EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

スポンサーサイト


 スポンサー広告

思わぬ収穫

     雑木林 (2)
                      先日の台風の爪痕。
   
      週末に実家へ行ったら、家の周りの枝が、右も左も折れてるわ折れてるわ・・・
                      すごい有様でした。

 雑木林 (3) 雑木林 (4)
                 ブナかな?それともクヌギかコナラ?
             この辺りの雑木林は、どんぐりの木がほとんどです。
        こどもたちが(わたしも・・・)、折れた枝から、まだ青いどんぐりの実を、
                     夢中になって集めました。

            雑木林 (5)
                 ままごとに使うにも、まだ余りあるくらい。
                    (これで1/3くらいの量です)

           
                    このあと、さらにお楽しみが・・・            BBQ.jpg
           折れた枝を燃やすたき火を利用して、ほくほく焼き芋・・・
          のはずだったのですが、アルミホイルが足りなくなってしまい、
                バーベキューもどきになりました(笑)
   うまいこと折れた枝を組み合わせ、オーブンの天板を鉄板がわりにしてしまうわが母。
      原始的というか、便利なもの嫌いな、ちょっと偏屈なところもあるのですが、
              それでも何とかやってしまえるところは尊敬。

              厚揚げが笑っちゃいますが、侮ることなかれ。
            生姜・醤油・かぼすで食べたら、たいへん美味でした。
          〆は焼うどん。デザートには、輪切りにして蒸したさつまいも。

           BBQ (2)
               テラスの下に、板でテーブルを作りました。
              こどもたちも大喜び。楽しいひと時になりました。          

           雑木林 (1)
           けむりがもくもく漂う林に、傾きかけた西日が差しこんで、
                  得も言われぬ神秘的な美しさ。
              台風という自然の驚異に脅かされたものの、
              おかげで思いがけない恩恵にあずかれました。

 くらし

- 0 Comments

Leave a comment

