EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

はるよこいこい

            せつぶん (2)
                 今日は24節季のはじめ、「立春」。
         暦のうえでは春になりましたが、まだまだ厳しい寒さが続きそうです。
             ちなみに、次の節季は2月18~19日の「雨水」。
                 ‘雪氷が溶けて雨が降り出すころ’
              だそうですが・・・まだまだ雪は降りそうですね。
               暦どおり、早く春の便りが来てほしいこの頃。

                        昨日は節分。
               「ける」から‘節分’と言うのですね。
      もともとは立春・立夏・立秋・立冬の季節の変わり目を節分と呼んでいたのが、
              次第に立春の前日だけをさすようになったのだそう。
             古代中国で大みそかに邪鬼や疫病などを追い払うため、
    鬼の面をかぶった人を桃の木で作った弓矢で射って追い払う「追儺」という行事があり、
     それが奈良時代に日本に伝わり、平安時代には宮中で大みそかの行事となった・・・
   (源氏物語を題材にした大和和紀の漫画「あさきゆめみし」にもそんな場面があったなぁ)
               江戸時代に一般庶民の間にも広まったそうです。
        本来は大みそかの行事だけれど、旧暦では新年から春がはじまるため、
            立春前日の節分の行事に変わっていったということです。

      旧暦のころの行事や習わしが、明治のはじめに新暦(太陽暦)になってから
     140年も経つ今でも、こうして伝統文化として残っているのはおもしろいです。
         旧暦の方が、日本の風土・季節感に根差しているからでしょうか。
 日本ほど四季がはっきりして、季節が生活に密接に関わっている国も少ないのではないかしら。
              暦のこと、もっと勉強してみたいなぁと思います。
          

           こどもたちも、おじいちゃんとお父さんと一緒に大きな声で
                「おには~そと~!ふくは~うち~!!」
           (ikuが幼稚園のときに作ったおめん、残してありました♪)
            せつぶん (1)
                    旧暦では今日から新年。
               ばたばたと慌ただしく過ぎてしまった1月。
               もう1度新たな気持ちで、スタートしよう!

                      ≪今年の目標≫ 
        ・細かな家のことなどを後回しにしない(日々の掃除とか写真の整理とか)
        ・ごはんをもっときちんと作る(こどもたちの身体を作る大切なもの!)
        ・こどもたちの話をきちんと聞く(人の話を聞ける人になってほしいから)
        ・自分の時間を作って心豊かに(寝すぎだから少し睡眠時間を短縮)
        ・すてきなものをたくさん見に行く(景色とかお店とか展覧会とか)
        ・すてきな人にたくさん会いに行く(昔からの友人も新しい出会いも大切に)
        
                         欲張りだ~
           そして、幼稚園入園まであと1年のhiroさんとの時間を大切に。
              これまで、ほとんどほっぽらかしで育ててきたけれど、
                    もっとちゃんと見てあげようと。
                 「甘やかして手をかける」とは違います。
            「見守って、必要なときにちゃんと助言なり手助けをする
                         ということ。
                 ‘つ’‘を’‘る’でですから。
                        がんばれ自分!

 くらし

2 Comments

人里  

へ~そうだったんだぁ。暦のお勉強になりましたi-220
そして自分の身を振り返って身につまされる思いがしました(笑)
同じく、がんばれ私!

2012/02/04 (Sat) 21:30 | REPLY |   

enu:k  

>人里

こういううんちくに詳しい人がいるもので~(笑)
でもほんと、季節と密接な日本の風土・風習・文化は、
とっても興味深いし趣深い。
実務英語なんかじゃなく、国文科に行けばよかった・・・

気合ばっかり入れても、すぐに挫折。
「ま、いっか~」と開き直る性格って、
悪いような良いような?

2012/02/05 (Sun) 06:42 | REPLY |   

Leave a comment