EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

パンとコーヒー

           キャラメルシナボン (1)
                       ある日のおやつ。
             城ヶ崎にある、「マハロマハロ」のシナボンロール。
        こどもたちもお絵かきそっちのけで、ついついパンに手がのびてしまう。
               そのまま食べてももちろんおいしいけれど、
              
     キャラメルシナボン (2)
      軽くトーストして、バニラアイスを乗せていただくのも、たまらなくおいしい♪
      春ならベリー、初夏にはレモン・・・季節限定のパンが出るのが楽しみです。

           アンダンテパン
           先週ひさしぶりに、同じく城ヶ崎の「アンダンテ」に寄りました。 
        天然酵母のパンやさんで、甘いものからお惣菜パンまで種類が豊富。
            写真は、クリームチーズとチョコチップがどっさり入った、
                 たいへん魅惑的で危険なパンです。
          フランスパン系のハードなパンに、アールグレイの茶葉を混ぜた
             バタークリームをはさんだパンも、大のお気に入り。

       毎朝4時半には動きだし、まずはお湯をわかしてコーヒーを入れるのが日課。
        休日の朝は、伊東にある「ヴェッカー」のコーヒーをハンドドリップで淹れて、
                   ささやかな贅沢を楽しんでいます。
            おいしいパンとコーヒーは、今やわたしの暮らしの定番。

ku:nel (クウネル) 2011年 11月号 [雑誌]ku:nel (クウネル) 2011年 11月号 [雑誌]
(2011/09/20)
不明

商品詳細を見る

                 奇しくも、今回のku:nelはコーヒー特集♪
                 コーヒー片手に、じっくり読んでいます。
           二番煎じ・三番煎じの、似ているような雑誌はあまたあれど、
  丁寧な仕事と、それに関わる人に焦点をあてていて、ただの流行を追うだけの雑誌とは違う。
                 まだまだ定期購読は止められません。
                    隔月だというのも大きい。
                心待ちにするわくわく感を味わえます。

           コーヒーてぬぐい
              季節に合わせて変えている、‘てぬぐいのれん’も、
                   秋らしくコーヒー柄にしました。
             ひとつだけぽちんとある赤いポットが目を引きます。
               いちごのショートケーキと、砂糖とスプーン。
                     見つけられましたか?
                さすが「かまわぬ」。心憎い遊び心です。
        
            

 おきにいり

2 Comments

人里  

夫のお弁当の包み布で季節感を楽しんでいるのですが、奇しくも(笑)今週はコーヒー豆柄よんi-236

2011/09/29 (Thu) 08:26 | REPLY |   

enu:k  

>人里

まあ!
先日の揚げ出し豆腐(うちは湯豆腐だったけど)といい、
なんと奇遇な(笑)

お弁当包みで季節感を楽しむのも素敵。

2011/09/30 (Fri) 13:58 | REPLY |   

Leave a comment