EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

宇宙(そら)へ・・・

               むかし、「地球(テラ)へ・・・」というマンガが大好きでした♪

     下田の警察署に免許の更新に行くついでに、まどが浜公園の「風の花祭り」へ。
                 4年前にも1度行ったことがあります。
      かざぐるま (1)
           下田市内の幼・保・小・中の生徒・児童と、市民が作った、
         16,000個の花のかざぐるまが、風に吹かれてくるくるくるくる。

          何がすごいって、この造形!「お見事!」としか言いようがない。
        子どもたちから寄せられたアイディアの中から選ばれたものを立体化。
             スペースシャトル。乗れちゃうくらいしっかりした造り。
      かざぐるま (2)

            かざぐるま (3)
                   コクピットの様子。芸が細かい!

                  こちらは「地球」がテーマのようで・・・
            かざぐるま (4)
       
  かざぐるま (5) かざぐるま (6)
  かざぐるま (7) かざぐるま
                中には色鮮やかな花が咲き乱れていました。
                     これ、全部かざぐるまです。
            YUPO(ユポ)というポリプロピレン樹脂からできていて、
           雨風に強く破れにくい、環境にやさしい合成紙だそうです。      

  かざぐるま (8) かざぐるま (9)
             牛乳パックをリサイクルしたかざぐるまもあります。

           かざぐるま (10)
            ‘宇宙’がテーマなので、こんなかわいいぬりえも。
                   宇宙人の乗り物といえば・・・             かざぐるま (11)
                          UFO発見!
                 かざぐるま (12)
                  宇宙人2人に拉致されて、UFO内部へ・・・
   「そこにねなさい。(のど元を手でトントンと叩いて声を震わせ)」と指示されて、寝転がる。
      かざぐるま (13)
                 UFOから見た宇宙は青かった・・・(笑)
            かざぐるま (14)
          その後、友好的な宇宙人はわたしを地上に戻し、おやつをくれました。
 
            かざぐるま (15)
          展示室には、設計図と模型、過去のポスター、子どもたちの絵など。

                   かざぐるま作りの体験もできます。
                    1本300円、2本なら500円。
                ikuは難易度の高いものを選んでしまい苦戦。
        何でも真似したがるhiroにも、お遊びではさみを使わせてくださる心遣い。
  かざぐるま (16) かざぐるま (17)
  かざぐるま (18) かざぐるま (19)
                ピンクは‘なでしこ’、むらさきは‘ジャスミン’。
                  さっそくかざぐるまを持って走り回り、
            なかなか帰路についてくださらない宇宙人さんたちでした。
           
            かざぐるま (20)
               「風の花祭り」は4月8日(日)まで。
        まどが浜海遊公園は駐車無料ですし、もちろんかざぐるまの展示も無料。
               公園内には足湯もあって、ゆったりくつろげます。
             下田の商店街にも、何か所か展示しているようですよ☆

 おでかけ

- 0 Comments

Leave a comment

