EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

ikuの1週間

ただいま~



           月曜日

      朝は7時10分に家を出ます。
  上履き・白衣・体操着・・・大荷物を持って、
   友だち4~5人と一緒になかよく登校。

        帰りは3時半くらい。
       元気いっぱいな1年生。
     200mくらい離れたところから、
     にぎやかな声が聞こえてきます。







わたがし


            火曜日

   ふだんは水曜日が下校時間が早いけれど、
 クラブ日課などで、たまに火曜でも2時半ごろ帰宅。
   下校時間の早い日は、友だちと遊びます。
     この日は久しぶりに遊んだ子と、
    夏に作ったブラックボードでお絵かき。

 1年生なのに、友だちと遊べる日が少ないなんて・・・
         週休2日をやめて、
       せめて隔週でもいいから、
     土曜日にも授業をするように戻せば、
   平日の授業時間が減って、楽になるだろうに。





いぼ



            水曜日

   7~10日おきに、皮膚科でいぼの治療。 
  8月から通っているのに、なかなか取れない。
  すご~く冷たい液体窒素を患部に押し当て、
    火傷のようにして取るのだそう。
 ドライアイスを5秒ほど押し当てるようなもの。
       かなり痛いそうです・・・ 



       





ぴあのれっすん (2)



            木曜日

          4時からピアノ。
    教室は歩いて5分ほどの距離なので、
    1人で行って帰って来られて親も楽。
   たまに散歩がてら、hiroと迎えに行きます。 

     ただ今発表会に向けて猛練習!

     家に帰れば宿題が待っています。 
    遊ぶ時間が少なくて嘆いているけれど、
      ピアノは好きで、楽しいそうです。 





ちらかし



            金曜日

   明日から休みだと思うと気が緩むのか、
   学校からの荷物を部屋中にまき散らし、
     しばらくこのままで遊んでいる。
        「だらしがない!」
  と叫びたくなるのを、なるべく抑えるわたし。
   時にはルーズな日があってもいいかな。
    








ばれえ (2)
          土曜日

       バレエのレッスン。
    
      5人だけの少ないクラス。
 でもおかげで、みっちり教えていただける。 
    ikuも熱心に先生の話を聞いて
        がんばっています。 
  
  







                    ↓3歳半ではじめたころと比べると、 
              バレエ始めました (6)
              ばれえ (1)
                  ↑本当に大きくなったなぁ・・・と感慨深い。




あさ
   

           日曜日 

        しっかり朝寝坊。
    それでも少し早めに起きた日は、
       図書館で借りた絵本を  
      自分で読んだりもします。

     お昼から、子どもたちだけで
  近所の祖父母宅へ遊びに行くことが多い。   







  記録として。
  ピアノもバレエも、本人が好きでなかったら続けられないことですが、
  今のところは楽しんでやっているので、忙しい毎日になってしまうけど、
  続けられるかぎり続けさせるつもり。
  技術的なこと以外にも、先生方から教わることは母としても多いので。

  本当は、山とか海とか、自然の中でフィールドワーク的なことだったり、
  くだものの皮で染色とか、廃材で工作とか、絵の具でお絵かき、針仕事・・・
  クラフト的な遊びもたくさん経験させてあげたいところだけど、
  何しろ時間が足りない!
  親の一方的な押し付けになってもよくないので、ほどほどでちょうどいいのかも知れないけど、
  もう少し外遊びには連れ出さないとなぁ・・・



            

 ねえさん

- 0 Comments

Leave a comment

