EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

義理堅い?

              ikuがバレンタインにチョコレートをあげたい人、
                       今年は20人!
         ≪本命1+義理4+友チョコ8+知人1+祖父母4+父母2=20≫
          ですって。それに自分とhiroも食べたいから・・・かなりの量(笑)
            ちょこれーと (1)
              まずは簡単に(たくさん)できるトッピングチョコを。

            ちょこれーと (2)
         本命くんと、とくに仲の良い子数人にはマーブルバターケーキつき。

            ちょこれーと (3)
           家族には、先日母が作ってくれた冬いちごのジャムを使って。
       本当はロールケーキの予定だったのですが、生地が上手に焼けなくて(涙)
       急いだから卵の泡立てが足りなかったか、古いオーブンレンジのせいか・・・
                急遽3段重ねのココアいちごショートに変更。
             曲がってますけど、こどもと一緒に作ったのでご愛嬌。
              ほんのりピンクのクリームがかわいかったです♪

              本命くんや男の子たちはちょっと照れてましたけど、
                女の子もみんな喜んでくれたみたいだし、
        届けに行ったら留守でポストに入れてきたじいじの友だち〈知人1〉からは、
           「わざわざ届けにきてくれてありがとう。小さな恋人さんへ
                     なんてメールがきました。
    iku2歳か3歳のころ、わたしの父の友人であるTさんがikuにプロポーズ(もちろん冗談)
              「いいよ♪」とOKしたものの、一晩考えて翌日、 
       「やっぱりごめんなさい。としがはなれてるしできないとおもう。」とお断り(笑)
             
         義理堅いikuさんは、大好きな人みんなにチョコレートをあげたいので、
           毎年すごい数で大変なのですが、それはそれで楽しんでいます。
                 来年からはhiroの分も増えるかなぁ・・・

 ねえさん

2 Comments

ブイヨン  

どれも可愛くできましたね。
おいしそう!

2012/02/19 (Sun) 00:54 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>ブイヨンさま

ときどき取り合いのケンカをしながら(苦笑)
わいわいとにぎやかに作りました。
義理チョコの多さに、本命くんがショックを受けないといいのですが・・・

2012/02/20 (Mon) 05:41 | REPLY |   

Leave a comment