EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

どきどき

            はっぴょうかい (1)
                      発表会がはじまる直前。
                   緊張して顔がこわばっています・・・
         オープニングの合唱で、歌いなれた曲の歌詞を忘れてしまうくらい。

            はっぴょうかい (2)
             昨日は今井浜の東急リゾートで、ピアノの発表会でした。
        ikuを含め24名の生徒さんが、すばらしい演奏を聴かせてくれました♪
        ソロで弾く曲と、親子あるいは兄弟姉妹、お友だちと弾く連弾曲とあって、
              なかなか聴きごたえのある構成になっています。
        母親のコーラス(練習2回行きました)、先生の演奏(先生仲間との連弾)、
            小学校の先生をしながら声楽をされている方の歌もあり。
                      あっという間の3時間!
             hiroもはじめの30分は最前列で静かにきちんと座って、
                  ねえさんたちの演奏を聴いていました。
                 (hiroの写真、1枚も撮ってなかった・・・)

             発表会が終わったあとは、お楽しみのティータイム♪             
            はっぴょうかい (3)
           今井浜東急はスウィーツバイキングを企画することもあり・・・
     わたしは黒ゴマ入りのチーズケーキをいただきましたが、とってもおいしかったです。
          ikuはお友だちと一緒に座って、おしゃべりを楽しんでいたようです。

        
              ikuもわたしも(2人で連弾しました)、大きなミスなく。
                     先生が最後のあいさつで、
           「‘歌うように弾く’ことを教えるのは、なかなか難しいのですが、
       連弾のときにikuちゃんが、お母さんがペダルを踏んで曲調が変わるところで、
                 体が自然に動いて、弾き方も変わる・・・
              あれってまさしく‘歌っている’んだと思うんです。」
                       と、ほめてくださり。
       バレエで教わっている表現力が、ピアノでも生かされているのかもしれない。
               たまに演奏会へ連れて行ったりしているし→   
       きれいな景色を見たり、さまざまなジャンルの演奏を聴いてみたり、
              すてきで素晴らしいものを、いろいろ体感してみて、
     感じたことを上手に表現できるように、日々の基礎的な練習もがんばって(ここが肝心)、
           ピアノを楽しんで弾けるようになってくれたらいいな・・・と思います。

              帰り際に、先生のお母さまがわたしに声をかけてくださり、
          「あなた、とっても舞台映えするわね・・・にこにこ歌って(母親合唱)、
            最初はご主人に向かって微笑んでるのかと思いましたけれど・・・
                  きっとカメラによく映っていると思いますよ。」
                           えへへ。
        歌う時に会場に向かって歌うのは、もう自然に身に着いちゃっているもので・・・
        (主人はこのときhiroを会場外で遊ばせていて、カメラは構えていませ~ん)
              もう少しhiroが大きくなって手がかからなくなったら・・・
           そうね、できれば来年には、合唱団に復帰したいと願っています。
             (家族に負担がかかるので、なかなか戻れずにいます)
 
                   音楽を楽しむことができるしあわせ。
                ふつうの毎日を過ごすことのできるしあわせ。
              震災後、いろいろと考えさせられることは多いですが、
            音楽をとおして、心が和んだり楽しくなったり感動することを、
                    あらためて強く思った1日でした。

 ねえさん

2 Comments

シピ  

お疲れさまでした(*^_^*)
ドレスも素敵で、演奏も大成功、ケーキも美味しくて、とっても充実した一日になったね♪

娘ちゃんにも、リネンちゃんにもいい想い出になったことでしょう(^^♪

2011/12/19 (Mon) 19:23 | REPLY |   

enu:k  

>シピちゃん

本当に、とても楽しい1日でした☆
中高生の演奏は、うっとりしてしまうほど上手な子もいて、
あんな風まではいかなくても、これからも練習をがんばって、
ピアノを楽しんでくれたらいいなぁ~と思います。

1年半に1度の発表会なので、次は再来年の6月。
今から楽しみです♪

2011/12/20 (Tue) 14:06 | REPLY |   

Leave a comment