EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

ふらり

      気にはなるんだけど、はじめての場所にはなかなか飛び込めない性格です。
       伊豆高原は、対島中学校の斜め向かいにある、小さなお店もそのひとつ。
     毎年5月に伊豆高原で開催される「アート・フェスティバル」に参加していらしたり、
        ikuのバレエ教室のすぐそばで、毎週お店の前を通ってはいるけれど、
     いつも開店前だったり、タイミングが合わず、横目でちらちら見つつ通り過ぎる・・・
                  という年月(笑)を過ごしていました。

          おととい、いつもとは違う時間にお店の前を通ることができたので、
                 ikuと2人で心強かったこともありまして、
        法事帰りの真っ黒な姿ではありましたが、思い切って立ち寄ってみました。

 
            ナチュラル雑貨と洋服のお店「bouillon」(ブイヨン)さん
            
          中学の同級生には懐かしい、「岩上書店」があった場所の隣です。
           倉庫のような・・・ガレージと呼べばよいのでしょうか・・・?
       小さなお店の中に、かわいいものがぎゅ~っと凝縮されて詰まっていました。
                「ブイヨン」というお店の名前そのものです。

      ポストカード、遊び心のあるステーショナリー、作家さんによるハンドメイド雑貨、
               T-シャツなどが、センス良く並んでいます。

            ブイヨン
                     いろいろと迷いましたしたが・・・
           わたしは今はまっている、コーヒーがらの一筆箋とレターセット。
             ikuはフェルトのヘアピンを自分の分とhiroにおみやげも。

                ブイヨンさんのブログを拝見していることや、
      バレエの前にお店の前を通り、ずっと気になっていたことなどをお話ししましたら、
                ポストカードを「かわいい~」と見ていたikuに、
           さりげなくバレリーナのイラストのカードを見せてくださったり、
        会計のとき、カウンターの上の、新聞で作られた何かが気になるikuに、
               「これ、バッグなんだよ。これに入れてあげるね。」
              と、ikuの選んだヘアピンを入れて渡してくださったり・・・
 
           物腰やわらかで、こまやかな気配りをしてくださる店長さんで、
                昔、店員をしていたことのある身としましたら、
                その接客レベルの高さに驚き、感動しました!
            こちらのペースに合わせつつ、きちんと見てくださっている。
                いい作品を見たときと同じような、満足感。
      やはり、よいお店というのは、商品も大事だけれど、いちばんは‘人’ですよね。
             「あの人がいるから、あそこに行こう。」と思える場所。
        そんなすてきなお店とお店の方にまた出会うことができて、うれしいです。
             

 すきなおみせ

4 Comments

ブイヨン  

先日はご来店ありがとうございました。
実物以上に可愛くお店をご紹介いただきありがとうございます。 接客レベルなんて褒められたものでは無いのですよ。 ただお客様とお話をさせていただくのが好きなんです。 自分の思い入れのある商品をお客様も同じ目線で気に入っていただけた時は、雑貨屋冥利につきるというものです。 
以前のブログ拝見しました。作られたお子様の洋服とても可愛いですね。 鍋つかみは、私のお店でも扱わせていただきたいです。

2011/10/03 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>ブイヨンさま

コメントありがとうございます。

文章がヘタで、あの時の印象と余韻とを、思ったように表現できませんでした・・・
はじめての場所ではじめてお会いする方。
なのに、緊張もせず、落ち着いて話ができた(ほうなのです・・・あれでも)のは、
ブイヨンさんの空気がとても自然でリラックスできたからだと思うのです。

なべつかみ、気に入ってくださってありがとうございます。
でも、実物をご覧になると、粗雑な作りで幻滅されはしないかと不安ではありますが、
せっかくのお言葉!
がんばってみようかと思います。

ただ・・・こどもが起きている間はこどもと向き合うために、
ハンドメイドやPCなど、自分のことはしない主義なので、
多少時間がかかってしまうと思いますが、
気長にお待ちいただけるでしょうか・・・
申し訳ありません。

2011/10/04 (Tue) 05:24 | REPLY |   

真琴  

こんにちは・・伊豆高原は観光地ってこともあって
可愛い雑貨屋さんとかカフェとかありますよねぇ・・
一度桜が咲く頃に訪れたことあるんですけど
ブイヨンさんさんにはいったことないので
いつかいってみたいなぁ・・
ほんとかわいいレターセット。なかなかメールの時代で
手紙を書くことも少なくなっちゃったけど、こうゆう可愛い
見てるとだれかに手紙書きたくなるね

2011/10/07 (Fri) 12:36 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>真琴さま

そうなのです。
伊豆高原は都会から移住されて来た方も多く、
文化意識の強い場所だと思います。
地元民でも知らないような奥まった場所に、
まだまだいろいろ隠れていると思います。

桜の季節もすばらしいですが、5月のアートフェスティバルの時が、
いちばんおもしろいかもしれません。
新緑も美しいですし、1か月の間、100組近い参加者が、
自宅やギャラリーなどでアートやクラフト、アンティークなどを展示・販売しています。

「edit for LuLu」は、‘買い物’よりも‘眺め’に行くことが多かったです・・・
安月給のアパート住まいには、敷居の高いお店でした。

2011/10/08 (Sat) 06:36 | REPLY |   

Leave a comment