EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

ちいさくてかわいいもの

            welcome
            ミニコンポの上のわずかなスペースにちょこんと座って、
               「おはよう」とか「おかえり」と迎えてくれる・・・
           かわいいマトリョーシュカちゃんが我が家にやってきました。
               先日、伊豆高原の雑貨屋「ブイヨン」さんで、
    ikuが気になるものがいくつもある中、迷いに迷ってマトリョーシュカちゃんを選び、
                     連れて帰ってきました。 
            瓶の上がikuマト、椅子に座っているのがhiroマト(笑)

       ブイヨンさんの前に、はじめて「Izu Peace Village」さんにもお邪魔して、
       雑貨のお店「コラボン」さんでミニチュアの椅子を選んできた後だったので、
       その椅子に座らせてあげたいと思い、マトリョーシュカにしたのですって。

        「コラボン」さんでもうひとつ選んできたワイヤー・トルソーのミニチュアは、
            おとめ
                     ikuの乙女なスペースに・・・
         「がらすのくつ♪」とプリンセス気分で置いている真鍮の小さな靴は、
                藁ぶき屋根の母の生家で発掘してきたもの。
            どこかのネットショップで見かけたことがありますが、
              もともとはピンクッション(針さし)だったようです。

                  「Izu Peace Village」さんでは、
              さまざまなワークショップも催されているそうです。
          22日の「手作りリップクリーム」、参加してみたかったですが、
                 すでに予定が入っていて・・・残念!

      ぶたとあひる
              わたしは「ブイヨン」さんで、こちらのポストカードを。
                  絵本作家さんのイラストだそうです。
              ねこを助けるあひるさん(水色の色合いがすてき)、
             雪の林で空を見上げるぶたさん(何を待っているの?)。
           かわいいんだけれど、どこか哀愁ただよう表情に惹かれました。

            31
            「ブイヨン」さんを後にして、家に帰る前にもう1つ寄り道。
                hiroが車でくうくう昼寝してくれている間に、
                   こっそりikuとアイスクリーム。
             (3歳過ぎるまで、なるべく甘いものは控えています)
              ‘りんごソルベ’と‘チョコレートラズベリートリュフ’
          スプーンにちょこっと別のフレーバーをすくってくれるのがうれしい。
             「隠れてこっそり」って、あまりよくないかもしれないけれど、
              ikuにとっては、たまにある母と2人きりの特別な時間。
           こういうひと時、大人になっても覚えていてくれたりするものです。

              小さなものをちょこっとずつで、楽しい1日になりました。
              

 おきにいり

4 Comments

シピ  

私もブイヨンさん&コラボンさん大好き!
今度またワークショップあったら一緒に行かない?

お母さんがセンスがいいと、娘ちゃんたちも磨かれて、とっても素敵なレディに育っていくんだろうなぁ~(*^_^*)
私もそういうところ見習わなくっちゃ★

2012/01/19 (Thu) 12:40 | REPLY |   

enu:k  

>シピちゃん

コラボンさん、やっと行ってきました!
少し前に、ikuの習い事の合間に場所のリサーチをしたら、
2回道を間違えて、3度目にようやく発見☆
ぜひぜひ!一緒にワークショップ行きましょう。
1人よりずっと楽しい♪
hiroを預けられるとよいのだけど・・・

センスはお店の方々に磨いてもらってます。
あちこちお邪魔して、自分のライフスタイルに合いそうなところを
ちょっとずつ真似して。
大きいおもちゃとかを買えない分(スペースの問題もあり)、
細かいももばかりちょこちょこ・・・
結果ごちゃごちゃしてしまい。
もっとすっきりさせねば~

2012/01/20 (Fri) 05:56 | REPLY |   

sora-junko  

素敵なお店にワクワクですね!
そして、お子ちゃま達も好きを一つ見つける度、
人生がググット広がりますね!
素敵な時間をお過ごしですね!

2012/01/21 (Sat) 01:37 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>sora-junkoさま

うきうきわくわくるんるんです♪

長女はショッピングセンターのファンシーショップへ行けば、
「え!?この色?」というようなキャラクターものにも
まだ心惹かれる年頃ですが、
絵本選びと同じように、本人が「これがいい!」というものを
親があまり拒絶しないほうが、
かえってものを選ぶ目が養われるような気がしています。
自分自身、たくさんの失敗を重ねましたもの(今もなお)。

こういう雑貨屋さんや絵本、生地の柄などでは、
「ほ~それを選ぶのね。」と感心してしまうようなことも増え、
安心して本人に任せられるようになってきました☆

2012/01/21 (Sat) 06:24 | REPLY |   

Leave a comment