EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

きろく

              きろく
      こどもたちの成長ぶりを、アルバム写真とは別に、スクラップブックに記録しています。
        センスがないので、ひどい出来なのですが、「生い立ちの記」みたいなものです。

                           まずはねえさん。
    いく (1) いく (2)
             お腹にいたときのスキャン画像から始まり・・・出産のときの様子、
      1日の過ごし方、初めて寝返りをうったときのこと、初めて1人座りができたときのこと、

    いく(5) いく (3)
                  離乳食の進み具合、前歯が出てきたときのこと・・・
              言葉を話すようになってからは、おもしろ発言を書き留めたり。
                       2歳半のころの笑える発言。
     (‘おけしょうごっこ’していて) 「これつけると、おはだがつぶつぶになるになるのよ♪」
             (きっぱりと宣言) 「いく、3さいになったらぶらじゃーするよ♪」

        いく(4)
         幼稚園くらいからは、お絵かきや小さな制作物、自作曲の歌詞(笑)などを記録。
          写真の「LOVEクッキー」は、家に遊びに来た友達と、紙でクッキーを作り、
                  ‘クッキーやさんごっこ’をしたときのもの。
             懐かしいなぁ~狭い我が家に女の子が6~7人。大騒ぎでした!

                     もちろんhiroのノートもあります。

    ひろ (1) ひろ (2)
                出産後、病院で付けていた授乳やおしっこの記録。
                 そうそう、名前の由来なんかも書いてあります。

    ひろ (3) ひろ (5)
            寝返りするところとか、その時どんな遊びが好きだったか・・・とか。

              ひろ (4)
          ikuの時は今よりもっと暇だったので、結構綿密に記録しているのですが、
                どうしても2人目って、写真も映像も少なくなってしまう。
                それでも、「これは!」と思うおもしろい言葉なんかは、
           忘れないうちに手帳にメモしておいて・・・ため込んでしまうんですよね~
              実は今年に入ってからの分を、まだちゃんと記録していなくて。
          しばらくは、時間ができたらハンドメイドではなく、こちらに専念しようかと。
                    写真もずいぶんためてしまっているわ・・・

                  アルバムやビデオ映像を残すのも素敵だけど、
            こんなアナログな記録も、なかなか楽しいと思います(大変だけど)。


            

 こどもたち

- 2 Comments

uitatan  

No title

こんにちは。
お子さんが大人になった時、
これを見たら感動するだろうなぁと微笑ましく拝見させていただきました。

ビデオもいいけど、
私も俄然アナログ派です。
直筆のメモとか、ふと思いついた事とか、
そういう物の方が情景が頭に思い浮かべやすい事もありますよね。

本当に素敵な記録ですね。

2012/06/11 (Mon) 06:45 | REPLY |   

enu:k  

>uitatanさん

もっとかわいくコラージュしたりできるセンスを持っていればよいのですが・・・
何で始めようと思ったのかも忘れてしまったけれど、
いつまで続けるかも分からないけれど、
やれるとこまで綴っていこうと思います♪
ときどき一緒に見返して、「この時はこんなだった、あんなだった・・・」
と、話したりしています。
上の子はとくに、自分が妹のころにどんな風だったかを聞きたがるのですよ(笑)

アナログ万歳!

2012/06/12 (Tue) 05:55 | REPLY |   

Leave a comment

