EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

なつかしいまち

                     前回のつづきです。
                クレマチスの丘を後にして、三島の街へ。
       伊豆・東海岸で育ち、東京へ出て、伊豆に戻って結婚したわたしですが、
          生まれてから小学校3年の夏までは三島に住んでいました。
            なので三島は、とても思い出深くノスタルジックな街。

         今回は沼津の「weekend books」さんには寄らなかったので、
             (前回散財した本を、全然読んでいない戒め・・・)
         わずかながらも、三島の街をぷらぷら散策する時間ができました。

               三島は富士山の雪解け水が湧き出る水の都。
            街並み
            三島駅南口から歩いてすぐの場所にある「白滝公園」。
            ベンチに座って、水の流れを見つめたり音を聞いたり、
            子どもたちが遊ぶ姿を眺めながらぽ~っとしてみたい。        
               奥の方に水遊びができるスペースがありますが、
           昔はもう少しプールのような雰囲気だったおぼろげな記憶。
             水着を着て、全身水の中に入って遊んだような・・・

  街並み (1) 街並み (2)
     趣ある古い建物もあれば・・・           おしゃれなビストロ風のお店も
  (積み上げられたケースが芸術的!)    (ここは以前Takuさんが紹介していたお店?)

                  街中をゆったりと流れる源兵衛川。
              楽寿園の中にある池から流れているようです。
            源兵衛川 (4)

  源兵衛川 (5) 源兵衛川 (6)

  源兵衛川 (7) 源兵衛川 (2)
            せっかくなので、遊歩道(遊歩石?)を歩いてみました。
       石垣からあふれ出る水はどこから?(生活用水という感じではなさそう)
              わき道ならぬわき用水路でカメラを構えたら、
           向こう側の道を女の子がスキップしながら走ってゆきました。
          住んでいた家の裏手には用水路があって(どぶ川だったけど)、
               きれいな緑色の小さいカエルを捕まえたり、
               用水路を長靴でじゃぶじゃぶ歩いたりしたな~

            源兵衛川 (3)
                     なんてこまかな作業!
                秩序正しく並べられた小石は圧巻でした。

                 まだまだ下流まで歩いてゆけるのですが、
              時間がなかったので、次の橋で道路に戻りました。

             この少し先にある川沿いのカフェ「dilettante cafe」が、
                もう何年も前から気にはなっているんだけど、
          「フランスへ新婚旅行に出かけ、まだ戻らないのではないかしら・・・」
             との話をを聞いたばかりだったので、またの機会に持越し。
                    さて。お腹も空いてきました・・・
               どこか1人でも入りやすいお店はないかな~             ・・・と、源兵衛川から離れてしばらくも行かないうちに、
                 細い路地にかわいらしいお店を発見!
            agu (1)
                   「食cafe A-GU(アグウ)」
          2人掛けのテーブル席が2つと、カウンターのみの小さなお店。            
  agu (3) agu (4)
  タイルや瓶のキャップを埋め込んだり、       小さな板に書き込んだメニュー。
       手作り感が個性的。         日替わりランチも魅力的でしたがタコライスに。
  agu (6) agu (7)
   ほたてとブロッコリーのスープ。            サラダは野菜いろいろ。
      生姜風味でおいしい☆            さつまいもチップスがぱりぱり♪
  agu (2) agu (8)
       雑穀のタコライス。               デザートのバナナケーキは
  子どもがいないのでタバスコたっぷり~         ふんわりやさしい味。
             
              サラダ・デザート・ドリンクがついて950円!
          東海岸ではありえないリーズナブルなランチで大満足☆☆☆

            agu (5)
      お店の方は、わたしの父が昔勤めていた広小路のジーンズショップをご存じで、
                ちょっと昔話もできたりして・・・ほっこり。
                  三島の街も、新しい建物が増えて、
             昔の古い町並みとはすっかり変わってしまったけれど、
                ところどころに面影が残っていたりもして。
                次にはまた違う道を歩いてみたいです。
               ちょっぴりセンチメンタルな小さな旅でした。

 おでかけ

- 0 Comments

Leave a comment

