EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

ほくほく

            先週、祖父母のお墓参りをかね、沼津へ行ってきました。
          8時に家を出て、河津~天城峠~静浦を通り10時には千本浜。
              あちこち回って4時半に帰宅の強行軍でしたが、
                  平日だと車も少なくてスムーズ♪
             
            

hal hal (2)
         せっかく沼津まで出たので、友人の結婚祝いを探しに「hal」さんへ。
          hiroがいるのを見ると、すかさず「ピアノあるよ。弾いてみる?」
               オーナーさんがやさしく声をかけてくださって、
             そのふんわりとした雰囲気と心遣い・・・さすがです。
             hiroがおもちゃのピアノで遊ばせてもらっている間に、
           リネンのクロスと手仕事のぬくもりのある鍋敷きを選びました。
           作家さんの器や「ハグ・オー・ワー」の服なども扱っていらして、
             ほんとにたまにしか行けないけれど、大好きなお店です。

       本いろいろ
    沼津から清水町方面へ車を走らせ、黄瀬川の近くにある「weekend books」さんへ。
         ムーミンの作者トーベ・ヤンソンの小説、とても楽しい絵本など数冊と、
            サンタさんからこどもたちに届くことになっている(!?)
                   すてきな絵本を見つけてきました。
    (このとき運よくhiroは車の中でお昼寝中。2歳とはいえ、記憶力はあなどれません・・・)
                もし1人だったら、コーヒーをいただきながら、
              何時間でも居座ってしまいそうなくらいすてきな場所。
           通える距離だったら、CDの貸し出しも利用したかったところ(涙)
                 
            
             sora (1)
            少し大回りになりますが、こちらに寄らずには帰れません!
          ブログでも仲良くさせていただいている、三島駅そばの「sora」さん。
                  前回お邪魔したときから気になっていた、
          ニュージーランドの羊さんの毛を使ったダスター(最後のひとつ!)、
                   母へのプレゼントにヘアゴムを購入。
              スクエアの木の器は、前回ikuが自分で選んだもので、
              羊毛ボールをころころ入れて色合いを楽しんでいます。
              
              
             天城峠
                         色合いといえば・・・
                    天城の山は紅葉が始まっていて、
              黄色やオレンジの葉と緑とのコントラストがきれいでした。


               今回一緒に出掛けられなかったikuとおとうさんには、
                        おいしいおみやげを・・・
                 irodori (1) irodori (2)
            伊豆箱根鉄道の仁田駅のすぐそばにある「irodori」さん。
            古い日本家屋をリノベーションした趣あるカフェです。
         (10歳未満の子どもは、店内でいただくことはできないそうです・・・) 
             ‘アップルパイ’‘チーズパイ’‘かぼちゃプリン’を、
                みんなで夕食後においしくいただきました。
                シナモンのきいたりんごがいっぱ~い
        前述の「weekend books」さんでもこちらの焼き菓子を購入できます。



都まんじゅう (2) 都まんじゅう (1)
                  沼津では主人の両親に‘都まんじゅう’を。
                 西武百貨店の裏手の路地に工場兼お店があり、
         三島に住んでいた幼少時に、沼津に出るたびに買って帰った思い出のお菓子。
                     甘さ控えめな白あんで上品な味。
                和菓子が苦手なわたしでも、何個も食べられちゃう。
                    平塚や八王子にもあるようです→

                    
                      帰路の途中に、もう1軒寄り道。
かたつむり かたつむり (2) 
     浄蓮の滝を過ぎ、旧イノシシ村の手前にあるログハウス風の建物、「かたつむり」さん。
     ikuが生まれる前だから・・・7~8年前に1度、キーマカレーを食べたことがあります。
                  とってもおいしかったと記憶してます。
                  石窯焼きピザの体験などもできるそうで、
                 お友だちを誘ってみんなで作ったら楽しそう。
             いなかぱん
             翌日実家にお泊りだったの、天然酵母のカンパーニュを。
             (このたたずまいが何とも美しく感じられ、思わず撮影)
              焼きあがった日から1か月も長持ちするのだそうです。
                 薄くスライスして、オリーブオイルを塗り、
            アボカドのスライスに塩・ブラックペッパーでいただきました。

 
                 プレゼントとおいしいおみやげを見つけられ、
                   憧れてしまう素敵な人たちとのひと時。
                   心も(お腹も!)ほくほくな1日でした。
            

 おでかけ

- 6 Comments

シピ  

かたつむりさん気になってたぁー(*^_^*)

にしても、リネンちゃん三島方面のお店よく知っているよね(^^♪
それに行動範囲が広い!!

私もマネしてほくほくな旅に出てみようかしら^m^

2011/11/21 (Mon) 16:37 | REPLY |   

enu:k  

>シピちゃん

かたつむりさん、楽しそうなお店だよ~♪
カレーもまた食べたい・・・

今回主な目的はお墓参りとクリスマスの絵本探しだったけど、
「せっかく行くのだから、あそこにも・・・ここにも・・・」
欲が深いのよね(笑)
以前は東京にたまに出るのが楽しみだったけど、
子どもが生まれてからライフスタイルも変わったし、
東京は物も人も多すぎて疲れちゃう(歳のせい??)し、
好きだった場所がどんどん変わって無くなってしまうのが切なくなってきて(涙)

そんなわけで、最近は三島・沼津を散策するのが楽しみです☆

2011/11/22 (Tue) 05:51 | REPLY |   

ブイヨン  

halさん、weekend booksさん は一度行ってみたいと思っていたお店でした。 soraさんもHPを見ましたが素敵ですね。 irodoriさんも行ってみたいです。 友達のお店 Mazeru(旧東急ホテル下)でも扱っていました。
そう、かたつむりさんも前から興味深深でした。 行ってみたいと思っていたお店ばかりを紹介して下さったので、ちょっとびっくりしました。

2011/11/23 (Wed) 17:19 | EDIT | REPLY |   

sora-junko  

こんばんは。
あの日はありがとうございます!
楽しい時間でした。
特別な事では無いけれど、お店にいらして、深呼吸するな気持ちに成って頂けたら幸せです。
私もお店も少しづつ、歩んで行きたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
junko

2011/11/24 (Thu) 00:06 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>ブイヨンさま

すごい偶然ですね!
きっとアンテナが、同じような方向に向いているのですね。
かたつむりさんは、ブイヨンさまにはとっても楽しい場所だと思います。

みなさん、よいと思うものを、自信を持って扱っていらっしゃるから、
潔いといいますか、迷いのようなものが感じられず、
シンプルで明確・・・かつ手仕事のぬくもりと、人とのつながりもあって、
ネットでの買い物も楽ですが、
やっぱり直にお店で人とものに触れ合うことがいいなぁ・・・と改めて思いました。

2011/11/24 (Thu) 05:53 | REPLY |   

enu:k  

>sora-junkoさま

深呼吸・・・
そうなんです!
呼吸するようなものです。

soraさんに惹かれるのは、お店に並んでいる、
手仕事のぬくもりやアンティークの雰囲気あるものはもちろんですが、
junkoさまの人柄とお店の空気そのものが、
刺激と心地よさとを、わたしに与えてくださるから。

ありがとうございます。
春になってお会いできるのを、楽しみにしています♪
(冬ごもりするみたいですね~笑)

2011/11/24 (Thu) 05:59 | REPLY |   

Leave a comment

