EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・



 スポンサー広告

掃除を楽しく

            茶殻
    「ピタゴラスイッチでやってたけど、ほうきで履くときに、お茶殻を撒くといいんだってよ~」
          (「ピタゴラスイッチ」とは、Eテレで放送している子供向け番組)
           ikuがせっかく教えてくれたので、実践してみることにしました。
                履いたほこりやごみを集めやすいように、
              これまでは、湿らせた新聞紙を撒いていたけれど、
              茶殻だと、お茶の香りがしてアロマ効果もあり!?
          緑茶には抗菌効果もあるというので、これはなかなかいいかも。

          ただ・・・茶殻をどの程度乾かせば良いのかがいまいち分からない。
                乾きすぎてもほこりを集めてくれなさそうだし。
                       ただ今実験中です。

   ほうきで履いたり、雑巾で床を拭いていると、hiroもおもしろがって一緒にやったりします。
                hiroが一緒だと多少時間もかかりますが、
          1人でテレビを見ていたりするよりも、ずっと健全な気がするので、
                 面白がってやってくれるうちに教育!(笑)

                      茶殻の再利用の他にも、
         コーヒーをドリップした時に出る‘コーヒー殻’は、冷蔵庫の脱臭代わりに。
              捨ててしまう前にもう一役、お役立ちしてもらえれば、
                「捨てるのが忍びない・・・」なんてこともないし、
       世の中に出回っている、いかにも便利そうな不要なものを買う必要もないわけで、
              結果的にはごみを減らせることにもつながると思います。
 
               お茶・コーヒーの他に我が家で頻繁に飲むのが麦茶。 
           麦茶を沸かした後の‘麦殻’は、何か使い道がないものでしょうか・・・

 くらし

- 3 Comments

なるみ  

麦茶はパックのやつ?
うちは使い終わった麦茶とか紅茶のパックで油ものの皿とかフライパンとかを拭ってから捨ててるよ~。
気持ち油汚れが減ってる気がするので。

2011/11/04 (Fri) 16:25 | REPLY |   

なるみ  

ごめん。麦殻って書いてあったね・・・。
ググってみたらこんなの出てきたよ~。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/961799.html
おやつ、どんな感じなのか
気になるなぁ。

2011/11/04 (Fri) 16:35 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>なるみちゃん

ありがとう~
おやつ・・・とってもふしぎな感じ。
おいしいのだろうか???
庭木の根元に・・・というのがいちばん手っ取り早そう。

2011/11/05 (Sat) 05:45 | REPLY |   

Leave a comment

