EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

こねこね、ぺったん

このごろむすめが大好きなあそびのひとつが粘土あそび。
わたしもついつ一緒になって夢中でやってます

20061027045043.jpg

   

   包丁で(ホントはへら)で切ったり・・・




20061027045004.jpg     

   
     こねて、伸ばして、ぎゅ~っと押して




20061027045029.jpg


   
   おほしさまを作ったり・・・
   クッキーの型抜きみたいで
   楽しくて楽しくて♪







粘土は
無印のネットショップで購入。
小麦粉に食品添加物として認可されている色素を混ぜているとのこと。
色を混ぜ合わせて微妙な色を作れるのもおもしろいです。

おほしさまやちょうちょの型はSLOW WORKSにて。
ここはレースやボタンなどの小さい手芸用品があったり、
おもちゃや日用雑貨もかわいいのでよく利用しています。
詳しいことは分かりませんが、「シュタイナー教育」に力を入れているそうです。

 ねえさん

6 Comments

roko  

きゃぁ~~~か・かわいい(~▽~@)♪♪♪
紅葉の手(笑)
ふんふんふん・・・包丁使いも嫌にこなれてますなぁ~~~(^▽^;)
一番下のお写真の手がすこしフヤケテますね(笑)大好きなおコメとぎの後だったのでしょうか???(笑)
シュタイナー教育の本はいいですよね「神智学」ですか?ウォドルフ人形はいいみたいですね~♪http://www.marchennet.com/item/gr_toy/toy09/it_toy09_d04.html

2006/10/27 (Fri) 20:38 | REPLY |   

noa  

本当に可愛いおてて!粘土って子供は大好きだよね。ウチも小麦粉粘土を使っているんだけど、安いやつだからかすぐに乾いちゃうのね。無印の粘土見てみよう!

2006/10/27 (Fri) 23:37 | REPLY |   

enu:k  

>rokoさん、slow worksは楽天サイトに移る前まではシュタイナー本も販売していたんですが・・・早めに1冊くらい購入しておけばよかった。後悔・・・

教えてくださったサイト、開けませんでした~。何でかな?

2006/10/28 (Sat) 04:55 | REPLY |   

enu:k  

>naoさん、小麦粉粘土って家でも簡単に作れるらしいですけど、やっぱり色がついてる方がカワイイかな?と思って買ってしまいました♪
無印のは使い始めて2ヶ月くらい経ってますが、まだ水を足したことないので、結構乾きにくいのかも・・・

2006/10/28 (Sat) 04:58 | REPLY |   

roko  

心配で立ち寄りました(笑)
今、試してみましたら・・・・(汗)ホントだ!
HPのTOPのURLを貼り付けました。
此処は、シュタイナーの本が沢山あります。
私も、昔持ってましたが古本に処分しました(^▽^;)ごめんね♪
あと、今は扱ってないけど暮らしの手帖で通販していました。

http://www.marchen-net.com/
しかし...ドイツ人はショウペン・Hといい何故か哲学思想が東洋的ですね~。

2006/10/28 (Sat) 09:16 | REPLY |   

enu:k  

>rokoさんありがとう!
ここもとてもステキなショップですね。
絵本も豊富だし☆
哲学とか難しい本は読んだことがないのですが、自然に根ざした風習や文化は確かに日本的かもしれませんね。

2006/10/29 (Sun) 05:15 | REPLY |   

Leave a comment