EARLY BIRD

こどものこと日々のできごとを 、ゆっくりのんびりと・・・

さわやかな味

     シトロンケーキ (1)
      地物のレモンが手に入ったので、ひさしぶりに「シトロンケーキ」を焼きました。
                  レシピはこちら→過去記事☆

                    ikuとhiroもお手伝い。
          hiroはほとんどイタズラですが、ikuは今や立派な助手。
      卵を溶きほぐしたり、レモンとライムの皮をすりおろしたり、果汁を搾ったり。
         おかげで作業はスムーズだし、なかなかおいしく作れました。
            
   焼きあがったケーキに、レモンとライムの果汁で作ったシロップを浸み込ませるのですが、
           あまったシロップは、サイダーで割ったりして楽しみます。
           昨日は紅茶を淹れて、‘アイス・レモンティー’にしました。
       レモンとライムのさっぱりとすがすがしい味と香りで、さわやかな気分。

        こどもたちは午後から、おじいちゃんの家へ遊びに行っていたので、
     たまっていた家事を済ませ、1人ででゆったり本でも読みながら、さあお茶でも・・・
          と始めた、わずか20分後に、主人と3人でわいわいと帰宅。
                     まあ、そんなもんさ。

  シトロンケーキ (2) シトロンケーキ (3)
      ikuとhiroには、先日ある人からいただいた、かわいい型で焼いたのですが、
           うさぎさん、失敗・・・かわいそうなことになってしまいました。

           パイナップル酒
             パイナップルも、ごろん!とまるごとあったので、
         4分の1はこどもたちのお腹に、残りはお酒に仕込んでみました。
                  これも、甘くてさわやかな味。
                    3か月後が楽しみです。

 おやつ

2 Comments

sora-junko  

こんばんは。
お嬢さんとのお菓子作り、大変だけど楽しいですよね!
私も以前は、娘と時々そんな時間を過ごしておりました。
最近はさっぱりで・・・娘に叱られて、夏休みに作ったのが最後(>_<)
クッキーやパウンドケーキは、直ぐに出来ちゃうし、お子ちゃま達もとても喜んでくれたのに・・・きっと今は余裕が無いのでしょうね^^;
当たり前の幸せの風景・・・心に沁みます。
こちらのブログ、よろしければお気に入りに入れさせて下さいな!
今まで、リンクのやり方が分らず、息子にお願いしてましたが、やっと取得しましたので(#^.^#)
これからも、時々遊びに参ります。
                sora-junko

2011/09/24 (Sat) 00:05 | EDIT | REPLY |   

enu:k  

>sora-junkoさま

おはようございます。
今日もさわやかな1日になりそうですね。

長女が小さいときは、家にいる時間も多く、
けっこう一緒におやつを作ったりしていたので、
次女ともそろそろ・・・と思い、
このごろはなるべく一緒に作るように意識しています。
おままごとの延長で、楽しいみたいです♪

大きくなってくると、どうしても時間的にも余裕がなくなってきますよね(涙)
それでも、小さいころのことは、きっと心のどこかに残っていて、
大人になってから、ふとした時に思い出したりしてくれるだろうと、願いたい気もします。

リンク、ぜひともよろしくお願いいたします!
(実は・・・わたくしの方でもリンクさせていただきたく思っておりました。)
つたないブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

2011/09/24 (Sat) 06:16 | REPLY |   

Leave a comment