EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

ふゆのえほん

            ふゆのほん (2)
                   この冬は寒さが厳しいですね。
           海のそばの町では、めったに雪が降ることはありませんが、
        少し山まで車を走らせれば、日陰にまだ雪が残っていたりするくらい。
           きっともうすでに、雪遊びを楽しんだ子がいるに違いない!
         ・・・と、今週の1年生への読み聞かせは、雪の絵本をメインに。

      ふゆのほん (3)
            キーツの「ゆきのひ」は、大好きな絵本のうちの1冊。
               コラージュアートで絵本を作る作家で、
      雪の結晶が、ほんとうにきれいで美しくて、最後の見開きなんてため息もの。
   このクラスには、6月に同じくキーツの「ピーターのいす」という絵本を読んでいたので、
       「あの(6月に読んだ)絵本の主人公ピーターの、別のおはなしです。」
       と前置きすると、「おぼえてる~!」という声も聞こえてうれしかった♪


          一番うけたのは「ママ、ママ、おなかがいたいよ」という絵本。
      ふゆのほん (4)
                 おなかがパンパンに膨れた男の子・・・
      ふゆのほん (5) 
                お医者さんがお腹の中を調べてみると・・・
      ふゆのほん (6)
         現実にはありえないナンセンスな話は、男の子にも女の子にも人気。
                ナンセンス本にもいろいろあるけれど、
               この本は影絵の手法がインパクトがあるし、
           ひと昔前の時代設定もおもしろく、色彩的にもきれいです。

          「ゆきのひ」以外の3冊は、福音館書店の「こどものとも」シリーズ。
               月刊で新作が出る「こどものとも」の中でも、
        とくに出来がよく、人気のあった絵本がのちにハードカバー化されるので、
       ‘「こどものとも」のハードカバー’は絵本選びのひとつの指針になりますよ。

はじめてのゆき(こどものとも絵本)はじめてのゆき(こどものとも絵本)
(1996/01/20)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る


そりあそび―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)そりあそび―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)
(1994/10/15)
さとう わきこ

商品詳細を見る


ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)
(1969/12)
エズラ=ジャック=キーツ

商品詳細を見る


ママ、ママ、おなかがいたいよ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)ママ、ママ、おなかがいたいよ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1981/11/30)
レミイ・シャーリップ、バートン・サプリー 他

商品詳細を見る

 ほん・えほん

- 6 Comments

人里  

ばばばあちゃん、小さいころから大好きi-80
自分がこどものともを読んでたので、今でも手に取るのは福音館が多い気がするi-179

2012/01/29 (Sun) 06:33 | REPLY |   

enu:k  

>人里

おはよう。
ばばばあちゃん、あなたに教えてもらったのが実は初めて。
それ以来はまっています♪
「いそがしいよる」も、ブックトークと言って、
ぱぱ~っと絵を見せて大筋を話してあげたら、
それだけでこどもたちうけてたのよ。
「せんたくかあちゃん」もikuは大好きよ。
さとうわきこさんの絵本は、こどもの心を惹きつけるね。

2012/01/29 (Sun) 06:59 | REPLY |   

人里  

…あれ?
私がお教えしたんでしたっけ??(笑)
さっぱり記憶にございません。怖いわぁ…

いい絵本は、古くならないね(^^)

2012/02/04 (Sat) 06:50 | REPLY |   

enu:k  

>人里

うん。
確かikuの入園祝いに♪
ほんと、いい絵本はいつまでも色あせない。
時代考証も気にならない。
まだまだ読んでいない絵本がたくさん!
もう少し大きい人向けの読み物も見つけるのが課題だわ・・・

2012/02/04 (Sat) 07:16 | REPLY |   

人里  

!
ぐるんぱと一緒に贈ったのでしたっけね(^^;
大好きになってもらえて嬉しい❤

2012/02/05 (Sun) 08:56 | REPLY |   

enu:k  

>人里・・・そうそう

ぐるんぱも大好きな絵本になりました♪
堀内誠一さんは、子どものころによく読んでいた
谷川俊太郎訳の「マザーグース」の挿絵画家さんで、
なじみがあったから、ノスタルジーでもあるわ。
福音館素晴らしい☆

2012/02/06 (Mon) 05:33 | REPLY |   

Leave a comment

