EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

あんぱんまん

           かわいいだけじゃなく、大人が食べてもちゃんとおいしい♪
       あんぱんまん (1)
                アンパンマンの手遊び歌、ご存知ですか? 
         「♪とんとんとんとん ひげじいさん~」の節を替え歌して遊びます。 

         とんとんとんとん アンパンマン(手をグーにしてほっぺに)
         とんとんとんとん 食パンマン(親指と人差し指だけ伸ばし顔を四角に見せる)
         とんとんとんとん カレーパンマン(ほっぺを指でむぎゅ~っと伸ばす)
         とんとんとんとん ドキンちゃん(人差し指を立てた片手を頭の上に)
         とんとんとんとん 手は上に(人差し指を立てた両手を頭の上に)
         つ・よ・い・ぞ  バイキンマン(上にあげてた手をぴこぴこ動かす)
   (最後に決め台詞)ア~ンパン~ンチ!(こぶしにした両手をぐるぐる回してからパンチ!)


              我が家ではテレビのアンパンマンは観ていませんが、
                 育児サークルで覚えて大好きな遊び。

                 あんぱんまん (2)
            アンパンマンなほっぺを撮りたかったのに、ブレちゃいました。
                   そのままですでにアンパンマン。
             ほっぺをつまんでカレーパンマンにすると抱腹絶倒!
             このほっぺ、いつまでもこんなにふくふくならいいなぁ・・・ 
             ぶちゅ~っと吸い付いたときの感触がたまらなくて(笑) 
                               

 いもうと

- 2 Comments

人里  

教わってから、我が家でもやっておりますi-239
やーたの在の友人も育児支援室で流行ってるって言ってた!こういうのも地域でちょっとずつ違ったりするのかな。ひとつの遊び歌が広がって行く様子を見てみたいと思っちゃうわ~

2012/03/09 (Fri) 09:13 | REPLY |   

enu:k  

>人里

最後が「きらきらきらきら ぼくチーズ ワン!」バージョンもあるのよ。
ミッキーマウスマーチの手遊び歌もかわいいの♪
またいつか教えるね~

地域によって違うもの・・・と言えば、「お寺の和尚さんがかぼちゃの種を巻きました」。
最後に「おっぺけぺ~のぺ!」と言ってじゃんけんするの、
対島地区限定みたいだね。
それとも八幡野だけ!?
最近では「花が咲いて実がなって」の続きは
「忍法使って空飛んで、東京タワーにぶつかって」なんだよ(笑)

2012/03/10 (Sat) 06:52 | REPLY |   

Leave a comment

