EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

2012年

           正月風景 (1)
                新年あけましておめでとうございます。
           みなさん、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。

           我が家では、大みそかから4日まで主人の実家に泊まり、
      その前からも毎日通い(徒歩5分ですが)、家業の手伝いをしていました。
           今日から小学校も始まり、いつも通りの生活に戻ります。

           正月風景 (2)
                     元旦の港の風景。
             最近、名物の金目鯛があまり捕れないそうです・・・
              漁師さんの高齢化・後継者不足も深刻な問題。
         港も町も昔のような活気がないと、おじいちゃんが嘆いています。
             今年は明るい話題が増えてくれると良いのですが。

          お正月には、おせちをたらふくいただき、少々胃もたれ気味。             おせち
                 主人の実家では、大みそかの晩のうちに、
               床の間のある部屋におせちを用意しておきます。
                    (ふだんの食事は茶の間で)
            
  お雑煮 (1) お雑煮 (2)
                    お雑煮は少し変わっています。
             ①削りたてのかつお節とちぎった海苔をお椀に入れ
             ②圧力鍋でやわらかくゆでたお餅を乗せ
             ③かき菜・里いも・大根を煮て、醤油だけで味付けしたおつゆをそそぎ
             ④最後にもう1度、かつお節と海苔をふりかける
    
                かつお節だけでも、十分お出汁の代わりになり、
            里いもと大根のほくほくさと、かき菜のしゃきしゃき感が絶妙。
          (年末に茹でておいたかき菜は、このお雑煮に使うためのもの→

               お雑煮も、地域によっていろいろあるのでしょうね。

            
             けれど・・・煮しめに練り物にきんとん・黒豆・もっちりおもち。
            野菜大好き家族には、3日も4日も味の濃い料理は重たくて(笑)
                   昨晩は、久しぶりに自宅での夕食。
             買い物に行っていなくて、冷蔵庫には残り物が少しある程度。
          キャベツ・ジャガイモ・キノコ・ベーコンで、あっさり塩味のパスタにしました。
                  付け合せは蓮根の梅酢和えだけでしたが、
        こどもたちは「おいし~♪」と何度も言ってくれて、なんだかとてもうれしかったです。
       特におじちゃんの家では、金目の煮つけ・たくあん・みかんくらいしか口にしなったhiroも、
                    ぱくぱくもりもり野菜を食べる食べる。

                    料理はあまり得意ではないけれど、
             今年はもっと時間をかけて、きちんと作ろうと心に思いました。

 くらし

- 2 Comments

ブイヨン  

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
美味しそうなお雑煮ですね。
地域により様々なお雑煮がありますね。私が育った関西では、白味噌仕立てでした。

2012/01/08 (Sun) 08:18 | REPLY |   

enu:k  

>ブイヨンさま

> 地域により様々なお雑煮がありますね。私が育った関西では、白味噌仕立てでした。
>>白味噌仕立てのお雑煮・・・どんなお味でしょう。
 前から1度いただいてみたいと思っていました。
 このあたりは関東の文化圏なので、関西風は未知の味です。
 
 ほりふくさんのおばんざいは、京風なのでしょうか・・・
 ぞうすいや青菜のたいたん、大好きです。

2012/01/08 (Sun) 15:33 | REPLY |   

Leave a comment

