EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

おいしい♪

                      前回の続きです。
       南伊豆町子浦の散策のあと、下田方面へ向かい車で走ること10分ほど。
       一色(いっしき)という地区にある「ロハスカフェ ひといろ」さんでランチ。
         古民家を改築した、木のぬくもりある落ち着いた雰囲気のお店。
      ひといろ (1)

            ひといろ (2)
                   こちらはベーグルサンドのセット。
          サラダのドレッシングがちょっと変わっていたのでお聞きしたところ、
                  玉ねぎと人参で作ったのだそうです。
           あっさりとしていて、油はたぶん使っていなかったのでは・・・?

      ‘トマトとパルミジャーノのパスタ’‘4種のチーズのパスタ’もいただきました。
         衝撃的・・・というのは大げさですが、本当にとってもおいしくて感動。
        「おいしい!」って思うパスタって、オリーブオイルをたっぷり使っていて、
        食べているうちに、ちょっと重たくなってくる・・・そんなお店が多いけれど、
      「ひといろ」さんのパスタは、油は控えめで、素材の味がしっかり出ている感じ。
             パスタの茹で加減も素晴らしく、とにかくおいしい!

       河津の「ダル・ピラータ」みたいに、見た目繊細で豪華なのとは違うけれど、
             シンプルでダイナミック?・・・うまく表現できないわ・・・
             パスタもベーグルも、とっても力強い感じがしました。
         
            ひといろ (3)
         食後のコーヒーをいただいていたら、ご店主がさっとパンフレットを。
  パンではなく新食感のごはん‘玄米じゃぱん’(・・・「特許出願中」の貼り紙がありました)。
    いただいたベーグルパンも、小麦粉ではなく炊いた玄米から作っているのだそうです。
         こだわりの食材を使ったお料理・・・夜のコース料理も気になります。

ひといろ ひといろ (4)
              のどかな畑の風景がひろがる中にぽつんとあるお店。
                  にわとりさんがお出迎えしてくれます。

                 「菜根譚農場工房 ロハスカフェひといろ
               こちらはイズハピさんの「ひといろ」のページ→


              おいしいランチをいただいて、帰りながら寄り道を・・・           「下賀茂温泉 湯の花」に車を停めて、青野川沿いを散策。
      湯の花会館 (2)

  湯の花会館 (1) 湯の花会館 (3)
               あとひと月ほどすれば、河津桜はきっと満開。
              菜の花もまだちらほら。色鮮やかな春が待ち遠しい。

            湯の花会館 (4)
                      足湯もありましたよ。
              ふくらはぎに低温やけどができてしまったikuは、
         濡れるの禁止令が出ているので、残念そうに手だけちゃぷちゃぷ。

            おみやげ
               地元の野菜や物産の販売所にも寄りました。
                こういう場所、大好きでうきうきします♪
           ランチに訪れたばかりの「ひといろ」さんのあんぱん発見!
            妻良のニッキ飴はおじいちゃんとおばあちゃんにお土産。
                大瀬のサンマの燻製は酒のつまみに・・・

                                              
       旅の最後に、吉佐美の「フォンテーヌ」に10年ぶりくらい!に寄りました。
     併設されているカフェには、東京のいたころによく通ったフレンチスタイルのカフェで
               大好きだった‘クロック・ムッシュ’がメニューに!
              次回はぜひカフェで食事もいただきたいものです。
            フォンテーヌ
           上から時計回りに‘キャラメル・チーズケーキ’‘ミルクレープ’
                ‘マロンタルト’‘ガトー・フランボワーズ’
            家に着いて、旅の余韻にひたりながらみんなでお茶を。
             チーズケーキとマロンタルトがとくに美味しかった☆

         
    下田~南伊豆はそう遠くないのに、ふだんあまり行かないこともあり、すっかり旅の気分。
         テーマパークも楽しいけれど、こんなふうに自然の景観を眺められて、
         ちょこちょこ寄り道→探検気分で散策もできるからこどもも退屈せず、
                こういうおでかけも、なかなかいいものです。

              去年も行こう行こうと思いつつ、行けなかった場所。

               ・一碧湖(ボートに乗ってみたいと何年も言い続けるiku)
               ・河津七滝(夏の避暑にぴったり)
               ・河津のブルーベリー狩り(去年はじめて知った)
               ・稲取の細野高原のススキ(箱根なんて目じゃない!)
               ・西天城高原(放牧されてる牛さんたちを見に)
               ・朝霧高原まかいの牧場(ちょっと遠いけど・・・体験楽しそう)
               ・ディズニーランド(hiroが4歳未満で無料なうちに)

                      全部は無理だとしても・・・
              自然とか動物とか、子どもたちといろいろ体験したり、
                 美しい景色をたくさん見せてあげたいです。
                    


               

      

 おでかけ

2 Comments

シピ  

ひといろさん、スンゴク行ってみたい!
ベーグルサンドがとってもおいしそうだよね(*^_^*)

伊東からだとちょっと遠いケド、ちょっと足を延ばして行ってみまぁーす!
素敵な情報ありがとう(^O^)/

2012/01/15 (Sun) 09:24 | REPLY |   

enu:k  

>シピちゃん

「こんな場所にこんなお店が!?」と、驚いちゃいます。
こどもたちにパンとスープをサービスしてくださったり、
気さくだけれど出過ぎない・・・お店の方の心配りも素敵で、
とっても居心地がよかったよ。

残念ながら、行った日にはパンの販売はされていなかったけれど、
帰り道に寄った「湯の花会館」の直売所にパンが置かれていて、
おみやげに買って帰れました☆

伊東からだと結構遠いけど、河津桜のころに、
旅行気分で行ってもいいよね♪

2012/01/16 (Mon) 10:24 | REPLY |   

Leave a comment