EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

おはなし会

            木曜日
  隣町・河津町の図書館で、毎週木曜に小さい人向けの絵本の読み聞かせをしてくれています。
 2週間おきのペースで、hiroを連れて聞きにいくようになってから、かれこれ半年ほどが経ちます。
              0~2歳児のクラスと2~3歳児のクラスとがあって、
         読み聞かせをしてくださるのは、元幼稚園の先生や元中学校の先生、
              小さいこどもを連れたお母さんもいらっしゃいます。

       季節の歌・わらべ歌などの手遊び・絵本・紙芝居・エプロンシアターなど、
              20分という短い時間ながら、とても充実した内容。
              最後には毎回、小さなおみやげもいただきます。
           今日はハロウィンが近いので、かぼちゃのジャックでした。
            これまでも、‘さかなのモビール’‘くりの指人形’など、
         とてもかわいらしいプレゼントを色紙や折り紙で作ってくださいます。

                前回からは本も借りてくることにしました。
              隣町の住人だけど、‘広域’の範疇になるそうで、
            身分証を見せれば貸出カードを作ってもらえるのです!
        割と新しい図書館だからか、それともスタッフに若い女性が多いからか、
       雑誌の別冊本など、買おうと思ったけど辞めた本などが多くあって魅力的。
             東伊豆の図書館と、月に1度の「沙羅の木文庫」と、
       常にかなりの冊数を借りているのですが、上手く使い分けることにしています。

            

 おでかけ

- 2 Comments

マイマイ  

河津の図書館には、私もよく行きます。キレイでいいですよね。読み聞かせは長男が1歳前から行っていました♪最近は日曜日の読み聞かせにはたまに行っています。木曜日のものも楽しそうですね。下の子を連れて行こうかな♪

2011/10/27 (Thu) 15:43 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>マイマイさん

ここ2~3年くらい前からかと思っていましたら、6年くらい前からやっていたんですね。
おはなし会を開いてくださるみなさんが、ちゃんと事前に打ち合わせをして、
内容をきちんと練っていらっしゃるのが素晴らしいですよね。

日曜日は別の方々が読んでくださるのでしょうか?
東伊豆の土曜日の午後には、予定が入って行けなくなってしまったので、
長女も「かわづのいってみた~い!」と言うし、今度行ってみようかな♪

山のほうへもぜひ~
0~1歳さんに、新メンバーがぞくぞくと増えてますよ。

2011/10/28 (Fri) 05:34 | REPLY |   

Leave a comment

