EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

ピラティスはじめました

            ピラティス (1)
     「河津で教室を開いている先生が、人数が集まるならこちらにも来てくれるそうなの。
            他にもお友達を誘って、一緒にピラティスやってみない?」

          親しくしているママ友さんからの誘いに、坐骨神経痛持ちのわたしは、
                     もろ手を挙げて参加表明。
            初回のみ、体験ということで無料レッスンというのも魅力的。
             誘った4人の友だちもみんな参加したいと言ってくれたし、
                  のんきにその日を待ちわびていました。

              そこへ突然(・・・いえ、なんとなくそうなる予感は・・・)、
         「連絡係・・・というか、サークル立ち上げメンバーということでよろしくね♪」

            口コミが口コミを呼び、想像以上に人数が集まったこともあり、
      続けてゆくにあたって、参加者にわかりやすい規約のような、お約束事やお願い事、
             連絡の取り方、開催日の決め方、駐車場や会場のこと・・・
               ルールのようなものを決めておく必要があるし、
       先生や会場とのパイプ役を、誘ってくれた彼女1人だけに任せるのでは大変!
                できる範囲でお手伝いすることにしました。
           
                というわけで、前日に急遽プリントを作成!
    (夏にPCを新しくして以来、はじめてのパワーポイント・・・時間が掛かりましたわ)
               そして昨日、体験レッスンが無事終了しました。

     ピラティスは、もともとリハビリの一環として研究されたトレーニングとのこと。
     胸式呼吸とスローな動きで、体についてしまった日常動作のくせやゆがみを治し、
     骨盤や背骨を支えている筋肉群(インナーマッスル)を鍛えるコアトレーニング。
    骨盤のゆがみ・腰痛・肩こり・冷え性・ダイエット・体質改善などに効果があります。


      ピラティス (2)
               1時間のレッスンが終了して、程よい疲労感。
         みなさん楽しんでくださって、次回の予約も定数の8名を超えました。

            わたしが、この話に賛同してお手伝いすることにしたのは、
               友だちだから・・・ということはもちろんですが、
           「子連れでも、気兼ねなくレッスンできる場所を作りたい。」
                という、彼女の心意気に共感したから。
           
         (ここだけの話・・・)いつかわたしも、若い人がふらっと寄れる場所、
               家事・育児・仕事で日々忙しいお母さんたちが、
             ちょっとでも現実からトリップできる場所が作れたら・・・
      (小さな町なので、そんな場所がないのです。ほとんど夢のような願望ですが。)
        心のすみっこで、ちょっとずつそんなふうに思い描いていたこの頃なので、
          よけいに、「よし!おともいたしましょう。」と思ったのかもしれません。

            
           とても幸運なことに、ホテルの部屋を無償でお借りすることができ、
               講師の先生も、子連れでもOKとご理解くださって、
                
                          子連れOK 
                 月に2回(祝祭日・ホテル繁忙期はのぞく)
                    月謝制ではなく、都度1,000円


      こんな、子育て中のママさんたちのためのサークルを始められることになりました。
         場所がホテルなので、会場が使えないときには中止せざるを得ないですし、
            子連れでない方もいらっしゃるので、何かと配慮も必要ですが、
               子育てママでなくても、幅広い世代の方が集まれて、
          心身ともにリラックスしながら、交流もできたらいいな・・・と思います。

              お近くにお住まいで、興味のある方は、ご連絡くださいませ。
               
             

               
            

           

 じぶん

4 Comments

sora-junko  

ピラティス、私の習ってるヨガの先生も実はピラティスの免許も待ってらして、お教室の中で、取り入れられています。
ただ最近、私はチョとお休みしてます・・・^^;
秋のすがすがしい空気の中で、ゆっくり体を動かして行くって気持ちいいですね!
良い時間を過ごされましたね~☆
sora-junko

2011/10/07 (Fri) 17:00 | REPLY |   

enu:k  

>sora-junkoさま

ピラティス初心者の上、異常なくらい身体が固いわたくし・・・
(股関節がおかしいのか、あぐらもかけないのです)
案の定筋肉痛です。
ピラティスそのものは、動きはスローで、そんなにハードではないですのに。

初回ということで、全体の様子を把握したかったり、
次女もお腹の上に乗ってきたり・・・
こどもも10人近くいましたから、たいそうにぎやかで、
あまり集中できませんでしたが、いい時間を作れました♪

ヨガはお休み中なのですか?
ヨガはポーズが難しそうですね・・・
ピラティスよりもスピリチュアルなイメージです。

2011/10/08 (Sat) 06:04 | REPLY |   

シピ  

私もやってみたぁーーーい☆
とは言え、なかなか時間がとれず、本当はヨガを習いに行く予定が半年延びている状況(^_^;)

施術で結構体力使うので(本当は体重移動なのでそうでもないはずが、まだまだなので)、自分の体力作りをしっかりしたいと思ってるけど、あれもこれもやろうとしてもダメだからね(>_<)
また何回かやって、身体に変化があったら教えてね!

2011/10/23 (Sun) 14:30 | REPLY |   

enu:k  

>シピちゃん

たくさんコメントありがとう!

施術で体力使うのね。
仕事+母親、体力勝負だよね。
ヨガはピラティスよりハードそうなイメージだけど、
なんとなくよりスピリチュアル?

こちらは月2回で少なめだけど、無理なく続けられそうだし、
10年20年後の自分の身体に投資するつもりで、
骨盤や身体のゆがみを治していけたら・・・と思ってます。

教えに来てくれている先生は、河津の「VIVA IZU」という団体の方で、
伊豆高原でも月3くらいで教室を開いているそうですよ。
ヨガマット買わなくちゃ!

2011/10/23 (Sun) 15:11 | REPLY |   

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