EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

きらきら

            ビーズつなぎ
         大室高原の「LOLO SITOA」さんで、ikuが選んだインドのビーズ。
              麻ひもに通して、サンキャッチャーと組合わせ・・・

            ビーズつなぎ(2)
               LOLOさんの窓辺を真似て、飾ってみました。
           もともとあった手前のリーフ型のサンキャッチャーと並んで、
        朝日が当たると、部屋中に虹色のプリズムがきらきらとゆらめきます。
                   「もっとたくさん飾りたいね~☆」
            自分の創作したものを、いたく気に入ったikuさんです。

            エプロン&はし入れ
                  LOLOさんで、わたしはこちらを。
             「今年は料理をがんばる!」と心に決めたので(?)、
                  決意の表れとしてエプロンを新調。
                シックかつかわいいローズ柄に惹かれて。

              レースワークの手仕事感が素敵な‘箸ぶくろ’は、
       「こんな風に繊細で手の込んだ、かつ実用的なものを作りたい!」との願掛け。
            
            どちらも「ピープル・ツリー」のフェアトレード商品でした。
              レースは、インドのナルサブールという小さな町の、
                女性のレース編み職人の協同組合の製品。
        この地域では洪水やサイクロンによる水害などに悩まされているそうです。
         途上国の生産者の人々が、伝統的な技術を活かして手作りしたものを、
           フェアトレード=公正な取引のもと販売することで生産者を支援し、
        環境問題・国際問題の実情を日本の消費者に広く理解してもらう取り組み。
                   「機械より、人に仕事の機会を!」

           消費大国日本に住んで、無駄な買い物もたくさんしてきたけれど、
             (もちろん今もまだ、贅沢をしたり、無駄は多いけれど・・・)
               手仕事や伝統を大切にする人々を応援したいし、
                 自分と家族を取りまく地域だけではなく、
            もっと世界にも目を向けないと・・・と、意識させられます。
         
           

 つくる

- 0 Comments

Leave a comment

