EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

じんわり

         伊東から荻回りで大室山へ向かう途中、十足の集落の上の方に、
          畑で採れたばかりの新鮮野菜を販売している場所があります。
           伊東へ出かけてこの道を通るとき、たまに寄っています。
      しんせんやさい (2)

  しんせんやさい (3) しんせんやさい (4)
  しんせんやさい (5) しんせんやさい (6)
          農協の直売所とは違い、変わった野菜がいろいろあります。
             人がいないときは、かめの中に代金を入れます。
            量的にはお得な買い物ではないかもしれないけれど、
                普段は食べられない野菜を楽しめるし、
               この寒い中、畑で野菜を育てていらしたり、
            冷たい水できれいに洗ってくださっていることを思うと、
                  むしろ安いくらいに感じてしまう。
              先週寄ったときはいらっしゃらなかってですが、
            こちらのおじさん、とってもお話がおもしろい方です。        
 
      しんせんやさい (1)
       「ステンドグラス・ミュージアム」内のレストラン「ラ・ヴィータ・エ・ベッラ」でも、
                こちらのお野菜を使っているようですね。

            しんせんやさい
              ミニキャロットはうさぎのようにそのままポリポリ。
         むらさき色がきれいな‘あやめかぶ’は皮ごと塩もみでいただきました。

                  春先は野菜が甘くておいしい季節。
       ‘新じゃが’‘新たまねぎ’‘春キャベツ’など、見つけるとうきうきしてきます。
        新じゃがは皮ごと薄切りにして、バターとオリーブオイルでジュワジュワ焼き、
         塩・こしょうをふって食べる‘フライドポテト風’が子どもたちにも大人気。
       このポテトを「お母さんの料理の中でいちばん好き!」とikuが言ってくれるのは、
                     うれしいような微妙なような・・・
      新たまねぎは厚めにスライスして網で蒸し焼きしただけのものが主人もお気に入り。
                  す~っご~っく甘くておいしいのです。
      
                       ほかによく作るのは・・・       やさい (1)
                  ‘キャベツとベーコンの蒸し焼き’
      あればミックスビーンズも加えて、調味料はローリエ・オリーブオイル・塩のみ。
          キャベツの甘みとベーコンの塩気だけでじゅうぶんおいしい。

      やさい (3)
                  ‘いろいろ野菜のオーブン焼き’
               こちらもオリーブオイルと塩・こしょうのみ。
           ズッキーニの代わりに使ったナスはえぐみが強くて失敗・・・
                  さつまいもとレンコンがヒットでした。

            やさい (2)
               かぶも、焼くと「こんなに甘いの!?」と驚きます。

                      オリーブオイルと塩。
          野菜の甘みと本来のおいしさを引き立ててくれる最強コンビです。
              

 たべる

2 Comments

uitatan  

こんにちは。
とっても魅力的な直売所♡
ロメインレタスのところに
「シーザサラダ」
って書いてあるところに優しさを感じますね(笑)

にんじんをポリポリなんて贅沢だなぁ。。。
その紫がかったかぶはあやめかぶって名前なんですね。
私も近くでよく買うのですが、
名前を知りませんでした(笑)

2012/02/13 (Mon) 07:28 | REPLY |   

enu:k  

>uitatanさん

採れたての新鮮なおやさいが食べられるなんて、
本当に贅沢なことだと感謝していただいています。
にんじんぽりぽり・・・ピーターラビットの気分です。
ルッコラやラディッシュもあるんですよ♪

料理の腕がこのおやさいに見合えばもっと素敵なんですが・・・
つい簡単ですぐにできるメニューばかり。
uitatanさんのように、ていねいに食材に向き合って、
おいしさを引き出せるようなお料理を作れる方、
ほんとうに尊敬します☆

2012/02/13 (Mon) 09:11 | REPLY |   

Leave a comment