EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

ちょっとしたこと

            どなべ (1)
                        朝6時の台所。

          ふとしたことがきっかけで、土鍋でごはんを炊くようになりました。
         安い炊飯器で炊いたよりも、土鍋のほうがおいしいということが判明。
             時間もそんなに掛からないし、難しくもなんともない。
                ただ焦げないように気をつければいいだけ。
            どなべ (2)
                         つやつや。
                     芯までふっくらおいしい。
             炊飯器は、水加減を見るのに使うだけになりました。

           炊飯器でも掃除機でも、便利なものについ頼りがちだけれど、
           意外とそうではないやり方の方がうまくいったりすることもある。
            ちょっとした工夫とか、試しに違う方法でやってみたりとか、
           ときどきでも、これまでの自分のやり方を変えてみることって、
       単調な毎日を豊かにしてくれたり、自分の可能性を広げてくれたりするのかも。

                       たとえば掃除だって、
            毎日の掃除プラス曜日ごとに「今日はこれ。」と決めてみる。
           (今までも一応は決まっていたけれど、もう少し幅を広げてみる)
              半年1年溜めてしまうより、こまめに掃除していれば、
            年末の大掃除は必要ないし、いつお客さんが来ても大丈夫。

           来年は‘ちょっとしたこと’を意識して暮らしていこうかと思います。

 たべる

- 2 Comments

ブイヨン  

土鍋で炊くご飯好いですね。
水加減はどうかと思っていましたが、炊飯器を使えばいいんですね。 やってみます。

2011/12/09 (Fri) 23:34 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>ブイヨンさま

ル・クルーゼなどでもおいしく炊けるそうです。
水加減は、中学の調理実習で「手首がつかるまで」とか習ったような気もするのですが、
自信がなく・・・
難しいと思い込んでいること、案外いろいろあるかもしれません。

2011/12/10 (Sat) 17:37 | REPLY |   

Leave a comment

