EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

かお

                   ひさしぶりのパンケーキ。
        休日でも、寝坊しなくて時間に余裕のあるときにしか作らないので、
                    ほんとうにひさしぶり。

      パンケーキ (2)
                かわいいベビー(あるいは男の子?)と・・・

      パンケーキ (1)
                    こちらはイヌだそうです。

    ホットケーキミックスは使わず、小麦粉・ベーキングパウダー・牛乳・卵・砂糖・塩で。
      ‘ふっくらふわふわ’と言うよりは、‘じんわりもちもち’という出来上がりですが、
                    おいしくいただきました♪


                ‘かお’で、もう1つおもしろいあそびを・・・       へのへのもへじ (1)
                「へのへのもへじ」のいろんなバージョン。
                    わたしが知っていたのは、

                「へめへめくこひ」→おんなのこっぽい
                「へろへろへろし」→よっぱらいみたい

                     ぐらいだったのですが、
         ikuがいろいろ試してみたら、おもしろいのがいくつかできました。

      へのへのもへじ (2)
                 「へひへひとこも」→まじめな青年
                 「へこへこしのろ」→江戸っ子魚河岸
                 「へしへしのこと」→ねむってる赤子
                 「へとへとみこと」→丸顔の女の子

                まゆげは‘へ’以外はむずかしいようで。
               どうしようもなく暇なときの時間つぶしに・・・
             
                   所要時間  : 5秒~いくらでも
                   必要なもの : 紙とペン

 こどもたち

2 Comments

人里  

所要時間、にクスッと笑ってしまいました(^^)
ベーキングパウダーバージョンのパン、私もよく作りますが、ほんと、“じんわりもちもち”という食感だよね~
結構好き。

2012/02/04 (Sat) 06:46 | REPLY |   

enu:k  

>人里

こどものほうが、おもしろいのが作れたりするのよね。
発想が自由だから?

ワカバのふわふわホットケーキも好きだけど、
もちもちも素朴で好き♪
フレンチトーストも好きなんだけど、ikuがあんまりで(苦)

2012/02/04 (Sat) 07:14 | REPLY |   

Leave a comment