EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

あと2日

                   お正月の準備で忙しい毎日です。
          今年の12月は例年に比べ、かなり冷え込みが厳しいですが、
         それでも雪がないのですもの・・・伊豆は温暖でめぐまれています。

            竹取り (1)               

  竹取り (2) かどまつ
                 竹を切ってきて、門松を作ったり・・・            

  もちつき (1) もちつき (2)
              釜に火を入れてもち米を蒸かし、おもちつき。

            かきな
                 釜の残り湯で菜っ葉も茹でておきます。
                 こちらに嫁いできて初めて見た‘かき菜’。
                  白菜と小松菜の中間のような食感。
       塩もみして細かく刻み、ごはんと一緒に食べてもおいしい。ちょっとピリ辛。

  
              これらの作業は、すべて主人の実家の手伝い。
              年末年始は毎日、朝から夜まで実家通いなので、
          家の大掃除などは3週目くらいまでに済ませるようにしています。

              この3日ほど、手伝いを終えて自宅に帰る前に・・・
            
                            あしゆ
                 近くの公園にある無料足湯に寄り道♪
          海水が混ざった温泉は、塩の効果で出た後もしばらくぽかぽか。
                「このままここでお風呂に入りたいね~」
                  なんて言いながら、楽しんでいます。

            あたらしい、すてきな出会いとつながりができた1年でした。
                 来年は、もっと言い訳を減らして(笑)、
         ひとつひとつのことを、もっとすばやく丁寧にしてゆこうと思います。

                 みなさまも、よいお年をお迎えください。

 くらし

- 0 Comments

Leave a comment

