EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

寄り道

          週に1度、主人の父を下田の病院まで送ることになりました。
               ただ行って帰ってくるだけではつまらない。
               下田方面へはふだん滅多に行かないので、
           ドライブがてらあちこち寄って、楽しもうかと思っています。
           
                 先週は前から気になっていた場所へ。              
            旬の里 (1)
         蓮台寺駅の近く、稲生沢川にかかる橋のたもとにある野菜の直売所。
               地元で採れた無農薬の新鮮な野菜がずらり!
        野菜以外にも、手作り味噌・こんにゃく、近くの農家で集めたはちみつ、
        松崎のハーブティー、下田のお菓子屋さんやカフェのケーキやクッキー、
              パンやお弁当も置いてあり、にぎわっていました。
                 農協の朝市などよりも地元色が強い印象。

            旬の里
       葉がぴんぴんした春菊も、根元が赤くておいしそうなホウレン草も100円。
                     野菜好きにはたまりません。

              今回1番の収穫は、以前からずっと気になっていた、
           稲梓の山奥にあるという石窯パン工房「森のおくりもの」のパン。
       ‘ビターオレンジ&チョコ(ダイダイ&ヴァローナチョコ)’がおいしかった♪
               商品シールに書いてあるコメントによりますと・・・

               ダイダイの大人の苦みとチョコの甘さがぴったり
               薪焼無添加パン  森のなかでゆっくり自然発酵
                 北海道産小麦ブレンド 国産はちみつ 
                   伊豆大島の自然海塩(海の精)
              自家製みかんピール(無農薬下田産ダイダイみかん) 
                   地下100mアルカリ天然水使用  
 

              素材から何から、とってもこだわっているようです。 
           ‘竹炭パン’‘キウイパン’など、めずらしいパンもありました。
              こういう少し固くて噛みしめるような素朴なパンを、
      ミネストローネやかかぼちゃのスープ、かぶのコンソメスープなどに添えれば、
                それだけでもう、ぜいたくな冬の朝ごはん。


                            
      次なる目的地は、河津と稲取の間の山の中にある、「<伊豆見高入谷高原温泉
        小さいけれど、日帰り温泉の一角に、地元野菜の直売所があります。
            見高入谷
      
            せせらぎ石鹸 (1)
               ここでは、無農薬のライムと洗濯せっけんを。      
      せせらぎ石鹸 (2)
         地元のおばちゃんたちが作っているという‘廃食油リサイクルせっけん’。
  以前近所の方にいただいて使ってみたら、ikuやお父さんの靴下汚れが、みるみる落ちる!
                  以来リピーターです。1袋250円。
           自然にやさしい無添加せっけんで、食器洗いにも使えます。


                         途中・・・             景色 (2)
                すれ違い困難な険しい山道もありますが、

      景色 (1)
                     こんな景色が見られる。
                   田舎ならではのドライブです。

 おでかけ

2 Comments

シピ  

有効な時間を過ごしてきたねヽ(^o^)丿
私も下田方面は知らないことばかりなので、情報ありがたいです<m(__)m>
「森のおくりもの」のパンはHPを見たケド、本当にこだわっているようだね!
どれも美味しそう♪
みるみる落ちて環境にも優しい無添加せっけんもとってもいいよね↑↑↑
最後の景色も伊豆らしく手とっても綺麗(*^_^*)

2011/11/08 (Tue) 06:41 | REPLY |   

enu:k  

>シピちゃん

下田も魅力的な街なんだよね~
なかなか足を延ばす機会はないから、久しぶりに行くと新鮮!

hiroがいなかったら、どこかでコーヒーでもいただいて帰りたいところだわ~

山ばっかりの田舎だけど、こんな景色を見られるなんて贅沢なことだよね♪
わたしが住んでる町の上のほうにある細野高原は、
箱根の仙石原なんて目じゃないくらい、
ひろ~いススキの原っぱで気持ちがいいのよ~

2011/11/09 (Wed) 05:36 | REPLY |   

Leave a comment