EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

くちびるにはうたを

                      土曜日の昼下がり。
               伊豆高原駅のパティオに、響きわたった歌声。
                あまりの美しさに、涙が出そうになりました。
            伊豆高原さくら (5)
          「さくらまつり」の一環で、伊東市少年少女合唱団のステージがあり、
                子どもたちを連れて聴きに行ってきました。
        わたし自身も、小学校4年生から高校1年までの7年間在籍していた古巣。
              少子化の影響や習い事の多様化もあるでしょうか・・・
           わたしがいたころの半数ほどの規模になってしまいましたが、
   先生の指導とこどもたちの熱意の賜物で、少数精鋭のすばらしい歌声を聴かせてくれます。

       ちびっこも楽しめるように、「アンパンマン」「マル・モリ・ダンス」も歌ってくれたり、
           「早春賦」「われは海の子」「赤とんぼ」「みかんの花咲く丘」・・・
             メジャーな曲が続き、お客さんも一緒に歌っていました。
            「もっとメジャーにしたい!」と「伊東こどもの歌」も披露(笑)
         電車を降りて改札口を出た若くてスタイリッシュな都会風の男の子が、
        ちょうどそのとき歌っていた「ふるさと」を口ずさんでいるのを目にしたときは、
                    ちょっと(いえ、かなり)感動。
        ふだんはきっHIP HOPとかロックとか今どきの曲を聴いているでしょうに、
         こどものころに歌った曲は、心のどこかにちゃんと残っているんだな~
     
                   合唱とはハーモニー、調和、融合・・・
               歌はみんなの心をひとつに、穏やかにしてくれる。
              歌はなつかしい場所、懐かしい時へといざなってくれる。
 
                 心に太陽を。くちびるには歌を。           
            合唱団の理事長をしていらした先生が、よく口にしていた言葉。
                   誰かの詩かなにかだったと思います。
            子どものころはよく理解していなかったけど、今はよくわかる。
             歌うことで、自分も聴いてくれる人も心が和やかになる・・・
                     そんなふうであれたらいい。

        ・・・というわけで、早く合唱に復帰したい願望がますます強くなったのでした。
              (伊東市少年少女合唱団の卒団生グループに→  )
               (こんなステージにも立ちましたっけ!→  
 
                      ついでにこちらもご案内。
         伊東市少年少女合唱団の第35回記念発表会 
                    4月22日(日)午後1時~                    
                  伊東市観光会館大ホールにて

                    前売り券700円・当日券900円
                  
                  卒団生も脱帽!の、すばらしい歌声です。    
                  新規団員(小2~)も募集中だそうです!!
             

 おんがく

4 Comments

uitatan  

No title

こんにちは。
心にしみる歌、いいですね。
イマドキ男子がついつい口ずさむのに気づいたら、
私もきっと感動してしまいます。

私は図らずしてキリスト教の幼稚園だったのですが、
今も賛美歌を口ずさんでいる事があります。
今流行の音楽もいいけど、
古き良き歌は思い出も相まって、
ずっとずっと心に響きます♪

2012/03/26 (Mon) 17:36 | REPLY |   

enu:k  

>uitatanさん

奇遇ですね!
わたしもカトリック教会の付属幼稚園でした。
週1で礼拝があったり、フランス人の園長先生お手製の紙芝居は、
キリストの生涯にまつわるものだった記憶です。
「荒野のはてに」くらいしか覚えていないのですが、
讃美歌も歌いましたね~

幼少時の記憶。
風景とか歌とか匂いとか食べ物ので、
突然呼び起されることってありますよね。
記憶ってすごいです☆

2012/03/27 (Tue) 05:32 | REPLY |   

べに  

初見ですw

私は伊東市少年少女合唱団にいました。

・・・といっても卒団ではなく、団を抜けました。

歌うことが好きで、先生の紹介で入団しました。

みんな歌が好きで、合唱団のみんな全員が私の憧れです。

私が言えることではありませんが、コンサートを聴いてくださって本当にありがとうございました!

2012/04/12 (Thu) 20:47 | REPLY |   

enu:k  

>べにさん

はじめまして!
ご来訪とコメント、ありがとうございます♪
色々あって、わたしは最後の1年を残して辞めたので、
一応卒団ではあるものの、少しの後ろめたさを感じていて、
ずっと疎遠だったのです。
でも25回記念のときに、思い切って足を運んだら・・・
やっぱり合唱好きだな~と、強く思いました。
負担も多くて大変な活動だけれど、喜んで聴いている方々がいる。
がんばって続けていってほしいですよね。

コメントくださってうれしかったです。
ぜひまた遊びにいらしてください☆

2012/04/13 (Fri) 05:57 | REPLY |   

Leave a comment