EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

どうぶつたくさん

                         ロバです。
            ロバ
                         
              伊豆シャボテン公園へ遊びに行ってきました。
       普通に入ると、大人1,800円×2人+小学生900円=4,500円の入園料が、
           無料招待券2枚と半額券を使ってなんと450円でした♪
   (実家シャボテン公園のすぐ近くで、自治会費を払うと招待券2枚をもれなく下さるうえ、
    自治会の証明書を提示すれば、シャボテン・ぐらんぱる・海洋公園の入園が半額!)
    安く入れた分、今回初めて、ガイドツアー(小学生から1人500円)に参加してみました。

  ロバのえさ カピバラ
 ロバの柵の中に入れてもらい、餌やり体験。          カピバラには笹の葉を。
    身体も触らせてもらいました。      のほほ~んとした印象からは想像できない鋭い前歯。
    ブランケットのような触り心地。

  えさ (2) えさ (1)
                普段入ることのできない、調理場も見学。
              おいも・りんご・ホウレン草・食パン・うずらの卵・・・
          動物の種類に合わせ、離乳食並みに細かくカットされています。
   手間暇かけて食事の用意をし、動物たちに愛情をかける飼育員のみなさんの姿に感動。

                   ツアー以外にも楽しみはたくさん!
                モルモット ポニー
        モルモットとの抱っこ。          ポニーの乗馬(こちらは有料200円)。

                 ぺりかん
                ペリカンの餌やり。鯵を口にめがけて投げます。

           この他、チンパンジーのショーとバード&アニマルショーも観て、
                    コンゴウインコの手乗せも体験。 
             
  こうのとり ハシビロコウ
       コウノトリは威風堂々。        めったに動かないことで有名なハシビロコウ。

くじゃく はくちょう
 クジャクは園外にも飛んでいきます。         hiroは白鳥がたいそうお気に召した様子。
  実家の庭にいたこともあるそうな。             はじめての動物園で大はしゃぎ。

            リスざる (1)
    リスざるも、実家の屋根や周りの木々を群れで渡り歩いているのを目撃したことあり。
              なんと、触っても逃げたり引っ掻いたりしないのです!
                驚きました。今回いちばん印象的な出来事です。
            リスざる (2)
             お天気だったけど風は冷たく、肌寒いのでしょうか・・・
              2匹で身を寄せ合ったり、日向で丸くなっていたり。


           伊豆半島の住人は、毎月12日は無料で入園できるそうです。
             (12→‘いず’の日・・・身分を証明するものがあれば)
            シャボテンの温室とか、回りきれなかった場所もあったので、
               機会があれば、また近いうちに遊びに行きたいな~
             主人と一緒に丸々1日お出かけするのも久しぶりだったし、
                    親も子も、大満足な1日でした。

 おでかけ

0 Comments

Leave a comment