並木は、
        わたしの母方の祖父母が小学校を卒業するころに植えたのだそうです。
          伊東から下田までの道路が整備された昭和一桁の時代のこと。
             赤沢~熱川の旧道にも、何か所か名残がありますね。
              
        川奈の桜 (3)

            川奈の桜 (4)
                  日本画のような、ダイナミックな枝ぶり。
                老木になってきているし、枝を落とされたりで、
               年々花のつきが悪くなっているような気もします・・・
                どうか来年も、きれいに咲いてくれますように。

 ふうけい

- 6 Comments

sora-junko  

No title

こんにちは。
まさに、この歌の気持の様な、今日の風ですね・・・
せっかくの桜を見れずに、雨風で散ってしまうのではないかと、心穏やかではありません

桜ご覧になられて良かったですね・・・私はまだです

1日をポケ~っとお花を見ながら過ごしたい・・・贅沢でしょうね☆

4月、5月は沢山お休みを頂く予定です。
とても楽しみ☆
enu:kさんも良い時間をお過ごし下さいませ♪


追伸

今気が付いてビックリしましたが・・・
CITEのmahoさんをご存知ですか?

先ほどぜんぜん別の事から彼女を知って、メールさせて頂いて・・・
こちらに遊びに来て、今まで全く気に留めなかったリンクを何気なく拝見させて頂きましたら
「あれ~同じ名前?」
とても不思議だなぁ・・・

2012/04/03 (Tue) 17:08 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>sora-junkoさま

昨日はひどい嵐でしたね。
春を迎えて咲き始めた花たち、何とか耐えてくれたでしょうか・・・

こどもの同級生のママさんたちも、お仕事を始められた方が多く、
わたし1人、ふらふらと遊びまわっているようで肩身が狭いこのごろです。
でも動けるうちにあちこち動いて、素敵なものをたくさん見ないと!

CITEのmahoさん、母の知人です。
実家がまだ店をやっていたころに、mahoさんも度々いらしてくださって、
わたしも何度かお目にかかったことがあります。
mahoさんに憧れて、ブログをスタートしたようなところもあり。
今は雲の上のような方・・・バッグの本の発売が楽しみです♪

2012/04/04 (Wed) 05:45 | REPLY |   

Hiro  

No title

伊豆はやっぱりあたたかいのかな?
けっこう桜咲いてますね!
こちらは今週末が見ごろとかで、我が家の近くにある
名所もまだ・・ って感じです。
今週末が楽しみ(*^^)v

2012/04/05 (Thu) 08:39 | REPLY |   

enu:k  

>Hiro

海岸に近い木は、はらはらと散り始めているものもありました。
さくらの里はまだ咲いていないから、
同じ伊豆高原でも標高差でかなり違いがある。
その分長く楽しめる・・・という贅沢な土地ですね。

いつかお花見においで~♪

2012/04/06 (Fri) 05:27 | REPLY |   

人里  

No title

蓮慶寺の桜はお見事!
今年は一気にぶわっと咲いて、あっちもこっちも見ごろ(^^)
この週末がリミットでしょうね。夫が休みの明日、行けるかな…
ところで、明日って満月?望月の下の桜、見事でしょうね☆

2012/04/06 (Fri) 13:51 | REPLY |   

enu:k  

>人里

夕方からは家にこもりっきりだから、お月さま全然見てない・・・
ごめ~ん。満月かはわからないんだけど、
満月の夜桜なんて、なんて素敵で幽玄でしょうね!

‘願わくば 花のもとにて~’ね。
上総がクールで影があってかっこよくて好きだったなぁ(笑)
中学のころのあの集まりって、いわゆる同好会?
なつかりし思い出だわ~

2012/04/07 (Sat) 06:02 | REPLY |   

Leave a comment

